第174話 わざわいのもと(葉奈)

「そういえば、お前はどういう時にネタが降ってくるんだ?」

「唐突にも程があるっすね……」


 放課後。葉奈は漫研の部室へ入るなり、朔良から食い気味に訊かれた。

 そういう質問なら教室で訊く機会なんていくらでもあっただろうに。

 まあ、部室には葉奈と朔良以外まだ来てなさそうだし、朔良にとってはちょうどいいのかもしれないが。


「いつ訊こうか機会をうかがっていたらいつの間にか放課後になってたんだよ。混乱するあまりお前より先に部室来ちゃってたし」

「そ、それは……災難だったっすね……?」

「つーかそれより、あたしの質問に答えてくれよ!」

「とりあえず落ち着けっす。顔近いっすよ」


 朔良をなだめて落ち着かせて、まずは詳細を聞いた。

 するとどうやら、朔良は趣味で書いている小説に関してスランプに陥っているらしい。

 ネタがなかなか思いつかず苦戦しているらしい。


 それは確かに葉奈も苦労したことがあるし、これからいつ再発するかわからない。

 だから、朔良の焦る気持ちはとてもよくわかる。

 どうすればいいのかわからなくなって、ネタを探しに旅に出てしまいたい欲求に駆られることがある。

 そこは朔良も同じかは知らないが。


「そっすねぇ……うちは授業中にふと降りてくることが多いっすね。意識が別のところに向きやすい分、そっちのヒラメキがするどくなるというか……」

「わ、わかるようなわからないような……でも、授業中だとメモ取りにくいんじゃねぇか?」


 朔良は変なことを訊くものだ。

 席替えをして、葉奈の席は後ろの方になったのに。

 後ろの方なら自分のやりたい放題やりやすいというのに。


「スマホを取り出せばチャチャッと文字打ち込めるっすし、まずそうだったらノートに書き込むだけっすよ」


 ドヤ顔をして胸を張る。

 スマホというのは便利なものだ。

 機械文明に感謝して日々を過ごさなくては……と葉奈が考えているところで、朔良はマズイものを食べた時のような顔になった。


「……そうか。じゃあ今度先生に告げ口しとくな」

「ちょわーっ!? やめてくださいっす! そんなことしたらスマホ取り上げられてしまうっすぅぅ!」


 そもそも、朔良は葉奈に憧れていたのではないのか。

 葉奈には、朔良を弟子にした記憶があるのだが、本人はそれを忘れてしまったのだろうか。

 もしそうなら、朔良に記憶を取り戻させるのが先決だ。

 葉奈は頭の中がパニックになり、変な思考回路になってしまった。


「あ、今度じゃなくて今すぐ言うべきか」

「ぎゃあああ! お助けーっ!」


 それが楽しかったのか、朔良は葉奈で遊び始めた。

 二人の関係性は、きっとこれからもこんな感じが続くのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る