第69話 7.シザリガー

 火力は高く物理耐久もそこそこあるが、特殊耐久が低い。


 弱点である電気・草・格闘・虫・フェアリーは格闘虫以外は特殊技が多く高威力の技が豊富。


 有益な補助技は龍の舞・ちょうはつ・こらえる・まもる・凍える風と貧弱


 ミミッキュ 珠じゃれつく H252B上昇補正B132 確2

 Wロトム 雷     チョッキD84 乱数1 37.5

 オーロンゲ  A252ソウルクラッシュ H252確2 


 ウインディ ワイルドボルト 確2 

 補正なし106-126ダメ 有り116-138 B52 100-118

 反動  26-31 29-34  25-29


 神速

     47-56   51-61 B52 44-52


 シザリガー H252 実数値170 


 珠補正有りだとタイプ不一致技でも耐えるのは難しい為交代安牌、低火力一致技補正なしなら耐えれるが、フェアリーはどれも火力が高い。


 クラブハンマー H252ウインディ 威嚇込み乱数2 9.3

 A上昇補正H252 ウインディ 威嚇込み乱数2 75.3     

       H4ウインディ 威嚇込み 確2

   A上昇補正H4ウインディ 威嚇込み 確2


 A252

 88-104 上方補正性格92-112

 A204

 84-100     88-108


 ウインディH252 実数値197

     H4     166 


 アクアジェット

 36-44    A上昇補正40-48

 A204

 32-40    A上昇補正36-44


 ウインディH4の場合はクラブハンマー×2

 H252の場合はワイルドボルトの反動がない場合乱数で倒せない。197-最低乱数反動ダメ25 172 最低ダメ88×2=176


 ただし、ワイルドボルト+神速の最高乱数だと耐えられないが、殆ど出ない為、引かれた場合は笑うしかない


 アタッカーシザリガー


 H252 A206 B52

 持物 チョッキ

 特性 適応力

 性格 勇敢(雪雪崩や特殊技を選択する場合)・意地


 確定

 はたき落とす

 クラブハンマー

 馬鹿力・インファイト


 選択

 雪雪崩・ハサミギロチン・ちょうはつ・あくのはどう・ふぶき・ハイドロポンプ・ヘドロウェーブ


 得意タイプの炎であり威嚇持ちウインディ調整、HA252でも倒せるので大体の型は倒せるが鬼火燃え尽きるの耐久型は倒せない。


 交代先の鋼に対しても負担を強いることは出来るが倒しきれないので交代安牌


 また、耐久型に強く、カバやサニーゴといった相手に強く出せる。カバは特に先発で出やすいので相手にカバが居た場合は先発で負担をかけに行きたい。


 特殊も微妙に高いが、物理技のほうが勿論火力は高いが4倍ピンポで採用は有り


 追記分

 採用率圏外 致し方ない


 過去作の カウンター があればまぁ、何とか カウンター+タスキ+がむしゃら+アクジェでまぁ


 つばめ返しで ダイジェット で積む……意味は…‥こいつより優秀な水にギャラ 悪にウーラオス・バンギなど 格闘で弱点つけるが ダイジェット+ナックルと2ターン費やさなければならない


 高速環境故に スカーフは当たり前だし、エースバーンやゴリランダーもおり、ポリ2にすら チョッキ前提でないと はたきおとす+α でようやくである


 S↑220 で同じような役割でもないが 最速マリルリ抜き


 S↑172 S±244 無振り ゴリランダー抜き


 スカーフ S↑180 S±252 最速ドラパ抜き 実数値214


 S↑92 S±156 最速エースバーン抜き 190


 S±52 164相当 最速ウーラオス抜き


 スカーフなら微調整可能 上からはたき落とすで


 ドラパ

 A252 無振り 122.6~144.7%(確定1発) 200-236

 A↑252 無振 133.7~158.2%(確定1発) 218-258


 H252 でも耐えないので奇襲ついでに


 はたきおとすの一貫は高く、不用意に受けさせない強みはある。さらに上記は適応力外での計算なので威力は馬鹿にならない


 下記 適応力有り

 クラブハンマー

 H4キッス 69.5~83.2%(確定2発) 112-134

 H252 B↑110 カバ 80~94.8%(確定2発) 172-204


 最速キッス 

 マジカルシャイン 149.2~178.2%(確定1発)


 互いにダイマ状態だと

 キッス マジカルシャイン

 122.4~144.2%(確定1発)


 意地ダイマ 50.3~59.6%(確定2発) 162-192


 撃ち負けるが、ステロがあるのならなんとかなるのでステロは捲いておきたい


 エースバーンなどもステロがあるならそのままクラブハンマーで落とせる


 問題としては ゴリランダー・ギャラ・Wロトムなど水・悪、特に水半減相手は多いので対策はしっかりしたい。


 現環境型

 性格 意地

 特性 適応力

 持物 スカーフ

 努力値 H4 AS252 


 確定

 はたきおとす

 クラブハンマー

 インファイト

 すり替え


 すり替えはサイクル戦で役目が終わった時に不意を突くため、アクジェだと読まれやすいが使いやすいので選択


 パッチが抜けないので後続で処理したい


 今後はさらに激戦区のスカーフ戦場において コケコ・ラティオス・ガブなどが参戦し、ガブに至ってはタスキ+の可能性もある為不用意に接触技を放てない


 一応 雪雪崩 が可能なので タスキHAでの運用も


 シーズン6

 問題は サザンドラ・パッチラゴン共にスカーフの可能性がありどちらも耐えれない。


 タスキを持たせてすり替えを狙う方が安全で尚且つ


 攻撃→タスキ発動すり替え→


 電撃嘴や気合玉・流星群 用に後続で受けたい


 その後はスカーフでアタッカーで動け、火力系アイテムでも恩恵は高い


 鬼火ケアで 無邪気など両刀型でもいいが、タスキが


 シーズン6用

 性格  陽気

 持物  タスキ

 特性  適応力

 努力値 H4 AS252 


 確定

 すり替え

 がむしゃら

 はたきおとす

 アクジェ


 耐えて→すり替え→アイテムによっては変えたりして、再度繰り出しがむしゃらなど多数使い道有り

 

 追記分

 高火力低耐久 


 刺さる相手が少なく、飛行技もないのでウーラオスなどにも刺さりにくい


 ただ、エースバーンと対面ならアクジェで持っていけるくらいには火力があるのでうーん


 HP割り振り

 4・52・180・244

 16n+1 

 

 H244D108 C4レヒレ ムーンフォース 140 ~ 168(82.8 ~ 99.4%)確定2発

 H244D60 テッカグヤC↑252 +1メテオビーム 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発

 H244D↑252 最速ウツロイド +1メテオビーム 154 ~ 183(91.1 ~ 108.2%)乱数1発(50%)

 H84 最速珠ドラパルト 珠ドラゴンアロー 124 ~ 148(83.2 ~ 99.3%)確定2発

 H244B84 珠ダイドラグーン 142 ~ 168(84 ~ 99.4%)確定2発


 A割り振り

 0・↑180・↑252

 

 ↑252 はたき落とす H4ダイマドラパルト 292 ~ 344(89 ~ 104.8%)乱数1発(31.3%)

 A↑182 276 ~ 328(84.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 A↑180 H252バンギ クラブハンマー 208 ~ 248(100.4 ~ 119.8%)確定1発

 HBアーマガア ↑252 84 ~ 100(40.9 ~ 48.7%)確定3発 

 HBアーマガア C↑252 なみのり 102 ~ 120(49.7 ~ 58.5%)乱数2発(98.4%)

 一致なら相当な火力、特殊も一致なら、問題は範囲外か


 ゆきなだれ 

 H4ドラパ A236 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発

 ダイアイス ↑156 天候込み 164 ~ 192(100 ~ 117%)確定1発

 マルスケカイリュー 特化 76 ~ 90(45.5 ~ 53.8%)乱数2発(35.5%)

 ダメージ受けゆきなだれ

 H4 ドラパ A244 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 マルスケカイリュー 特化 148 ~ 176(88.6 ~ 105.3%)乱数1発(31.3%)


 冷凍ビーム

 C20 H4ドラパ 82 ~ 98(50 ~ 59.7%)確定2発

 ダイアイス 天候込み↑196 164 ~ 192(100 ~ 117%)確定1発

 マルスケカイリュー

 C↑180 84 ~ 100(50.2 ~ 59.8%)確定2発

 C↑252 天候+帯 164 ~ 192(98.2 ~ 114.9%)乱数1発(87.5%)


 S調整

 ↑228 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑220 最速マリルリ

 ↑172 244 無振レヒレ・スイクン・クレセ

 ↑116 180 無振ヒードラン

 ↑60 124 無振メタグロス

 ↑36 100 無振アーマガア

    52  無振バンギ・テッカグヤ

    44  無振ラグ・ポリ2・オーロンゲ

    4  無振ハピナス

 

 +2

 ↑228 最速スカーフロトムズ

 ↑212 最速フェローチェ

 ↑196 最速+1 カイリュー

 ↑180 252 最速ドラパ

 ↑116 180 準速ドラパ

 ↑108 172 最速オンバーン

 ↑100 164 最速アーゴヨン

 ↑92 156 最速エースバーン

 ↑84 148 最速スカーフバンギ

 ↑68 132 最速ライコウ

 ↑28 84 最速ウツロイド

 ↑20 76 最速ガブ

 ↑12 68 最速ボーマンダ・原種サンダー

    52 最速ウーラオス・ミミッキュ

    28 最速霊獣ランド    

    4  最速ロトムズ



 空振り保険があるので 脳死ハサミギロチンで、割り振りすぎると原種サンダーなどと相対した時に耐久が足りなくなる


 原種サンダー 珠ダイサンダー

 H244D132 ダイマ状態 284 ~ 336(84 ~ 99.4%)確定2発

 壁なら耐えれるのでサポートは欲しい


 ↑252 ダイスト 176 ~ 208(53 ~ 62.6%)確定2発

 素の状態のH4原種サンダー ↑164 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発

 H4だとステロダメでHP125 ダイマで250、天候ダメ10


 ゆきなだれ ダイアイス ↑252 150 ~ 178(90.3 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%) 抜群より等倍のほうが高いので雨ならなぁ


 雨下ダイスト A↑252 264 ~ 312

 A↑180 250-296


 ステロ被弾してもやってくるならこれくらいか


 一例

 持物  空振り保険 

 性格  意地

 特性  適応力

 努力値 H68 B4 A180 D4 S252


 確定

 クラブハンマー・アクアジェット

 はたき落とす

 ハサミギロチン

 選択


 穴を掘るやばか力など選択肢はある


 ハサミギロチンが当たらない前提なので当たった時のことを考えると竜舞とかあってもいいかもしれない。


 使用率130位

 タスキ 74.3

 珠 16.2

 

 意地 87.4


 適応力 99.6


 はたき落とす・アクジェ 9割

 クラブハンマー 72.6


 他に インファイト・がむしゃら・剣舞・竜舞・アクアブレイク・挑発・かわらわり

 

 わかりやすいタスキアタッカーか


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