第68話 6.コータス

 物理耐久が高く、日照りによる水耐性は健在。


 日照りによるオーバーヒートメガネは火力指数65812しかし、炎以外の技が軒並み弱い。ソーラービームを取得出来るのでほぼ採用枠、ほとんどの水を確2にできる。


 S20と遅く、ほとんどの天候変えのポケモンよりも遅く勿論これによるトリックルームで先制噴火で負担をかけていける。


 物理相手には勿論強いが特殊が脆い。水は天候下であれば耐えられる。


 また、クリアスモッグやあくび、ステロを取得できる為


 ミミッキュ対面 クリアスモッグ・鬼火による機能停止からのオーバーヒートで難なく突破できる。


 過去作解禁で大爆発、現在2019年12/22は自爆を取得できるため自主退場技もある。


 H無振り ミミッキュ剣舞珠シャドークロー 確2


 ドラパルト 珠ハイドロポンプ 晴れ時無振り確2

               H252D172 確2


 オノノクス じしん H無振り確2


 ギャラドス アクアテール H無振り確2

             晴れ時 確3



 努力値に関して


 物理耐久も特化されることで更に確定数を変えること自体は可能だが特殊に貧弱になりすぎる。


 素でも物理耐久は高いので余りを振る程度で充分


 問題としてはガラルサニーゴやサマヨールに対して打点がなく、現時点では地割れしか突破する方法がないため注意


 過去作解禁でどくどくがあれば突破相手が増える。


 HC252 残りB

 性格 冷静 わんぱくなど

 特性 ひでり

 持物 火力系・岩・回復実


 確定技

 オーバーヒート


 選択

 クリアスモッグ・鬼火・あくび・ステルスロック・ソーラービーム・大地の力・ヘドロばくだん・ストーンエッジ・ジャイロボール


 ストーンエッジがないとギャラに対抗できず大地の力がないとミラータイプに対抗出来ない。


 欠伸がないと流せない。クリアスモッグがないとバトン物理型を崩せない


 ソーラービームがないと水を相手できない。


 など技スペギリギリになる。


 このため仮想敵を定めて技構成をしたい


 追記分

 使用率 60位


 持物は 脱出パック・熱い岩 とやりたいことがわかる


 性格 

 ずぶとい 26.9

 のんき 26.8

 冷静 15.1

 穏やか 12.7

 生意気 10.2


 技

 ステロ 78.8

 欠伸 71.8

 オーバーヒート 53.5

 ボディプレス 28.5

 クリアスモッグ 24.7

 ソーラービーム 18.7

 火炎放射 16.1

 噴煙 15.7

 噴火 13.3

 地割れ 9.4


 嫉妬の炎と熱砂の大地 習得いらない


 日照りなので 


 フシギバナ・リザードンと組まれ


 トリル先発ミミッキュ など組み合わせは多数ある。


 ステロ+欠伸は カバと同じだが、オーバーヒートという超高火力を放てるため


 挑発で詰まない。それより挑発した側の方が負担が大きい


 ダブルでも圧倒的な トリル噴火は馬鹿にならないが、大体わかるので対策は簡単


 水に強いが、ダイマされて雨にされると交代を余儀なくされる


 また同じような技構成で尚且つ地面のカバは対面勝てるが、ステロなど仕事をされてしまうので高速スピンがあると対面でも処理は可能 


 カバ 67 で

 コータス 40 なので 2回すれば上から殴れるようになるが、欠伸が面倒 46 まで割り振れば上から行動出来るようになる


 カバ H252 D148 

 晴れオーバーヒート C↑252 69.7~82.3%(確定2発) 150-177

 ソーラービームか何か挟まないときつい。

 カバ 無振り地震 54.2~64.4%(確定2発) 96-114

 B116  48.5~58.7%(乱数2発)


 ゴリランダー 鉢巻10曼馬力

 H252 74.5~88.1%(確定2発) 132-156

 

 陽気ギャラ

 地震  47.4~56.4%(乱数2発) 84-100

 ダイアース 62.1~73.4%(確定2発) 110-130

 滝登り(晴れ)28.2~33.8%(乱数3発) 50-60

 滝登り 57.6~67.7%(確定2発) 102-120

 ダイストリーム(晴れ)45.1~54.2%(乱数2発)

 ダイストリーム 92.6~109.6%(乱数1発) 164ー194 

 まず、天候通常の時にギャラと対面する場面はないが、一応

 ダイストリーム B116 84.7~99.4%(確定2発)


 パッチ陽気

 電撃嘴 

 H252のみ 76.8~91.5%(確定2発) 136-162

 B116 71.1~83.6%(確定2発)


 カバは ステロ→高速スピン→攻撃・鬼火・欠伸→ステロ・欠伸→ステロなら再度高速スピンが選択肢に 地割れでドラパルトなどに負担かけてもいい


 初手欠伸の場合でも高速スピン→ステロ 持物はカゴで 


 嫌がって交換するか、居座るかの選択


 後続は  龍舞ギャラ や 龍舞ドラパルトなどに 


 地震を透かすのもそうだが、


 ステロがないと欠伸しかなく、また、交代も1ターンの猶予を与える


 龍舞を2回積めば パッチより早く行動できるのでダイアースで積みながら


 現環境型

 持物 カゴ

 性格 図太い

 努力値 H252 B116 D98 S44(高速スピンで無振カバ抜き)

 

 確定

 高速スピン

 ステルスロック

 鬼火・欠伸

 地割れ


 先発で出してカバの上から鬼火や欠伸 地割れでの強行を図り後続の負担を強いる。ギャラが先発で出てきてもステロを捲いて


 ダイマするのか或いは という選択を強いる。

 龍舞+ラム の可能性もあるので 鬼火や欠伸で様子見してラムで治るのなら後続で更に麻痺や火傷を入れて起点にする


 ギャラ 龍舞地震

 58.7~70%(確定2発) 104-124


 ただ、環境にいるコータスは基本物理受けか脱出オーバーヒート ステロ型などで 

 カバから見れば 確1で落とされることはないのでステロを捲いて欠伸か地震でというのが基本 私自身そうすると思う のでその裏をかいて高速スピンで解除して 上から欠伸か鬼火で負担かけつつ 地割れを見せて キッスやギャラを呼び込む 欠伸だと両方見れる 鬼火は他の物理も見れる。特にパッチに当たればかなり優位に立てるが、エースバーンなどは飛び跳ねるで透かされるので後続の受けが必要

 高速スピン連打しても抜けないので注意


 +6ランク 最速チラチーノ抜き

 準速なら抜ける


 おとなしく後続に入れ替えた方がいい タスキがないので立ち回りはしやすい


 追記分

 ダブルでは変わらず見かけるが、シングルでは急激に個体数を減らしてたまに見る程度


 シャルアーマーのおかげで一撃ウーラオスには強く、日照りなら連撃とどっちかわからないのにやめて欲しい


 物理耐久は高いのでミミッキュあたりは相手しやすい


 地割れやステロ、あくびなど優秀な技は多い


 ウーラオス

 連撃 日照り 無振 72 ~ 90(49.3 ~ 61.6%)乱数2発(99.9%)

 H252B52 60 ~ 78(33.8 ~ 44%)確定3発

 インファイト 78 ~ 93(53.4 ~ 63.6%)確定2発

補正

 暗黒強打 79 ~ 94(54.1 ~ 64.3%)確定2発 H252B68 73 ~ 87(41.2 ~ 49.1%)確定3発


 後投げでも耐えれる。


 天候合戦だと、カバなどよりも遅いので晴れを維持出来るが、ステロを巻かれてしまう 


 ソーラービーム


 メガネ

 H252D132 カバ 186 ~ 220(86.5 ~ 102.3%)乱数1発(12.5%)D12以下なら確1


 HBベースならメガネソーラービームで倒せる

 

 メガネオーバーヒートなら H252D172 までなら確1 


 一致強化アイテムでも

 H252D4 カバ 213 ~ 252(99 ~ 117.2%)乱数1発(93.8%)


 メガネは超火力、木炭などでもHBカバくらいなら屠るには充分な火力


 H252D4 レヒレ 特化ソーラービーム 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発 C↑220で確2


 無振ドラパ C↑220 メガネオーバーヒート 126 ~ 148(77.3 ~ 90.7%)確定2発 

 メガネなし 84 ~ 99(51.5 ~ 60.7%)確定2発


 適当に繰り出すと役割破壊を喰らうくらい火力が高いので相手にするときは要注意


 HP割り振り

 220・236・252


 基本、あとは役割に応じて


 B割り振り 

 0・4・52・68・↑252


 ↑252 ボディプレス  H252バンギ 200 ~ 236(96.6 ~ 114%)乱数1発(75%)


 バンギ 地震 H252 98 ~ 116(55.3 ~ 65.5%)確定2発

 ストーンエッジH252 146 ~ 174(82.4 ~ 98.3%)確定2発

 HB特化 110 ~ 132(62.1 ~ 74.5%)確定2発

 ダイロック 144 ~ 170(81.3 ~ 96%)確定2発


 HBベースだとバンギに打ち勝てる可能性が非常に高い


 ゴリランダー 鉢巻馬力 H252 132 ~ 156(74.5 ~ 88.1%)確定2発 鉢巻がなければH252B↑92・228 74 ~ 88(41.8 ~ 49.7%)確定3発


 乱数調整ならB196↑68 76 ~ 90(42.9 ~ 50.8%)乱数2発(2%)

 B↑36・164 78 ~ 92(44 ~ 51.9%)乱数2発(9.8%)

 

 D割り振り

 0・4・52・↑172・196


 H252D196 日照り レヒレC4なみのりダイスト 72 ~ 86(40.6 ~ 48.5%)確定3発

 H252D52 日照り 最速ゲッコウガ 珠なみのりダイスト 151 ~ 179(85.3 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)

 H252D↑172 最速原種サンダー 珠ダイジェット 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発

 

 ゲッコウガ解禁なら意識、68で確定耐え


 ウツロイド+1 メテオビーム HDチョッキ 270 ~ 320(152.5 ~ 180.7%)確定1発

 


 特殊はやや厳しいが、今後のゲッコウガ用の耐久調整はしておいてもいいか


 一例

 持物 脱出パック・しろいハーブ・風船・岩・脱出パック

 性格 のんき・ひかえめ・冷静

 特性 日照り

 努力値 HB・HC


 確定

 オーバーヒート



 現環境にいるコータスはHB 岩


 あくび・ステロ・オーバーヒート・ボディプレス が多数


 HCだとパック+ソーラービームが選択肢になる Bを多少振った個体も存在する


 相方は リザードン・バナ・ミミッキュ+霊獣ランド+α


 で相変わらずの並びで天候依存が大きいので相手にする時は天候変えれば脅威度は一気に下る。


 岩とパックがどちらとも4割弱で計8割強、基本的にどちらか


 たまにオボンやメガネくらい


 一例

 持物 半減岩・オボン・カゴ・パック・イバン

 性格 図太い・のんき

 特性 日照り

 努力値 BC252

 

 確定

 ボディプレス

 オーバーヒート

 ソーラービーム

 ステルスロック


 こちらはHBベースだとバンギ、HCだとカバ 両方を見ようとするとこんな形に


 A↑252 バンギ ストーンエッジ 110 ~ 132(75.8 ~ 91%)確定2発 

 ダイロック 144 ~ 170(99.3 ~ 117.2%)乱数1発(93.8%)


 最速ウーラオス 暗黒強打 60 ~ 72(41.3 ~ 49.6%)確定3発


 バンギの初手ダイマダイロック用に半減実 


 こちらもトリルサポートがあれば、また、イバン用に被弾も考えれば


 

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