第62話 6.ブラッキー

 ブイス進化系の一種


 耐久力は高いがミミッキュが天敵、ドラパルトやオーロンゲには強い。


 精神力が威嚇でAが下がらなくなったが呪いアタッカー以外の型は余り意味がない。


 基本はシンクロか


 毒毒などの技が没収され代わりに噛み砕くやバークアウトの習得など変更点は調べておきたい。


 H252オーロンゲ A220アイアンテール確2


 ソウルクラッシュ A76  H252確2

         A252 確2


 オーロンゲがH252A調整S調整型だと勝てないが


 この型は後続に壁を貼るという仕事を放棄しがちなのである意味楽


 オーロンゲは現状ミラー対策ように陽気S4又は12振りか意地S4 S実数値91 あれば壁貼り要員でもなんとかなる。


 S91 必要努力値 無振り44 

   上昇補正性格無振りで実数値93


 Sで抜かれた場合、アタッカーかHS振りの後者支援型の場合壁を貼られないように注意


 ブラッキー

 性格 意地・陽気

 特性 シンクロ

 持物 回復実

 努力値 H246 A220 S44(上昇性格出ない場合)

 陽気ならS44を H252 BかD38


 技

 アイアンテール

 イカサマ

 ちょうはつ

 どろぼう


 どろぼうは他に月の光や呪いなどと、アイアンテールもオーロンゲ見ないなら呪いや月の光


 オーロンゲは現在いる大半を占めている壁貼り電磁波なら相手出来るが、型によっては相手できないので得意でも不得意でもある為、パーティの役割を考えてパーティに


 過去作が復活するといばるや不意打ちが使えるようになるため、過去作解禁で強くなるポケモン


 追記分

 使用率 86位

 技が イカサマ・欠伸・守る・願い事 これらがほとんど

 持物 は食べ残し ゴツメ バトン用に弱点保険 オボン

 性格は ずぶとい・わんぱく で77.8%と役割はまるわかり


 特性が 精神力 58.7 シンクロ 41.3 とやや精神力が多いものの環境的にアイヘなどが蔓延しているのでまぁ、まぁ

 シンクロも発動率が高く どちらか判断できないのは強みか


 イカサマは確定採用枠 ないとドラパルトへの打点がなくなる

 

 欠伸 は流し性能


 守るは エースバーンの飛び膝蹴り回避や欠伸でのターン稼ぎなど


 テンプレ型は隙がない



 テンプレ型

 HB252 HD252


 特性 どちらか

 持物 上記のどれか

 

 技確定

 イカサマ

 欠伸

 守る

 選択 


 バークアウト

 ガードスワップ

 願い事

 挑発

 欲しがる

 泥棒


 今後に関して

 スカーフコケコ・ラティオスなどDに割り振ることにより耐えての行動になる。

 消費系だと欲しがるなどが選択肢に

 

 またS調整 98 無振ヒードラン抜きはしておかないと身代りを貼られると突破出来ない


 S↑36 S±100 挑発は入れたい


 またクレセが挑発で瞑想を詰めなくしてしまえばこちらは悪の波動やバークアウトで少しずつ削れる。どちらを採用かと問われると悪の波動に軍配が上がる


 というのも挑発でヒードラン止めて悪の波動連打かバークアウト連打 もしくは後続に交換かというようなわけだが、シャドーボールでもまぁみたいなところもあるが、なんにせよPPと威力勝負になるので怯みもおいしく悪の波動となる


 ダイアーク連打という場合もあるので


 あとはHP回復用の願い事か眠る ヒードランやクレセ対面なら寝れるので寝た方がいいか


 今後型

 特性 シンクロ

 持物 たべのこし・ゴツメ・アッキ

 性格 おだやか

 努力値 H252 B4 D154 S100


 確定

 挑発

 悪の波動・バークアウト・シャドーボール

 眠る・願い事

 選択  

 

 ゴツメ・アッキ なら 甘えるやつぶらなひとみ

 守る 

 泥棒

 ウソ泣き

 

 どくどくや自己暗示が返ってくるのであれば選択肢に



 シーズン6

 サザンドラ・パッチの両方受けれる


 パッチはつぶらな瞳でA↓下げてしまえば ただの電撃嘴になる 2対1 での後続負担軽減も兼ねれる


 メガネ控え目 気合玉 H252 87.1~102.9%(乱数1発) 

 D44 84.1~99%(確定2発)


 意地電撃嘴 A↓ 30.1~36.1%(乱数3発) ゴツメ+願い事でハメ殺し可能

 ダイサンダー 46.5~55.4%(乱数2発)

 フィールドA↓2 ダイサンダー 45~53.4%(乱数2発)

 フィールドA↓1 ダイサンダー 59.9~71.2%(確定2発)


 回復実と合わせるか残りをBに割り振るか


 ステロ込みだと気合玉耐えないので


 202-25 =177 D実数値177 D努力値 212 D↑84 で確定耐え


 余り 174・↑46 これをBに 

 B174 

 A↓1 電撃嘴 25.7~31.1%(確定4発) 52-63

 A↓1ダイサンダー 40~47.5%(確定3発) 81-96

 A↓1フィールドダイサンダー 51.9~61.3%(確定2発) 105-124 

 A↓2 フィールドダイサンダー 38.6~46%(確定3発) 78-93


 オボンだと つぶらな瞳+願い事だけでダイマを対処できる 食べ残しでも ダイサンダー+フィールドダイサンダーを耐える


 96+124-12(食べ残し)-202=6 超高乱数で耐えれる・無視できるレベル しかし つぶらな瞳→願い事→つぶらな瞳或いはこらえる こらえるなら回復可能

 だがダイマを相手が切る前提なのでややピンポ気味


 欠伸でもいいし、サイクル戦で傷ついた後続がいるならば


 シーズン6用

 持物 オボン・回復実・食べ残し・ゴツメ

 性格 おだやか

 特性 シンクロ

 努力値 H252 B174 D84


 確定

 つぶらな瞳

 欠伸

 バークアウト

 選択


 眠るでもいいし願い事でも消費系なら泥棒も有


 問題はニンフィアやピクシーなどフェアリー・格闘はまだつぶらな瞳で受けれるがシーズン6でも格闘メインとなるのはルカリオくらいか、ルカリオは非常に厄介なのでWロトムなどで対策していきたい


 追記分 

 多分進化系ブイズでニンフィアについで環境で見かけるのではないのか

 それでもエーフィのほうが使用率が高い・・・うーん


 食べ残し・オボン・ゴツメ 

 HBベース わんぱく・図太い


 特性は 精神力 59.9とやや高い、


 イカサマ が9割超え

 次いで あくび 84.0

 守る・願い事 66.67%


 そのた バトン・月の光・気合溜め・挑発・バークアウト・黒い眼差し


 気合溜めバトンや耐久型、妨害型など読みにくい


 HP割り振り

 244・252

 

 奇数か偶数か、


 B割り振り 

 0・124・↑252


 H244 B124 ウーラオス インファイト 168 ~ 200(83.5 ~ 99.5%)確定2発

 

 最速エースバーン 珠とびひざげり H244B↑252 179 ~ 213(89 ~ 105.9%)乱数1発(37.5%) 

 珠ダイジェット 90 ~ 107(44.7 ~ 53.2%)乱数2発(25.8%)

 珠カキュウ 110 ~ 133(54.7 ~ 66.1%)確定2発

 A-1 75 ~ 90(37.3 ~ 44.7%)確定3発

 -2 56 ~ 68(27.8 ~ 33.8%)乱数3発(0.2%)

 珠ダイナックル -1 88 ~ 109(43.7 ~ 54.2%)乱数2発(30.5%)

 守る願い事軸なら基本となるか、つぶらな瞳なら確定で耐えれる

 つぶらな瞳搭載なら後投げ攻撃を喰らう回復実、つぶらな瞳、耐えて再度瞳 というような動きもできる


 エースバーンダイマ X 基本ならダイジェットかカキュウ→ブラッキーで受ける問題はダイジェットが最低乱数を引くと次いで-1ダイナックルが

 珠ダイジェット49%+ダイナックル51%以上 だとやられてしまう為、ダイジェットを呼び込まないように原種サンダーなどを飛行半減は多めにパーティー見せあい時に置いておきたい


 そのまま進めばS+1 A±0 で維持できるので後続でダイマしつつ起点にできる


 D割り振り 

 原種サンダー 珠ダイジェット

 H252D4 121 ~ 144(60.1 ~ 71.6%)確定2発

 HD 91 ~ 109(45.2 ~ 54.2%)乱数2発(42.2%) 

 D↑156 99 ~ 117(49.2 ~ 58.2%)乱数2発(95.3%) 50%ギリギリ切らないように限界調整なら、最低乱数以外なら50%切れる

 D↑156  原種サンダーC-1 同上 66 ~ 78(32.8 ~ 38.8%)乱数3発(98%) 


 バークアウトすれば火力が下がるが、物理みたいに先制でAを下げれないので不安定

 ただ、こちらはSに割り振る余裕があるが、差し当たって抜く相手はそこまで多くないが、レヒレあたりは抜きたいが努力値が足りない


 一例

 持ち物 回復実・オボン

 性格 図太い

 特性 任意 

 努力値 H244 B252 D12 


 確定

 つぶらな瞳

 選択


 一例

 持ち物 回復実・オボン

 性格 慎重

 特性 任意 

 努力値 H244 D156  


 確定 

 バークアウト



 S調整

 ↑228 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑220 最速ニンフィア

 ↑148 228 準速バンギ

 ↑140 220 最速マリルリ

 ↑92 164 無振クレセ・レヒレ・スイクン

 ↑36 100 無振ヒードラン

    44 無振メタグロス

    20 無振アーマガア


 

 あとはテンプレ編成か、ワンダールームで受けを逆転させたり、欲しがるでアイテム強奪したりくらい


 アイテム強奪ならポリ2と相対した時に泥沼回避できる


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