299話 対物理
試し撃ちショットガン快感だったわ。
そもそもギルドショップの物だったら使えるわけだけど、ああいうプレイヤー間での情報交換がてらにやり取りするって事も大事なのよね。
ギルドを見つけたら勿論ギルドクエストをこなして、そっちのレベルを上げているというだけで、装備のラインナップが増える、ただギルドレベルを上げると強力な武器が出るが、要求ステータスも金額も高いからまた必死こいて金策なりレベリング……あー、なるほど、ゲームの組み立て方としては正しいな。
装備を揃えるってだけでしっかり強くなる段階を踏んでいけるって訳か。
私も何だかんだでレベル40、職業Lvも49だし、中堅くらいの強さにはなっているが、装備自体はかなりしょぼいほうだな。私のレベル帯で付いて行ける装備ってのが現状じゃCHくらい。ただ装填頻度を考えればDPSはかなり下がるので、5発くらい速射出来るライフル、オートマチック当たりあればまた立ち回りを見直しする事が出来ると思う。
「そー、思わん?」
北エリア1-3、久々にボーデンドラゴンと対峙しつつ、一発かましつつ、モンスター相手に話しかける。傍から見たら完全にヤバい奴だわ。
まあ、別に苦戦と言う事もなく、CHを使って銃格闘を駆使して頭を押さえつけてからのHS……なんて事が出来るモンスターで良かった。何で北エリアの方を進んで行ったのかって話もあるのだが、単純にオーラ付き探しに来たらこんな所にまで来ただけだったりする。
「とりあえずエルスタン周りのギルドクエストは完了かな……特定モンスターとエリアがちょっときついとこか」
当たり前だが、ギルドクエストもそこのレベルが上がっていくと、高難度の物が増えるし、そっちの方が効率がいい。北エリアからやってるのはどの辺まで、オーラ付き相手に余裕を持って立ち回れるかの検証も兼ねている。
今の所はエリア1くらいなら余裕っぽい。と思ったけど、今まで行っていない西や南の開拓するのも、この機会だから良いかもしれない。
「そういえばいまだにこのオーラ付きがイベントなのか向上なのかがはっきりしないのよねえ」
げしっとポリゴン状に消失しているボーデンドラゴンを軽く足蹴にしてから一息入れて使った弾をCHに装填しておく。
あー、戦い方も高威力の銃をぶっぱするだけになってるなあ……もうちょっと頭の使う立ち回りをしてくる人型や、遠距離攻撃をメインにしてくる相手なんかとも戦いたい。どうしても遠距離は魔法か弓、人型も複数でそれなりに知能のある奴はいるけど、そこまでだし、なんとも……いや、完全にバトルジャンキーと同じような思考し始めてるのはやばいわ。
「とりあえずギルドレベル上げて、ショットガンとオートマチックあたり新調してーなー」
くるくるとガンハンドリングでCHを回しながら鼻歌交じりにゼイテに到着。流石にエリア1はもう負けないって事が証明されたわ。ちなみにエルスタン周辺の強化モンスターってギルドクエストは達成したので、後で報告しに行こっと。
次はエリア2でのオーラ付きを倒すってクエストと、特定モンスターを倒すやつだが、項目がダブってるとしっかりクエスト達成数に両方カウントされるやつがいいな。
たまにそれぞれ倒さないとダメ、なんてやつもあるのに、細かいユーザーフレンドリーが嬉しい。二度手間掛けさせるゲームってだいたいダメなパターンが多いし。
して、ここで一つ問題になるのが、特定モンスターを撃破になる。発見が難しいからと言うわけでもなく、生息地が全くわからないってわけでもなく『西エリア2-2に生息』と、結構詳しく載っているので問題なし……なのだが、西エリアの方へは行ったことが無いので、そっちの方が問題になる。
今まで敢えて行っていなかったという部分もあるが、あんまり乗り気でも無かったってのが大きい。
単純に一回り以上強い相手が出てくるって安定しないし、ワンパンで倒せていたから西エリア1-1でパワーレベリングしていたが、ソロだとやっぱり単純に強い相手って大変なんだよな。いや、さっきまで強い相手とやりてーとか言ってたくせに何言ってんだ、私は。
「西エリア開拓ってそーいやした事なかったわねぇ……」
とりあえずさくっと西エリアの2-1は突破して2-2までやってくる。トラッカーを駆使しながらなら、結構安全に動けるのよね、私って。
西エリア2-2
Lv30 目玉ちゃん
LV31 スネークバイト
Lv34 緑ドレイク(剣)
Lv34 緑ドレイク(魔)
Lv35 死霊
ちなみに西エリアの2-2はこういうラインナップ。北エリアの2-1が最大20Lv、2-2でも30行かないくらいだと言うのに、がっつり強力な相手が出現してくる。そしてギルドクエストでの特定モンスターってのが死霊。
こいつがまあ、厄介。多分と言うか今までいなかった魔法生物……と言うよりも幽霊タイプだな。
物理攻撃完全無効、属性付けて出直してこいってわかりやすく殴ってくる。後ついでに言えば緑ドレイク、まあトカゲではあるんだが、剣装備と魔法を使ってくるのがセットで行動しているので2:1を強制される。目玉ちゃんは前にも出たし、スネークバイトに関しては蛇なんで特に言う事無し、ただ火力は高い。
それにしてもまさか幽霊相手が此処で来るとは、やっぱ西エリアは強いと言うか、特殊な相手が多いって事で確定。
そういうわけで、死霊だが、今目の前にいて、どう倒そうかと考えている。一番楽なのはファイアエンチャントをかけて撃ったり手裏剣を使うってのが正解っぽいか。
ちなみにどんな姿をしているかと黒い靄を纏った骸骨が宙に浮いている、大分シンプルな物ではあるんだが、攻撃方法が魔法の弾を撃ちだしたり、呪詛で攻めてきたりする。
こっちはこっちでファイアエンチャントを使って一発入れても、しっかりダメージが入らないのでそこもまたうざったい。
そもそも固定ダメージ無効、通常攻撃も無効、属性攻撃前提。辛うじて納得できるのはノンアクティブでよっぽど接近しない限りは向こうから先手を取ってこないって所だ。
「苦戦するわ、これ」
フィールドはかなり生い茂った森の中、樹海って感じの所なので基本的に暗いし、見にくいし、不意打ち貰うしでマップ難度も高めの心折設計。
とりあえず木の裏に隠れると、私の所を目がけて呪詛と魔法弾が飛んでくる。
この呪詛、すげえ厄介で障害を無視してくる上に、魔法防御じゃないともろにダメージを受けるが、ダメージ量少なめ、ランダムで状態異常を掛けてくる。
「魔法防御、上げないとだめかあ……」
飛び出し際にCHを撃ってみると、あっさり透けて後ろに攻撃が飛んでいく。
防具も武器も全部新調するってのを考えないと駄目だわ。
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