346話 ついてきた理由

 ダンジョンってまあ、色々素材を手に入れたり、モンスターを倒してレベリングするなり、最奥にいるボスを倒しにいったりと、人それぞれ目的があるわけよ。

 今回の私の場合で言ったら、あると言われているレアメタルの採掘にやってきたわけだけど、まさか髭親父も同じような感じとは思っていなかったわ。


「……いちいち飲み比べする必要ある?」

「いやいや、大事な事なんだぞ」


 いつ作ったのか知らんけど、ガラスグラスに琥珀色の液体を注ぎ、さっき手に入れた氷を入れ、グラスを回しながら楽しんでいるのを見ながら休憩。

 このダンジョンに入って、暫くモンスターを相手にして深部に向かっているのだが、深部に向かう途中の足止めはこの一杯を待つって事が多い。まあ、急ぐ旅って訳でもないし、こっちも一杯貰ったり、一服したりしているからどっこいと言えばどっこいだが。


「それにしても氷ねえ……そんなに味が変わるもんなの?」

「そりゃそうさ、氷一つというよりも水の味一つで味が変わるだろ、都心の水何て飲めたもんじゃないんだぞ」

「確かに不味いわねー、うちは井戸水引っ張ってるからがぶ飲みできるし」

「だから氷も同じで、旨い不味いってのがあるんだ、勿論酒に入れたときにも風味が変わる」

「此処まで来たらアル中やんけ」


 そんなわけないと否定しているが、自分の酒に合う氷を見つけようとしている辺り、よっぽどの酒好きくらいでしかないだろうに。酒は好きだが、こんなにのめりこむほどの物じゃないから、何が良いのかさっぱり分からんが。


「何となく思ったんだけど、あんた良質な氷目当てに此処にきたんでしょ」

「おっと、ばれたか……マップ攻略に強力な味方がいると楽だからな」

「全く、珍しく付き合うって言うから何かなって思ったら……そういう事かい」


 いつも私が使ってるから珍しく使われたって事か。まったく、うちのクランの連中は私に対して何でもかんでも秘密にしすぎなんだよ。大体私が察した時にはドヤ顔されるし。


「あんたの氷批評よりも私のレアメタルの方が大事だってのになあ」

「これでもちゃんと探してやってるんだから文句を言うなって」


 ダンジョンの中でつるはしを振るって氷を採掘している親父に言われるとはな。それにしてもどれを飲んでも同じような味に感じる氷一つに此処まで執着するのは、やっぱりうまい酒を飲みたいって事か。やっぱりアル中やんけ。


「こっちはこっちでレアメタルが出てこなくてくっそストレスだってのに……いいよなあ、氷、とりあえず割っておきゃ良いんだし」

「馬鹿いうな、品質1つで味が変わるんだ、しっかり吟味しデータを取らないとだな」

「はいはい、分かった分かった」


 このまま話を聞いていたらすげえめんどくさそうだったので適当に切り上げ、採掘できそうなところを探索。勿論道中にモンスターは出てくるけど、一回味を味をしめてるから髭親父がさくっと倒して、氷を採掘して一杯やる、こんな感じの流れが多い。


「ところで、ここのボスは見つけたらどうするんだ?」

「んー、まあ別に興味ないしなあ……倒したいって言うならやるけど、どする?」

「儂も興味ないな……目的としてはアカメと変わらんわけだしな」


 折角ダンジョンにまで来たっていうのに目玉のボスは完全に放置して採取ばっかりやってるって、ゲームの開発者からしたら、作ったのにほったらかしにされる無駄要素的な感じになるんだろうか。ってのを考えてみたらそもそも辿り着く難度を下げて、もう少し見つけやすいダンジョンにするかな。

 

「あんまりマップにも人がいないからダンジョンとしての人気もなさそうだなあ」

「儂ら以外にはプレイヤーが見えないからな……踏破自体はされてるんじゃないのか」

「奥行ってボス倒して踏破だっけか、興味ないわー」


 やってきたオークを殆ど流れ作業の様に片付け、採掘ポイントを確認しつつ、酒の一休憩を挟みつつ、がんがんと奥に進んでいく。

 


 それにしてもやっぱり全然採掘ポイントが見つからない。

 横道を見つけようと後ろを見たり、左右を確認もしているってのに隠し要素的な物は無し。アリの巣の様に下に下に行く感じのダンジョンなので、向かう先が分かりやすいというのは良い点。

 と、言っても採掘ポイントが浅い所にある訳もなく、ずんずん進んでいくしかないのはボスへと一直線とも言える。当たり前だけど、どん詰まりまでいけば普通に遭遇するよね。


「……明らかにあれはボスだな」

「此処まで来るのに全然採掘ポイントないし、ボス倒すのが条件かもなあ……あー、めんどくさ……」

「やるか?」

「30秒でやるから」

「いつもの奴だな、分かった」


 もう対ボス用お決まりと言った感じのFWS、30秒かけて1発ぽっきり、再発射がクソ長いってのでバランスとってるつもりだろうけど、明らかにバランスブレイカー、もうちょっとマイルドにして使いやすくしてくれてもいいんだけど、それはそれで面白くなさそうだし、なんとも調整の難しいスキルだ。





「アイスドラゴンって割には大したこと無かったな」

「ドラゴン=強キャラってどのゲームでもそうだけど、途中からインフレについていけなくなるイメージはあるわね」


 ポリゴン状に消失していくでかいドラゴンを眺めつつFWSの砲身をインベントリに戻しながらボス周辺を散策。もう一つくらい奥に大きめの空洞があるっぽいのでそこにいけばなんらかの収穫くらいはあるだろうよ。


『氷河洞穴の踏破がされました、以降マップにダンジョン位置と名前が表示されます』


 個別のシステムアナウンスが響くのだが、そこまで大事な事じゃないからどうでも良いな。って言うか未踏破だったんだな、此処のダンジョンって。結構雑に侵攻してあっさりとボス倒して踏破完了ってのも味気なさすぎるきがするんだが、まあ良し。


「こんな所に来る変態はそんなにいないって事だなー……何かあった?」

「ボス部屋にはないな、奥に空間があるみたいだし、行くか」

「サクッと見つけて帰る予定だったんだけどなあ」


 減ったMPをポーションで回復しつつ最深部に辿り着く。

 珍しく壁面が氷じゃなくて、普通の岩になっているあたり、ここが狙いの場所だったっぽい。

 近づいてじっくり見てみれば採掘ポイントが発生しているし、さっさとつるはし振るってえんやこらっと。

 で、なんともまあ、さっくりとレアメタルが手に入るっていう。 


「アルミとクロム、ついでにチタンかあ……マグネシウム辺り欲しかった」

「銃は詳しくしらんが、どこまで使えるんだ?」

「全部合金として使えばいい線行くけど、アルミだけはちょっと特殊かな、MMS《メタル・マトリックス・コンポジット》ってのに出来れば使えるかな」

「爺には分からん用語だ」

「とにかく使えるって事」






 そんなこんなで、しばらく髭親父と二人で氷とレアメタルの採掘に勤しみ、十分な量を取れた後、帰還スクロールで一気に街へ戻ってクランハウスに戻り始める。


「デートはどうだった?」

「自分の娘と同じような歳の子とデートと言うのはな」

「楽しかったのか楽しくなかったのでいえば?」

「つまらなくは無かったな」

「素直じゃないなあ」


 隣同士で歩きつつ、うれうれと指で髭親父の肩をぐりぐり押し付けてやると小さくやめんかと言って指を払ってくる。物凄く不快だったり、嫌だったらこういう風にやってこないあたり、まあ、いつものノリってやつだ。


「とりあえず暫くはトカゲの奴と、ポンコツを使って射撃場引きこもりかな」

「薬莢くらい片付けたらどうだ、この間ももえの奴が空薬莢踏んですっころんでたぞ」

「一定時間で消えるんだけど、あいつは運が悪いのよ」


 銃弾をインベントリから1発取り出して手の中で遊ぶように転がして見せる。

 

「硝煙が漂い、金属薬莢の落ちる音が響く作業場って、中々良いじゃない」

「儂からいわせりゃど変態だな」


 良い匂いと音なのになあ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る