5章

外伝3 配信者

 T2Wはβの時にもそうだったが配信が出来るんよね。

 メニューから配信先のサイトだったり、自分のアカウントを入れたりなんだりしたらあっという間に君も私も配信者、みたいな感じ?

 まあコンシューマー機に配信サイト選べたり登録出来るんだからそれくらい出来るに決まってるよね、むしろできないのに最新機器とか言っちゃう的な?


 そー言う事で、T2Wのクソ外れ職、ガンナーやっていきまーす!


 配信環境って言うか、まとまった休みも無かったし、ぜんぜんできなかったけど、やーっとT2W出来るのよね。あー、有休とか思いっきり振って休み欲しい、って言うか他のゲームタイトルの配信もしてるし、HMD使ったゲーム何て初めてだからしょーがないじゃーん。


『あれガンナーって最強とか言われてなかった?』

『正式じゃクッソ弱体化してるレア外れよ』

『βから正式で大幅弱体かかったってw』

 

 お、しってんじゃーん、そうそう、ガンナーってβでやらかしすぎて正式でお仕置き貰ったの、マジ受けるっていうか運営バランス考えて無さすぎ?

 β参加してなかったけど、弱かったのは剣士系だったかなー、色々派生があるのもあるし、ステータスの分配方法が難しいとか?とりあえずHPと防御系のステータスの上り幅が多くなったんだよね。

 まあ、何だかんだで一番簡単で分かりやすい上にかっこいいから、強化で沸いたって事はなかったけどね


『抽選外れたからマジで嫉妬だわ』

『大体これ見てるのってログインできない所か、抽選外れた奴だけよな』

『これ見て購入検討』


 まあまあ、とりあえずさくさくっとキャラ作っていくよ。

 名前は……っと、キャラクターもさくさくーっと作成。

 で、このゲームのクソポイントその1、職業とステータスガチャなんだよねー。でもまあ、実は作り直しが何回か出来るから、そこまでデメリットはないけど、レア職出すのが大変なんだよね。でもそこは考えてるみたいで、サブ職選択と二次職派生で選べるっぽいよ?ばーい、Wiki情報。


『これから制限時間いっぱいガチャ見るとかクソすぎじゃね?』

『職は妥協できる、ステは妥協できん』

『配信者特有の運に掛けるしかないね』


 へーきへーき、こういう時はさくっと出て、拍子抜けしちゃうってのがお決まりだから。ほーら、でろでろでろでろ……でた!


『はええええ!』

『レア職ってこんな簡単に出るんかww』

『まあ4分の1はレア職確定だから、そこを引けるかどうかって話』

『なんだ、4つ全部ランダムじゃないのか』


 ま、運も実力のうちって事で?ステータスも調べて置いたけど、STRとDEXが高ければ高いほどいい装備になるみたいだし、さっきよりはきついけどいけるっしょ。


『ステもガチャとかないわー』

『全部設定できないからこそ楽しいんだろ』

『まあ効率突き詰めりゃ2-3極型だしな、1極は癖と言うかPT向きじゃない』

 

 仕様からみたらLv1でステ1が基本みたいだし、なるべく方向性は決めておきたいよね、ガンナーは2極にするのがいいみたいだし、最低でも8~10くらいは期待したほうがよくない?


『WikiだとDEX偏重がいいって』

『なんでDEX?』

『命中と要求ステでいるんだってよ』


 そーなのそーなの、遠距離職ってどのゲームでもそうだけど、DEXとか命中関係のステちょーだいじじゃん?だからT2Wも例に倣ってDEX大事。極振りは浪漫あるけど、扱いにくいし、要求ステ振らなきゃいけないから結局極とは言い切れないし?


『とか言いながら2極出来てる辺りきもちわりーわ』

『しゃべりながら確認してんのかい』


 やっぱ運だけは持ってるから?STR11 AGI3 DEX7 VIT3 INT4 RES2 で、まあいいんじゃない。何かすげーバラバラって言うか、最低限のステは触れてるわけだし、さくさく配信する、配信者の鏡じゃね。

 さーて、ステも決まったし、サクサクログインしちゃうぜー!




 で、ログイン完了、最初の街にリスポーン、やっぱすげーな。

 でも何でVRものってMMO化するんだろね。


『手軽に非現実体験できるからじゃねえの?』

『ゲームとはいえ外国にいけるってすごくね、しかも感覚あるし』

『頭大丈夫なんだろうな、これ』


 頭にビスいれるとか、電流流してあばばばってわけでもないし、そーでもないんじゃないの?っていうかそもそも事故があったりとかログアウトできなくなるとか小説とかゲームのみすぎよねー、そんな事あったら事件解決してもその会社と機器は全部回収だし、倒産まっしぐらだよね。


 ま、そういうのは良いとして、とりあえず最初の街をグルーっと見て回る前に……早速アイテム確認、ふんふん……銃弾が50発、肝心の銃はオートマチックのハンドガンだって。なんかいまいちっぽい。


『ちゃんと確認しろよ』

『ファンタジー世界にオートマチックハンドガンw』

『で、どこが強いんだよ、弓とかわらんくね?』


 あ、そこから?Wiki情報だと弓とガンナーの違いはまず音だねー、無音と轟音、聴覚系アクティブモンスターが連れまくるから使うのは要注意だって、後は火力の違いかな。銃は高火力固定ダメージで弾速は火薬で調整、それでも矢に比べりゃくっそ速いし、よっぽどアホしなきゃ当たるって。

 弓と弩は武器次第の部分が強いんだってさー、単弓、短弓、長弓、複合弓、和弓、洋弓とか色々種類があるみたいよ?弩に関しちゃ色々あるって言うか、基本構造は変わらないから、細かいカスタムとかがしやすいって話よ。


『ちゃんと調べてる配信者の鏡』

『弓だけで種類ありすぎだろ』

『で、銃は?さっさと撃ってこいよ』


 あー、そうそう銃ね、銃弾が序盤で買えないから節約しながら立ち回るのがいいらしいけど、この辺はそれくらいしか情報がないって。って言うか無限弾じゃないのけち臭くね?

 

『ほぼ無限と変わらない、格安銃弾で猛威を振るったんでNG』

『魔法矢はあるから、魔法弾もあるんじゃね』

『必要ステがSDだろ?それにI入れるとかクッソ弱そう』


 とにかく銃撃ってみよーぜ?何か固定ダメージ20で装弾数10発だって、ちょっとしょぼくね?あ、でもデフォアイテムの中にマガジンあるわ。……え、まさかとは思うけど、これマガジンも有限って事かよ、うっわ、めんどくせー、リアリティあるけどめんどくっせえー!

 マガジンに銃弾入れておかないとダメって事じゃん、これ、うっわリボルバーとかの方が便利なんじゃねえの、これ。


『オートマチックはオートマチックの利点があるから……』

『10発マガジンって事は11発入るな、瞬間で10発撃てば200固定ダメージだろ、ぜんぜん強いじゃん』

『単発とか先込めのリロードおっそい銃よりマシだろ、文句言うなよ』


 こういう手間な部分がクソ職なんじゃね?とりあえず空マガジンにも銃弾いれておくけどさあ、これ弱かったら、素直に弓選んだほうがいいって事じゃん?やっぱバランス悪いよね、ファンタジー世界に現代兵器って。で、そんなこと言ってたらあっという間にマガジンに銃弾詰めたわ、手際よすぎて引くわー、マジ引くわー。

 

『おら、さっさと撃ってるのみせろよ』

『今の所クソ要素無し』

『はよ撃て』


 じゃー、とりあえず北エリア?の雑魚に試し撃ちしてみようや。

 


 でー、やってきました、北エリア1、マップ名称入れてないのって手抜きだよね、なんたからかんたらフィールドとか地名とかやればよくね?とりあえず適当に見つけたモンスターがいたから撃ってみよーぜ?

 で、こー、狙ってトリガー引いて、ばーん!っとね。


『お、やっと初発砲』

『外せ!外せ!』

『50発しかないのに雑魚に使うの勿体なくね』


 うっせー、ちゃんとあたって一撃で倒せたわ。ポリゴン状になって消失していくから全年齢対応で安心、流石に頭吹っ飛んだりとか、世紀末ゲーみたいにぐしゃーっと全部バラバラにはならねーんだな。ちょっとがっかり。


『全年齢だって言ってんだろうが』


 ですよねー。つーか、固定ダメージの利点って当たれば入るってなら、もっと高レベルの所で無理やりレベリングするのがいいってWiki情報だけど、何だっけかな西エリアの狼だか犬を倒すとレベリングしやすいってさ。マジでWikiって便利だわー、って言うか誰がこのWiki編集してんだろ。


『T2Wの情報クランが運営してるんだってよ、流通したら積極的に編集して更新してる』

『え、あのクソダサネームのクランかよ』


 へー、デスゲームとか閉鎖空間でもないのにあるんだ?って言うか、それはもう趣味だよねー、広告収入でも手に入れてるんかねー。とりあえずもうちょっと強い敵とかやってクソ職かどうか試してみようぜ?



 しばらく使ったけど、もう銃弾半分使ってLv3まですげー速攻でレベリングできた、固定ダメージがすげー強力なんだけど、これでクソ職って、どこが悪いのかまーったくわかんない……わけじゃないんだよね。街のショップを見てみたんだけど、やっぱ銃弾撃ってないのよ。


『修正済み』

『銃弾切れたらどーすんの?』


 そうだよね、何か普通の武器使うのも弱いみたいだし、専用装備手に入れないとダメなんだけど、その方法がWikiには書いてないんだもん、まだ25発あるけど……これさ、最初のレベリングで全部銃弾使うってのがまず間違いっぽい。


『強制低レベルwww』

『これは初期職で選ぶのクソだわ』


 まー、やっぱ二次とかサブ向けだね、序盤の固定ダメージは確かに強力だけど、50発の制限を超えれるかどうかだと思うよ。

 

『ギルドとかもねーのかよ』

『流石に修正きつすぎだわww』


 ちょっと街中探ってみよーか、銃撃してる戦闘ばっかならFPSやってろバーカって言われれそうだし。



 ……ちょっと、ちょっと、すっげー場面に遭遇した!いま、露店見てたんだけど、なんか裏路地でプレイヤーがいるから気になって付いてきたのよ!うっわ、何あれ、すっげえヤバい!裏取引してるみたいだけど、え、このゲーム全年齢だよね!?ちょっとなんかこっち見られたんだけど、え、やばくね!?


『あれは犬紳士だな。前線組のVR2極型のパーフェクトタンク』

『急な解説兄貴、パーフェクトタンクとか存在してんのかよ』

『あの犬紳士はマジでパーフェクト、防御はがちがち、攻撃はシールドでのカウンター、物理も魔法も強い上にRES伸ばしてるから状態異常も掛かりにくい』

『タンク型の完成形じゃね?』


 それはいいとして、隣は?すげえ目つきの悪いドラゴニアンみたいなんだけど、スーツにコート着て葉巻咥えながらこっち睨んでるんだけど!


『もう一人のあれは……誰だ?』

『スーツにコートに葉巻か、どこぞのマフィアのボスみてーだな』

『とりあえず配信切って弁明しとけ!』


 ぽいね!ちょっと一回切るわ!




 配信再開ー。とりあえず何ともなかった。


『おかー』

『結局なんだったんだ?』

『いきなりマフィアのボスの取引に遭遇して脅されるとかやべーわT2W』


 近づかれてすげえ、上からじろじろ見られた。で、何しているか話して謝ったら興味無さそうに返事されたわ。


『コミュ障か?』

『どういう会話してんのかkwsk』


 うん、で、まあ、私がガンナーやってるってのを教えたら、何かいきなりコート捲ってポーチ探ってんのよ、その時に中に納まってるもの見たんだけど、トッププレイヤーってああいうの何だろうね。


『いいからさっさと結論』

『間延びさせるのは悪手』


 結論から言うと、相手もガンナーだった。何か両腰に2丁拳銃提げて、コートの内側にもショットガン装備してた、で、その提げてる拳銃のベルトにみっちり銃弾が収まってるわけよ、多分だけど銃弾とかギルドとか見つけているっぽい。


『ガンナーガチ勢か』

『それでも人口が少ないのに、あの犬紳士と知り合いって相当だな』

『ドラゴニアンのガンナーってどっかで聞いた事あるんだけど、なんだっけか』


 それで銃弾20発と銃撃を使わない戦い方を教えてくれた。


『銃撃しないで戦えるのか?』

『いや、無理だろ、通常装備使えないのに』

『ってか20発も銃弾くれるとかくっそ優しいな』


 なんか攻撃を銃で受けて反撃しろって、拳銃だからそれが一番いいとかどうとか、すっげー眉唾ものだけど、その二つ教えて貰ったら、その犬紳士とか言うのと別れて露店の方に消えていったよ。


『なんだ、初心者に優しいのか』

『明らかにマフィア、カタギには優しい』


 配信最初にクソ職って言ったけど、あれくらいかっこいいなら正直本腰いれてやってみようって思えるくらいにはスタイリッシュ&スタイリッシュ。


『とりあえず言われたことやってみたら?』

『貰ったもの無駄にするかもしれんけど、それはそれ、あわなきゃやらないってのも選ぶのは自分』

『俺だったら意地でもやるわ』


 と、とりあえず教えてもらった事は次の配信からやるわー、そろそろログアウトしないと行けないから、ばーい!


『乙』

『おつかれ』

『帰ったら露店回るか』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る