第171話 ゆきげしき(萌花)

 これはずいぶん前、猛吹雪の寒い寒い夜だった。

 気が付くと周り一面の雪景色。どこを見ても白一色の代わり映えしない景色が広がっていた。


 ……何が起こったのだろう。

 確かさっきまで両親と一緒にいたはずだ。

 見たことも無い場所……いったいどうしたらいいのか。


 萌花がそんな事を考えていると、前から小さな人影が近づいてくるのがわかった。

 雪景色と全く同じ白一色の服だったので、よく見ないと見失ってしまいそうなほど周りの景色に馴染んでいた。


「お前も……ひとりなのか?」


 人影は淡々とした様子でそう訊いてきた。

 萌花はしばらく考えたが、「そうです」としか出てこなかった。

 人影の言葉から察するに、向こうも迷子なのだろう。

 仲間同士ふたりで一緒にいた方が心強いと萌花は判断した。


 しばらくすると、雪が晴れ、星空が雲の隙間からちらちらと見えた。

 晴れてくれたおかげで、雪が降っていた時よりは寒くなかった。

 雪で視界が遮られていたが、もうその心配はない。


「晴れたな……」


 人影はそう言って空を見上げながら座っている。

 顔だけではなにを考えているかわからないが、声からして安堵しているような感じだった。


「そうですね……」

「一緒にいてもらえて助かったよ。あたしだけじゃ、心細かったと思うから」

「い、いえ、私の方こそ声かけてもらえて嬉しかったです……! ひとりじゃ不安だったので……」


 萌花が頭を下げながら言うと、人影……ポニーテールの女の子は満足そうに微笑む。

 女の子がカイロを渡してくれて、なんとか凍死せずに済んだ。


 あたたかい……カイロもそうだが、この女の子の優しさにそう感じたのだ。

 萌花は女の子をぎゅっと抱きしめたくなるのを堪え、名前を訊くことにした。


「あたしの名前? あー、言ってなかったっけか。あたしはさ○○だ。よろしくな」


 萌花の耳はそれを上手く聞き取れなかったようで、肝心の名前がわからなかった。

 でも、きっとすぐ、また会える日が来るだろう。

 萌花はそう予感していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る