第40話 バリコオル

 氷・エスパー複合


 進化前のガラルバリヤードのほうがSが高い


 バリコオル

 H80 A85 B75 C110 D100 S70

 ガラルバリアード

 H50 A65 B65 C90  D90 S100

 原種バリヤード

 H40 A45 B65 C100 D120  S90


 ほのお・むし・いわ・ゴースト・はがね・あく と抜群が多く、比べて半減に出来るのは


 こおり・エスパーだけである。


 ルージュラが今作いないので唯一無二のタイプだが、種族値が中途半端、これだけ弱点が多いならもっとHBDを高く設定してほしかった。


 S調整する場合は奇跡ガラルバリヤードも視野に入るが、火力不足は否めず、また見せあいのときにアイテムバレするのも痛い為、役割を決めてから使用したい。


 原種同様技の選択肢が多く、技を1つ2つ公開したところでどのような型なのか判別がつかないのは利点か。


 問題は耐久か。


 ちどりあし 『こんらん』状態の時、回避率が上がる。


 バリアフリー お互いの場の『ひかりのかべ』『リフレクター』『オーロラベール』の効果が無効になる。


 夢特性

 アイスボディ 天気が『あられ』の時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。


 特性に関しては千鳥足は相手依存のため除外、バリアフリーはダブルでは相手の壁を無視して攻撃できる強力な特性だが、シングルでは使いにくく、自身も両壁取得できる……退場前に使えばなんとか、シングルでは使いにくい


 アイスボディ、ダイマックスで技であられを降らせることが出来る為上記2つと比べればまだ発動機会自体は多い。


 先発からつなげればなんとか可能だが、なかなか厳しいが上記2つよりはマシなのでこちら採用か。


 現環境では千鳥足が発動率上低いが、シーズンを重ねれば混乱状態になる機会が増えるかもしれないので今後のことを考えて作成はしておいて損はない。


 サポ技

 アンコール

 なりきり

 ひかりのかべ

 リフレクター

 こうそくスピン

 こごえるかぜ

 ミラーコート

 ふらふらダンス

 でんじは

 どろぼう

 まもる

 あまえる

 マジック・トリック・ワンダールーム

 身代わり

 こらえる

 ちょうはつ

 トリック

 スキルスワップ

 さいみんじゅつ

 パワーシェア


 攻撃技 

 マジカルシャイン

 イカサマ

 思念

 エナジーボール

 気合玉

 シャドーボール

 サイコキネシス

 サイコショック

 雷

 10万

 冷凍

 吹雪

 じたんだ

 雪雪崩

 冷凍ぱんち

 こおりのつぶて

 フリーズドライ


 耐久は、あまりにも弱点が多いので環境に多いポケモンのみの記載


 耐久目安


 ドラパルト

 珠シャドーボールH196 確2

 ダイマックス珠 確1


 ミミッキュ

 珠シャドークロー B4確2

 半減実無振り確2

 剣舞珠シャドークロー H228 半減実 確2


 カビゴン

 かみくだく H無振り確2


 Hロトム

 オーバーヒート D220 確2 D上方性格D116 確2


 サザンドラ

 メガネラスターカノン H28 確2

 メガネあくのはどう  D上方性格D156 確2


 ローブシン

 拳ドレイン 確2


 火力目安


 不意打ち

 ドラパルト 

 無振り確3 60-72ダメ

 A降下無振り 乱数3 54-64ダメ


 イカサマ

 ドラパルト

 H4 A252A個体値31 確2 130-154ダメ

 H4 A無振り個体値31 確2 106-126ダメ

 H4 A無振り個体値0  確2 96-114ダメ

 H252 A無振り個体値0 乱数2 98 96-114ダメ


 フリーズドライ


 Wロトム  無振確2

 ギャラドス C148 確1 C↑44

 トゲキッス C220 確2

 トリトドン C76 確1

 ドヒドイデ C220 確2

 ドラパルト 無振り確2 C148 126-150 ダメ

 サザンドラ C44 確2

 ヌメルゴン 確3


 サイコキネシス

 ローブシン C無振り確2

 チョッキ  C12 確2


 気合玉

 カビゴン 乱数2 0.3

     C上方性格220 乱数2 39.4


 H4ドラパルトはイカサマ+ふいうちで確定


 他にもフリーズドライによる技範囲は広い


 しかし、タイプ一致高火力技は耐える事ができず、半減実を強いられる。


 S調整に関して ミミッキュ抜き調整


 ミミッキュ 実数値最速162


 こごえるかぜ込 実数値109 あれば抜ける


 修正なしで 実数値90 修正有りだと99


 なしの場合は努力値148振り  修正有りだと76 


 調整型・アタッカー型 


 持物 半減実

 性格 ひかえめ・ずぶとい・おだやか

 持物 霊半減

 特性 どれでも

 努力値 H228 C134 D148

 

 技確定

 イカサマ

 ふいうち

 フリーズドライ

 気合玉・サイコキネシス・サイコショック


 ドラパルトや他複数狩れる。Sが遅いのでミミッキュに積まれないように立ち回ること



 妨害型 

 性格 臆病

 持物 霊半減

 特性 どれでも

 H228 D206 S76 (ミミッキュ抜き)


 技確定

 こごえるかぜ

 トリック

 イカサマ

 不意打ち


 こごえるかぜでミミッキュの上を取って珠を奪ってしまえば火力の出ないので後続が安心して動ける。


 ドラパルトも一応相手できる。



 原種同様手数は多いが耐久が中途半端で在るがゆえに行動回数はそこまで多くない。


 ダブルでは味方のサポート技も多く覚える為、ダブル向きのポケモンだと思われる。


 追記

 ラプラスの技をすべて等倍で受けることが出来る。 


 また、バリアフリーによるベール無効化は非常に強く

 

 かわらわりによる一方的な展開が可能だが、


 他のポケモンを相手に出来ない……。


 ドラパルトなどなら出来るが、問題は選出されなかったときに足を引っ張るということである。


 シングルではよくあることなので


 シングル用

 特性  バリアフリー

 持物  半減実 エレキシード カゴ チョッキ

 性格  冷静

 努力値 H228 B18 C44 D220

    

 確定

 フリーズドライ

 かわらわり

 ミラーコート

 イカサマ


 他選択 パワーシェア・挑発・のしかかる・トリックルーム・トリック・催眠術・不意打ち


 後続に霊に引かれてもイカサマが通る。また、ミラーコートによる打点は非常に大きい


 また、スキルスワップによる特性入れ替えで起点を最初から妨害することも出来る。


 ダブル

 特性  バリアフリー

 持物  半減岩 ハーブ カゴ シード 粘土

 性格  冷静 控え目 穏やか 生意気

 努力値 H252 B124 D134又はC


 確定

 猫だまし

 マジカルシャイン

 

 選択 輪唱・トリックルーム・凍える風・吹雪・フラフラダンス・リフレクター・光の壁・リフレクター


 少々面倒だが、壁を張り要員として運用も可能、ダブルでの有用技も豊富に覚える。一致いわなだれも耐えれる為行動回数は多い

 

 バンギラス いわなだれ H252B124 確2


 追記分

 個体すら見ない

 

 バリアフリーはラプラスの個体数が減少したが、オーロンゲや鍵がいるのでまだ発動自体は高い方


 火力は貧弱だが、スキルスワップやトリックなど原種と同様で、サイクル戦の現環境では相手が勝手に壁を展開しては破壊なので1ターン猶予ができる


 特にトリックは突破不可能なポリ2への唯一の突破口なので覚えさせておきたい。


 原種も同様であるが、

 

 無振り ゴリランダー抜き S↑52 S±124 

 

 ゴリランダーに対して上から殴れるようになるのでリフレクターを貼れば耐えれる


 A特化鉢巻フィールドウッドハンマー 66.4~78.7%(確定2発) 103-122

 同上 グラススライダー H252 83.9~99.4%(確定2発)


 パワーシェア ゴリランダー A194 バリコオルA逆V81 →137


 同上 46.4~55.4%(乱数2発)

 

 きついか、グラススライダーだとHに割かなければかなり厳しい。


 グラスシードもちで


 H252 B196 B+1 フィールド回復有り HP実数値 187→+11 198

 44.9~52.9%(乱数2発) 84-99 =168-198 


 グラススライダー最高乱数2連続でやられるが、ほぼありえない 62余るので臆病等にしてS↑52


 あとは電磁波で麻痺させることで リフレクター+麻痺 という起点に出来る。特殊相手や電気は後続に


 カバに対して一応挑発があるのでそのまま地震かストーンエッジくらいしかなく、ハーブ持ちでも再度してやればステロのみ


 こうそくスピンが習得可能なので覚えさせておいても面白い

 

 ハマればカバが攻撃技しかない状態なので弱いので起点に出来る。ハーブでなければトリックで回復実を奪ってやればなおのこと


 現環境先発型

 特性  バリアフリー

 持物  グラスシード

 性格  臆病

 努力値 H252 B196 S52 10余り


 確定

 トリック

 挑発

 リフレクター・電磁波(優先度高)

 こうそくスピン


 先発で出して カバに対しては挑発+トリック ゴリランダーは電磁波・リフレクター+トリック


 勿論交代して、バリアフリーの特性発動のみを狙うのも出来る


 また、普通にスカーフトリックを組み合わせることも可能


 今後の環境について


 持物のシードを風船やスカーフ、火炎玉などにしてトリックで交換


 努力値とSも調整 スカーフは特に


 フリーズドライもギャラやラプラス相手に強いが個体数次第


 あとは、コケコなど先発型用に多少Dに割くなど H252

 スカーフ控えめボルチェン 36.8~43.8%(確定3発) 69-82


 そうでもないか、


 最速キッス 

 ダイバーン H252 81.2~96.2%(確定2発) 152-180


 結局はアイテムと技を多少変えるくらいに落ち着きそうである。Sは仮想敵か環境上位によってはまた微々たる調整を

 

 進化前だと積み+奇跡が前提アタッカーか補助型になる。


 一応先発適正率は高い。特にゴリランダー等ははたき落とすをしなければ落とされないので動きやすい。


 ミミッキュ 補助かどうかわからないが、積まれると厄介なので電磁波かリフレクター+挑発+トリック


 ドラパ 電磁波+トリック 打点がないが、挑発で強制的に攻撃させることができるので積まれる可能性は低い


 キッスも 基本は電磁波+トリック 


 ジバコイルたちに打点がないため 積まれないように挑発してから後続にアナライズ型なら攻撃してそのまま落ちるので突破口は用意しておきたい


 追記分

 結局、バリアフリーはラプラスとオーロンゲの壁粉砕役


 一時期は居たが、今は居ない


 通せんぼ+なまける があるので得意な相手を拘束出来るのなら積んでエースになれる


 奇跡Gバリアードはロトムズ程度の耐久があるので役割によっては、今ならポリ2対策とだが、あちらとはサポート技が貧弱なのでそこで差別化するべきか


 HP割り振り

 0・188・252


 H188D12 原種サンダー珠ダイジェット 149 ~ 177(83.2 ~ 98.8%)確定2発

 ダイバーン H252D180 159 ~ 187(85 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 奇跡バリヤード H252D20 133 ~ 159(84.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)

 最速ウーラオス 水流連打 無振 126 ~ 153(81.2 ~ 98.7%)確定2発 

 奇跡バリヤード 無振り 93 ~ 111(74.4 ~ 88.8%)確定2発

 

 最速エースバーン 火炎ボール バリコオルHB特化でも確1

 奇跡バリヤード H252B244 132 ~ 156(84 ~ 99.3%)確定2発


 物理だと耐えられない


 B割り振り

 0・4・132・↑172


 最速カイリュー +1ダブルウイング 

 バリコオル H28 134 ~ 158(84.2 ~ 99.3%)確定2発 

 +1ダイジェット H252B↑172 160 ~ 189(85.5 ~ 101%)乱数1発(6.3%) +1補正がなければH92 144 ~ 169(86.2 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)

 奇跡バリヤード B4 102 ~ 120(81.6 ~ 96%)確定2発

 +1ダイジェット H252B132 135 ~ 159(85.9 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)通常ならダイジェット H20 108 ~ 127(84.3 ~ 99.2%)確定2発

 

 D割り振り

 0・4・12・20・180

 弱点でも特殊なら受けれる 


 C割り振り

 0・68・156・↑172・252


 ↑172 フリーズドライ H252D4 レヒレ 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発 

 156+強化アイテム氷フリーズドライ D4ウーラオス 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発

 68 H4 カイリュー マルスケ込 158 ~ 188(94.6 ~ 112.5%)乱数1発(75%)天候ダメ込で確1 



 S割り振り

 バリコオル

 ↑188 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑100 180 最速マリルリ

 ↑52 124 無振レヒレ・スイクン・クレセ 

    60 無振ヒードラン 

    4 無振メタグロス


 Gバリアード

 ↑252 最速原種サンダー・ボーマンダ 

 ↑236 最速ウーラオス

 ↑228 最速ミミッキュ

 ↑220 最速テテフ

 ↑188 最速霊獣ランド

 ↑180 最速Gファイヤー

 ↑100 204 最速カイリュー・ギャラドス

 ↑20 116 最速メタグロス  

    84 最速アーマガア

    68 最速ハッサム

    36 最速バンギ・テッカグヤ

    28 最速ニンフィア

    20 準速メタグロス



 抜くならバリアードならバンギあたりか、最速カイリューでもいいが、竜舞ダブルウイングを耐えれるので微妙 B20だと通常のダブルウイング66 ~ 78(42 ~ 49.6%)確定3発


 バリコオルはレヒレあたりか、


 一例 バリコオル

 特性 バリアフリー・アイスボディ

 性格 臆病

 持物 スカーフ・鉢巻・オボン・メンタル・後攻

 努力値 H252 B4  D180 S52 余り26


 後攻だとS0でもいい 


 確定

 凍える風

 フリーズドライ

 選択


 原種サンダーのダイバーンすら耐えれるのでミラーコートで反射してもいいし、トリックで鉢巻などを渡すなど選択肢が多い。

 凍える風は環境的にほぼすべての相手に有用なので、出てくるレヒレに当てることが出来ればSを振らなくてもいい Sが0の場合はCに割り振ってダイマダイアイスでH4マルスケ込カイリュー確1 アイスボディなら回復して乱数変化程度は


 一例 Gバリアード

 持物 奇跡 

 特性 やるき<バリアフリー

 性格 おだやか

 努力値 H252 B132 D90 S36 AC個体値逆V推奨


 確定

 イカサマ

 パワーシェア

 選択


 アンコールや不一致など


 パワーシェアに関して


 ドラパとする AがV 無振り下方性格 A126

 Gバリアード  同上76 →202=101 


 不意打ち 実数101 56 ~ 68(34.1 ~ 41.4%)確定3発

 物理ドラパなら 189→ 265=132 A特化以上になるが、うーん。トリプルアクセルなどを覚えさせて、竜舞カイリューの火力をもらって、なら面白いかもしれない

 

 バンギラス 204→140 ストーンエッジ 104 ~ 126(66.2 ~ 80.2%)確定2発 パワーシェアすればバンギの攻撃を耐えれるのでなにか他に欲しい こちらはチョッキか保険かわからないのでトリックもありか、


 原種バリアードについて

 章を追加するよりは、


 捕まえてからの厳選難度が高い


 ダブルでは有用な技を数多く覚え、防音・フィルターなどサポートとしては優秀な特性である


 テクニシャンは、対応技が少ないが、マジカルリーフが壊れ性能になるくらい、カバやラグを見るなら一考か


 HP割り振り 

 252


 低HPなので極振り推奨


 B割り振り

 0・52・140・196・↑220 

 

 H252B52 ウーラオス水流連打 126 ~ 153(85.7 ~ 104%)乱数1発(2.9%)B84 126 ~ 147(85.7 ~ 100%)乱数1発(約0%)

 H252B140 +1カイリュー ダブルウイング 122 ~ 146(82.9 ~ 99.3%)確定2発 B124 126 ~ 150(85.7 ~ 102%)乱数1発(3.5%)

 H252B196 カイリュー ダイジェット 124 ~ 147(84.3 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 H252B↑220 最速エースバーン 珠カキュウ 123 ~ 145(83.6 ~ 98.6%)確定2発


 物理は貧弱、最低限ウーラオスか


 D割り振り

 0・36・44


 H252D36 最速珠ドラパルト シャドーボール 125 ~ 148(85 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%) フィルターなら普通に耐えれる

 H252D44 原種サンダー 珠ダイジェット 125 ~ 148(85 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)ウツロイイド+1メテオビームも同値

 

 特殊はやはり硬い、


 C割り振り

 0・188

 

 無振 H252D148 カバ テクニシャンリーフ 74 ~ 88(34.4 ~ 40.9%)確定3発 

 テクニシャン凍える風 H4カイリュー

 マルスケ 64 ~ 76(38.3 ~ 45.5%)確定3発

 なし 128 ~ 152(76.6 ~ 91%)確定2発

 テクニシャンなし

 44 ~ 52(26.3 ~ 31.1%)確定4発

 88 ~ 104(52.6 ~ 62.2%)確定2発


 無振りだと倒せない、それにあまりにもCを振ることになるので一考 


 C188 H252D148 ナットレイ ダイバーン 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発 

 C20 マジカルフレイム 同上 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発 ヤドリギで確定数が微々たる可能性でずれるが、まぁ、ジャイロで殺そうとしてくるだろうし、選択


 S割り振り

 ↑228 最速ロトムズ

 ↑180 最速カイリュー

 ↑100 196 最速メタグロス

 ↑76 164 最速アーマガア

 ↑60 148 最速ハッサム

 ↑28 116 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 108 最速ニンフィア

    28 準速バンギ・テッカグヤ

    20 最速マリルリ

   

 一例

 持物 イバン・タスキ・ラム・選択

 性格 臆病

 特性 テクニシャン

 努力値 H252  C20 D44 S180 余り14

 

 確定

 凍える風 

 マジカルリーフ

 マジカルフレイム

 選択

 

 こらえる+イバンのサポートではあるが、凍える風やマジカルフレイム、パワーシェアにイカサマ

 相手によるが、スキルスワップ、電磁波やアンコールも出来る。

 

 タスキは初手カイリューがダイマダイジェットしたときのケア、凍える風でSはなんとか、選択部分の電磁波などで更にケアできる、あとはパワーシェアなどか、カイリューを抜いているので対面自体は有利

 
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る