第34話 イエッサン

 ノーマル・エスパー複合


 ♂と♀の違い


 ♂H60 A65 B55 C105 D95 S95

 ♀H70 A55 B65 C95 D105 S85


 特性の違い

 ♂ 精神力

 ♀ マイペース


 技の違い

 ♂ パワーシェア・パワースワップ・トリックルーム・ワンダースルーム・マジックルーム・とっておき・トライアタック・じんつうりき・アンコール・おさきにどうぞ


 ♀ ガードシェア・ガードスワップ・光の壁・リフレクター・しんぴのまもり・サイコシフト・いやしのはどう・バトンタッチ・この指とまれ


 ♂は総じて攻撃的な技を豊富に覚える。


 ♀は補助・守備を固めるサポート技を豊富に覚える。


 このため、シングルでは♂、ダブルでは♀と双方役割が異なる面白いポケモン


 シンクロ 『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手も同じ状態異常になる。/同じ『せいかく』の野生のポケモンと出会いやすくなる。


 サイコメイカー 戦闘に出ると5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。(『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる)


 今作ではテテフ不在なのでサイコメイカー使いとして独特の地位にいる。


 そのため特性はサイコメイカー 一択。


 今回はシングルのみとして、♂を考察


 サポ技

 じこあんじ

 ねこだまし

 トリック

 アンコール

 こらえる

 身代わり


 攻撃技

 サイコキネシス

 サイコショック

 シャドーボール

 ハイパーボイス

 エナジーボール

 マジカルフレイム


 エスパー以外の技は火力アイテムを持たせないとエスパーを透かしに来た悪タイプに負担を強いる事ができない点は注意したい。


 C244 

 火力目安 フィールド込 Aサイコキネシス・Bサイコショック


 ドヒドイデ 

 A 確2 メガネ確1

 

 奇跡サニーゴ 

 A H188 確3 H252 メガネC36 確2 

 B


 ローブシン  

 A確1 

 B乱数1 18.7


 ドラパルト

 A H無振り確2

 メガネ H無振り乱数1 93.7

 メガネ H236 確2

 B H無振り確2

 メガネ H無振り 確1

 メガネ H252 

 ミミッキュ 乱数1 12.5

 AH4 確2 

 メガネH4 確2

 BH4 

 H252



 ギャラドス

 A H252 乱数2

 H252 メガネ 確2

 H4 確2

 B H252 確2

 H252 メガネ 確2

 H4 メガネ 乱数1 62.5

 H4 確2


 Wロトム

 A H4 

 メガネ 確1

 確2

 H252

 メガネ 乱数1 37.5

 確2

 B H4

 メガネ 確1 

 確2

 H252

 メガネ 確2

 確2


 シャドーボール


 ドラパルト 

 H無振り確2 61.3-72.3

 メガネ H無振り乱数1 43.7 90.7-107.9 


 Wロトム 

 メガネ 確3 35.6-42


 ミミッキュ

 H4 メガネ 乱数12.5 85.4-102

 H36 以上確2



 マジカルフレイム

 H252 ナットレイ 珠確1



 メインウエポン以外は通りが悪く、


 下手をすると抜群の方が火力が低くなってしまうという。


 サイコショックとサイコキネシスの両方採用した方が無難か


 耐久目安H252


 ドラパルト

 珠ドラゴンアロー B124 確2 B上方性格60

 珠ダイマックス B188 乱数1 93.7 

        B上方性格196 確2

 ドラゴンアロー 確2 

 ダイマックス B116 確2 B上方性格52 


 ミミッキュ

 珠じゃれつく 確2

 剣舞珠じゃれつく 確1

 珠ダイマックス 乱数 B上方性格108 確2

 じゃれつく  無振り確2

 剣の舞じゃれつく B上方性格148 確2 

 ダイマックス 無振り確2


 クワガノン

 むしのさざめき H252B236 確2


 グソクムシャ

 シザークロス H252B上方性格B244


 キリキザン

 つじぎり B204 確2


 サザンドラ

 メガネあくのはどう 確1


 一致抜群は耐えられない。半減実を持たせれば耐えられるものの火力が乏しく返り討ちにはできない。


 瞑想を積めば抜く事はできるが低耐久と、なかなか難しい。


 火力は高いため、不用意にサイクル戦にはならず、なったとしても後続に負担を強いる事ができる。


 パワーシェアで無理やり打点を下げる事が可能、この場合、努力値も個体値も低いほうが好ましい。


 努力値を振らなくても大体を確2と火力は健在


 調整型 

 努力値 H252 B196 D62

 持物  スカーフ・こだわり系・火炎玉・回復実

 性格  ずぶとい


 確定技

 トリック

 パワーシェア

 サイコキネシス

 サイコショック


 パワーシェアとトリックによる妨害、サイコキネシス・サイコショックによる負担を強いる事ができる。


 サイクル戦でもパワーシェアを再度使用することにより火力調整と相手のサイクルを崩す事ができる。


 追記分

 ♂ 51位

 ♀ ランク外


 特性 サイコメイカー


 持物 スカーフ 64.1 タスキ21.2 メガネ13.3


 ワイドフォース・大地の波動を習得


 ワイドフォースの火力は非常に高く、現環境では非常に通りがいい。


 この為かワイドフォース98.8 と驚愕の使用率


 鋼ようにマジカルフレイム  

 

 マジカルシャイン・スカーフトリック


 これら4つである


 先発等で負担を押し付け交換して、というような戦い方


 ただ、同じフィールド持ちのS勝負、フィールド展開や上記通りワイドフォースの所有率から対策はしやすい


 現環境では、ゴリランダー・バチンウニくらいしかいないので運用は容易いが、コケコ系統が出てくると話は変わってくる


 現環境型

 持物 スカーフ 

 性格 ひかえめ・おくびょう

 特性 フィールド

 努力値 CS252 D4


 確定

 ワイドフォース

 マジカルシャイン

 マジカルフレイム

 トリック


 今後について


 クレセ対策にシャドーボールは欲しい

 大地の波動はコケコ達に通りがいい

 

 が、問題は通りがよくても物理相手に何も出来ない

 

 耐久調整をして パワーシェアなどで相手を崩すことも可能


 弱点保険+トリル(サポート)でのアタッカー運用も視野に


 追記分

 今はメスのほうがいいか、Sが遅いが、現状だと耐久の方がいいか、


 上位互換であるテテフが居るし、オスの意味は一体


 HP割り振り 

 0・44・108・124・188・220・236・252


 H44B116 ドラパルト 珠ドラゴンアロー 128 ~ 150(84.7 ~ 99.3%)確定2発

 カイリュー +1ダブルウイング 128 ~ 152(84.7 ~ 100.6%)乱数1発(1.2%) H220B20 144 ~ 170(83.2 ~ 98.2%)確定2発

 エースバーン 珠火炎ボール H44B252 126 ~ 149(83.4 ~ 98.6%)確定2発 カキュウだとHB特化 153 ~ 183(86.4 ~ 103.3%)乱数1発(25%) 

 ゴリランダー 鉢巻グラススライダー H44B↑164 129 ~ 153(85.4 ~ 101.3%)乱数1発(6.3%) H252B124 確定耐え H220B124 鉢巻グラススライダー 148 ~ 175(85.5 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)


 B割り振り

 0・116・124・↑164・252


 D割り振り

 0・4・68・92・148


 ゲッコウガ 珠悪の波動 H116D68 H44D148 H108D92 133 ~ 159(83.6 ~ 100%)乱数1発(6.3%)H252D4だと確定耐え H124D68 135 ~ 164(83.8 ~ 101.8%)乱数1発(6.3%)H220D4 148 ~ 174(85.5 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 

 最速ウツロイド +1メテオビーム H124D52 138 ~ 163(85.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)


 原種サンダー 珠ダイジェット H124D60 136 ~ 161(84.4 ~ 100%)乱数1発(6.3%) 


 C割り振り

 0・4・132・180・228・252


 エナジーボール レヒレH252D4 68 ~ 80(38.4 ~ 45.1%)確定3発 瞑想積まないとやや厳しいか、積んでも1激で倒せない 

 ステロ+砂込なら一撃 ↑252ならステロ+C+1で大草原でたおsる


 C228 +1 マジカルフレイム H252D4 ナットレイ 180 ~ 216(99.4 ~ 119.3%)乱数1発(93.8%) 


 C132 フィールド込みワイドフォース H252D132 カバ 108 ~ 127(50.2 ~ 59%)確定2発 +1で160 ~ 189(74.4 ~ 87.9%)確定2発


 C180+1 同上 H4原種サンダー 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発


 瞑想込みのワイドフォースの威力は異常に高い


 S割り振り

 ↑220 最速カイリュー

 ↑116 204 最速アーマガア

 ↑68 156 最速テッカグヤ・バンギ

 68 準速テッカグヤ・バンギ

 60 最速マリルリ

 4 無振レヒレ・スイクン・クレセ

 

 準速テッカグヤあたりは、バンギが噛み砕くあると辛いので、ただ、バンギは保険やチョッキの場合があるので無理に戦う必要性は薄い


 一例 ♀

 性格 ひかえめ・図太い

 特性 サイコメイカー

 持物 回復実・シード・スカーフ・後攻

 努力値 H220 B124 C158 D4 S4 図太いなら188 余りC


 確定

 瞑想

 ワイドフォース

 選択


 トリックなら後攻やスカーフ、バトンも可能、トリルをお覚えないので後攻尻尾を押し付けたり、あとはマジカルフレイムやエナジーボール、マジカルシャイン、ドレインキッスなど候補


 オスの方が火力が高いが耐久値が低く必要努力値の観点から、最終的に最低限の耐久振り分けした際に♀とさほど火力差がない


 オスはオスでパワースワップ、シャア、トリルなど覚えるのでそれはそれで調整して、アタッカー諦めてサポート特価なら在り処かもしれない

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