第33話 ポットデス
ゴースト 単体
C134 D114 S70と特殊方面に強い。
ポットデスの特性(とくせい)
くだけるよろい 物理技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが2段階上がる。(第6世代は1段階)
夢特性
のろわれボディ 相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。
物理技は低HPも相まって耐えることは難しいので基本はくだけるよろい。
のろわれボディも相手によって突き刺さるが、サニーゴたちのようには耐久が高くないため、役割を明確にして使いたい
さて、ここで、攻略サイト等で技を見ている方はもうお気づきだろうが、バトン+からやぶり+特性くだけるよろいを両立出来る。
からやぶりバトンはサクラビスで使ったこと在る方がいると思うが、くだけるよろいは持っていない。
くだけるよろい発動時、A2↑・C2↑・S4↑ B↓2 D↓1とアタッカーであればもはや止める事ができない。
しかも、サクラビス・テッカニンとは異なり、こちらは置き土産で更に後続につなげることが出来る。
ふいうちも覚える為、タスキまで狩れる。
アシストパワーも取得できる為、
処理しないと大爆発なみの火力を持ったまま暴れることも可能である。
また、鬼火やトリックなどの妨害も可能でスカーフトリックが可能、ロトムと異なるのは攻撃技が大体わかり、対策が容易だったり、そのあとの起点作りがパーティよりけり、こちらは置き土産で後続を縛ることはない。
また新技おちゃかいは木の実を起点とする腹太鼓型に突き刺さるためSの調整はしておいて損はない。
サポ技
置き土産
殻を破る
呪い
鬼火
バトンタッチ
ちからをすいとる
おちゃかい
攻撃技
ふいうち
シャドーボール
たたりめ
サイコキネシス
あくのはどう
アシストパワー
やれる事が多く、さらにSは調整が効くが最低でも天敵や役割対象である最速ミミッキュよりはくだけるよろいで抜いておきたい
ミミッキュ 最速162 準速148 無振り116
ポットデス 最速134 準速122 無振り90
実数値109で最速ミミッキュ抜き 努力値148(S1段+か-)
次に問題なのが現環境で多いドラパルトのドラゴンアローを最低限耐えなければならない
A252 ドラゴンアロー H28 確定2
A252 珠ドラゴンアロー H188 B76
保険をかけておきたいならこれくらい。
ドラパルト
最速213 準速194 無振り162
最速は砕ける鎧では抜くことがでできない。準速なら実数値130あれば抜ける。努力値はS補正性格努力値220
珠シャドーボールは
H188 D28 確2
H196 確2
D無振り 乱数1 6.2
最低限仕事をこなすには
H196 B76 S220
ミミッキュ珠 シャドークロー乱数1 81.2
残り18は配分としては A4 C4 D10など割いても意味ない
ミミッキュに関しては初手剣の舞してくれば安定して動けるが
初手シャドークローは倒される可能性の方が遥かに高い為、念のために半減実採用のこと
ダイマックス
ミミッキュ珠 ダイホロウ 確2
ドラパルト珠
ダイホロウ(シャドーボール)確2
ダイホロウ(ゴーストダイブ)確1
ゴーストダイブは珠でなければ耐えられる。
役割型ポットデス
・からやぶりバトン型
・役割破壊型
・攻撃型
すべての型の努力値
H196 B76 D18 S220
性格 陽気か臆病
持物 半減実 霊
・からやぶりバトン型
技確定
からやぶり
バトンタッチ
置き土産
呪い
注意しておきたいのが、B2段ダウンして登場するため、対面ミミッキュなどだとそのままシャドークローで落ちてしまう。
D一段ダウンしているのでドラパルトにも注意、大文字やシャドーボールでやられてしまう。
このため、安定して繰り出せるのがギャラドスである。もちろん他にも特殊受けならモスノウ
ギャラドス の調製例
ミミッキュ 威嚇1段階ダウン 珠シャドークロー
B二段下降 H無振り確2
ダイマックス ダイホロウ H244 確2
攻撃
ギャラドス アクアテール
ミミッキュ H252 確1
お互いにダイマックス
珠ダイストリーム A212
H252 B4 確1
H4 の場合は無振り確1
珠ダイジャット A212
H252 B4 確1
このあと、ギャラドスがやられても置き土産で更に後続につなげることができる。
ドラパルトの採用率は低いもののダイマックスのゴーストダイブは注意。HB252 半減実でも耐えられない。
代わりに攻撃範囲が狭くなっているのがわかる為こちらはこちらはこちらで注意、両刀型も念頭に置く。
珠の場合はSが低いのでスカーフ型などを後続にいれておこう
そのためS二段上昇でドラパルト準速珠抜き調整をしておくことをおすすめする。
・役割破壊型
技確定
鬼火
トリック
ふいうち
おきみやげ
鬼火で火力を下げて更にトリックで火力アイテム没収からのおきみやげが理想、最低限トリックでゴーストが弱点でない相手に実を渡したり、おきみやげ、最低限ミミッキュのバケの皮を剥がすために不意打ち
・攻撃型
殻を破る
アシストパワー
祟り目
鬼火
基本は殻を破って砕ける鎧も加わり威力180のアシストパワー。呑気に相手が舞っていてくれるなら更に火力を増せる。
2回できれば脅威の威力300 無振りでも奇跡HD特化サニーゴ確1
個人的には今作の注意ポケモンの一匹になりそう
追記分
使用率 110
なんとポルターガイストを習得、嫉妬の炎は覚えない。
持物 ハーブ 51.5 タスキ44.6
特性 呪われ60.4 砕ける39.6
からをやぶる 96.2
シャドーボール
アシストパワー
ちからを吸い取る
バトンタッチ
ギガドレイン
鬼火
さて、物理環境故に 鬼火、リフレクター、ちからを吸い取るは非常に大きな役割を果たす。
物理環境なので砕ける鎧の発動率自体は高い、問題はバトン先だったり、鬼火をしつこく放つドラパルト、シャドボールの方が厄介だが、
とりあえず
H188 B76 でドラゴンアローはなんとしても保険をうっておきたい。鉢巻で倒されるが、すぐにアイテム判明するのでまぁ
ゴリランダーなどの鉢巻などを素で耐えるには
H204 B196
珠エースバーン カエンボール
H100 B252 85.1~100.6%(乱数1発)
他はタスキと相性が良いのでタスキ、物理相手ならタスキ+ちからを吸い取るで鬼火が放てたり、また吸い取ることも出来る。
エースバーンは特にA↓2でようやく、問題はそのあとからを破っても
タスキを消費せず、ちからを吸い取るだけで全快できるので一応耐久に、勿論ちからを吸い取るで回復して、からをやぶるの能力値ダウンを嫌がるならハーブ
トリックは相変わらず ポリ2やタスキを消費して物理アタッカーのミミッキュなどからアイテムを強奪できるアッキ等なら物理受けが可能だがアシストパワーとバトンタッチという強力な技があるので後続で無理やり突破可能
残りは攻撃技か置き土産などアシストパワーの半減用にシャドーボールか
鬼火が無効な炎がエースバーン・ロトム・リザードン・ウルガモス・ウインディ
物理・特殊ともに半々……ちからを吸い取るだけではやや厳しいか、
殻を破る+アシストパワーもあるし、選択肢は多い
現環境では ちからを吸い取って全快してからからをやぶるで上を取って更にちからを吸い取るで回復お組み合わせてがが基本となる。
問題はS からを破る程度しかないが、鬼火+ちからを吸い取るならB↓は痛くないDがやや痛い、ちからを吸い取るで回復できるがそれでもやはり微妙なところ
アシストパワーが最大打点になり 6段階アップでダイマックス技の威力相応になる。
また、現環境で多い、ゴリランダー、エースバーンにも強いのは非常に強く、嵌ることは多いだろう
ここまで行くと
鬼火・シャドーボール
ちからを吸い取る
アシストパワー
からをやぶる
と、やはり使用率順になってしまう
あとはこらえるなどがあるがタスキ+砕ける鎧と組み合わせ+アシストパワーなので技構成はあまり変わらない
ポリ2
H252奇跡 C無振補正なし
アシストパワー(からをやぶる140)25~29.6%(確定4発)
アシストパワー(からをやぶる×2 260)45.8~54.1%(乱数2発)
アシストパワー(×3 380) 66.6~78.6%(確定2発)
硬いCに振る余裕がないので
S±36 からをやぶ・砕ける鎧 最速エースバーン抜き
砕ける鎧ならそのままちからを吸い取るで回復できる
抜き性能をさらに上げたいなら砕ける鎧
先制技警戒&安定性重視ならのろわれボディ
環境型
性格 図太い
持物 タスキ
特性 呪われ
努力値 H204 B196 C74 S36 Cを2.3削ってBに回すのも H204 B252 S36 18余り
からをやぶる
ちからを吸い取る
アシストパワー・バトンタッチ
選択
鬼火・置き土産・トリック・シャドーボール等
環境に多い エースバーン・ゴリランダーなどに対して交換誘発か役割低下によるバトンをつなぐ、攻撃
ただ、攻撃がアシストパワー依存で1回からをやぶる程度ではポリ2等は突破出来ない
アシストパワーかバトンタッチどちらかは明確にした方が動きやすいのでパーティー相談
今後追加
アシストパワーがクレセ・ラティアスなど通りにくく、シャドーボールは欲しくなる
置き土産などのような妨害特化でも運用できる為今後の環境でも運用できる
追記分
使用率 113位
しろいハーブかタスキ か
ひかえめ 51.3 ずぶとい 22.4 臆病 19.3
特性はのろわれボディの方が若干多い
殻を破る アシストパワーかバトンタッチ のどちらか
こらえる+イバンによりアシストパワーなどが撃てる
それでも一撃耐えるか、うんまぁ
H割り振り
0・188・252
H252B44 最速珠ドラパルト ドラゴンアロー 140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発
のろわれボディなら砕けると耐えきれないので一考、イカサマで倒せる
H188D28 ドラパルト珠シャドーボール 133 ~ 156(83.6 ~ 98.1%)確定2発
最速ウツロイド +1メテオビーム H204 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発
原種サンダー 珠ダイジェット H161D4 134 ~ 160(83.2 ~ 99.3%)確定2発 ステロ込H252D92 145 ~ 168(86.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
流石に特殊相手ならHPに割り振っているだけで相当耐える
B割り振り
0・4・20・36
H236B20 ウーラオス 水流連打 135 ~ 162(81.8 ~ 98.1%)確定2発
H252B164 最速エースバーン珠火炎ボール 140 ~ 165(83.8 ~ 98.8%)確定2発
H252B36 最速カイリュー +1ダブルウイング 140 ~ 168(83.8 ~ 100.5%)乱数1発(0.4%)
C割り振り
0・4・132
C132 シャドーボール H4ドラパルト 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
一致でも火力がやや足りない。詰めばなんとか
D割り振り
0・28・28・92
H244D92 最速サザンドラ メガネ流星 141 ~ 166(84.4 ~ 99.4%)確定2発
S割り振り
+1
↑212 最速アーゴヨン
↑196 最速エースバーン
↑108 188 最速ウツロイド・ガブ
↑92 172 最速原種サンダー・ボーマンダ
↑76 156 最速ウーラオス
148 最速ミミッキュ
↑52 124 最速霊獣ランド
↑44 116 最速Gファイヤー
60 最速カイリュー
44 最速ホルード
+2
↑92 172 最速フェローチェ
↑60 132 最速ドラパルト
84 最速コケコ
44 最速アーゴヨン
36 最速エースバーン
一例
持物 ハーブ・カムラ・アッキ・厚底ブーツ・イバン
性格 臆病・おだやか・図太い
特性 のろわれボディ<砕ける
努力値 H252
臆病 B44 C62 D92 S60
穏やか D214 S44
図太い B214 S44
確定
シャドーボール
選択
置き土産や鬼火、力を吸い取ったりなど、思ったより受けれるので選択幅は広い
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