第35話 モルペコ

 低種族値ランキング2位


 H58 A95 B58 C70 D58 S97


 と尖ったものがない。


 はらぺこスイッチ ターン終了時、『まんぷくもよう』と『はらぺこもよう』を交互にフォルムチェンジする。技『オーラぐるま』のタイプが、『まんぷく』の時は『でんき』、『はらぺこ』の時は『あく』タイプに変わる


 オーラぐるまはSも上昇できる破格性能、問題は低耐久故に何度積めるか。


 無振り117なので、オーラグルマ一回でミミッキュ陽気抜き。


 このため、調整としては最低でもミミッキュの珠じゃれつくを耐えるように


 サポ技

 捨て台詞

 いばる

 ちょうはつ

 こらえる

 泥棒

 煽てる

 エレキフィールド

 いちゃもん


 攻撃技

 オーラグルマ

 サイコファング

 イカサマ

 タネばくだん

 かみくだく

 げきりん

 ほのおのきば

 かみなりのキバ

 こおりのきば

 タネマシンガン


 火力目安 A252

 オーラグルマ 


 ギャラドス 威嚇込タイプ電気時確1 A12


 シザリガー A228 確1


 オニシズクモ 珠A60


 ドヒドイデ A無振り確2


 Wロトム A上方性格A252 確2



 タネばくだん


 トリトドン A上方性格228 確1


 ほのおのきば 


 ナットレイ A180 確2


 逆鱗


 ドラパルト

 H252 A上方性格220 確1


 耐久目安


 ドラパルト

 ドラゴンアロー H140 確2

 ダイマックス  H164 B108 乱数1 31.2

 珠ドラゴンアロー B108 確2 B52 乱数1 37.5

        H164 B108 乱数1 90.9-107.7

 珠ダイマックス  確1


 ミミッキュ

 じゃれつく H252 B76 乱数1 87.5


 弱点は基本耐える事ができない



 アタッカー型


 努力値 H252 A228 B26 D4    

 持物 チョッキ 半減実

 性格 いじっぱり


 確定技

 オーラぐるま

 ほのおのきば・捨て台詞

 げきりん

 タネばくだん


 ミミッキュにオーラグルマで上から殴れる様になるがその後の打点が無いため、捨て台詞で交代への選択、代わりに鋼が見れなくなるため、後続は鋼を相手出来るポケモンを


 ドラパルトも珠でなければドラゴンアローを耐える事が出来るのでダイマックスを温存したドラパルトを狩れる。


 追記分


 デデンネは使用率150位ないにいるが、モルペコはいない。

 

 解せぬ


 捨て台詞+電磁波 が可能、他に同悪タイプではタチフサグマのみ

 

 タチフサグマは根性持ちが多い為、電磁波などを喰らうことはあまりない


 しかし、モルペコは麻痺は無効でも鬼火による火力低下は非常に痛手で、通常のアタッカー型だとなにをしても突破出来なくなる。


 怒りの前歯は差別化として確定採用


 あとは霊対策に バークアウトか悪の波動


 S調整 相手麻痺 

 S±52 最速スカーフサザンドラ抜き


 割り振るなら

 

 図太い H252 B220 

 HB ドラパルト鉢巻ドラゴンアロー 41.8~49.6%(確定3発)

 

 環境型

 持物  風船・カゴ・半減 フェアリー<地面

 性格  図太い

 努力値 H252 B220 D38 38はどこ振っても


 確定

 怒りの前歯

 捨て台詞

 電磁波

 バークアウト・悪の波動・イカサマ


 一応、電磁波+捨て台詞が基本 電磁波+悪の波動で麻痺怯を狙える どうしようもない相手には怒りの前歯

 

 等倍は受けれるので役割を明確に、他選択攻撃技はどれも優秀なのでパーティー内で相談 


 ゴリランダー

 フィールド鉢巻 121.8~143.6%(確定1発)

 フィールド 81.8~96.3%(確定2発)


 追加後は、クレセやラティ姉妹、ヒードランなど役割相手が多くなり、カブなどが参戦してくるので風船がかなり優先度が高くなる

 立ち回りはドラパルトと似ているが、あちらは別


 こちらは状態異常ばら撒きドラパルト+ガオガエンの丁度中間位に位置する 麻痺+捨て台詞+怒りの前歯 為後続は積みエースやサイクルなど相性がいいのは多い


 専用技であるオーラグルマは破格の性能であるが、本体のモルペコがそれに見合わない種族値であり、アタッカー型だと鬼火で停止する。

 組み合わせるならエレキボール+電磁波等


 サイコファングを覚えるのでラプラス対策がパーティー内で薄い場合は


 追記分

 環境にいる物理ほぼ全て苦手という


 物理を捨てて特殊受けの方がいいか、ミミッキュなども珠じゃれつくだと大幅、特化しても乱数1 68.8と高い、


 それでも、まぁ、ナットレイのパワーウイップくらいなら耐えれる


 HP割り振り

 252


 H252B4 ナットレイ パワーウイップ 136 ~ 162(82.4 ~ 98.1%)確定2発


 B割り振り 

 0・4・236・244・252


 D割り振り

 0・4・20・236・244・252


 原種サンダー H252D20 原種サンダー珠ダイバーン 139 ~ 164(84.2 ~ 99.3%)確定2発

 HD特化 最速ウツロイド +1メテオビーム 150 ~ 177(90.9 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

 HD特化 準速テッカグヤ +1メテオビーム 97 ~ 115(58.7 ~ 69.6%)確定2発


 不一致+9珠補正程度なら耐えれるので、補助技は入れておきつつ、オーラでSを上げるのが手か


 一例

 持物 風船・半減(地面<格闘)・イバン・厚底ブーツ・電気玉

 性格 慎重などD上昇性格

 努力値 HD252 B4


 確定


 オーラグルマ

 選択


 風船ならカバ相手に挑発からの捨て台詞で逃れることが出来る。

 カイリューなどにはエレキネットやイカサマ、電気玉を投げつけるのもいいが、地震されると思うとやはり風船からの捨てセリフか、

 S↑124 S228 で竜舞カイリューを抜けるのでオーラグルマで殴ってからイカサマというのも手か、初手にダブルウイングなどで風船壊しに来るなら他に電磁波やエレキネット、ボルトチェンジがある


 原種サンダーなどにはバークアウトや怒りの前歯がある。


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