76話 寝る前の用事

 そういえばアイテム性能見ないで字面とモデルの良さで銃3丁を選んだわけだけど、別に後悔してないし、むしろ意地でも銃弾作ってやろうと思ったからいいわ。それにしても何で銃弾交換出来ないんだろうなって思うのは当たり前の感覚かなーと思っていたわけだが。……いや、確かにこれは制限食らっても仕方ないし、運営の判断は合ってると改めて思うわ。



名称:鳳仙花 武器種:散弾銃

必要ステータス:STR5 DEX15

攻撃力:+15 命中:+30

効果:単発 装弾数2発 金属式薬莢 命中時固定ダメージ3×20

  :中折式 左右銃身撃ち分け、同時発射が可能

備考:カスタム及び付属品装着、分解不可

詳細:名前は散弾を飛ばす、空薬莢を飛ばす所から由来

  :有効射程が短いデメリットあり



「これはウサ銃なんか目じゃないわ……装弾数で言えばあっちの方が強いけど、瞬間ダメなら圧倒的にこっちだし」


 左右銃身から撃つだけで瞬間的に固定ダメ120だよ、装填のスキル使えば速攻で240ダメだし、5発撃った時のトータルダメージはこっちの方が高い。銃身に1発しか入らないわけだけど、水平2連は伊達じゃないよね、撃ち漏らしてもカバーできるってメリットもある訳だしさ。


「散弾銃でも銃弾使うのでいいんかな、細かい弾の分類はないって言われてるけど装填したら自動的に切り替わるとか?」


 未だベンチに座りながらストックに頬を付けて照準越しに地面を見つめる。やっぱ既製品はしっかり真っすぐ狙えるのって素晴らしい。まあどっちにしろ浪漫に溢れる銃なのは違いない。銃好きの女子だけど、心は男の子。

 空撃ちではあるが、トリガーを引くと左右の撃鉄が「ガシャ」っと2度下りる音がする。ああ、やべえ、これすげえ良いわ……。特に意味はないけどトリガーを引いて、撃鉄の下りる音を聞いたらすぐに銃身と銃床の中間を折るとガシャっと音が響く。これだけで気持良くなれる自信があるくらいには良い響きだ。


「街中で中折式の銃をがちゃがちゃと弄ってるとか危ない人すぎじゃね」


 こういう事をしていると不意に客観的になる。夢中になってる時は一切気にしないのに、まあ、しょうがないね、気持ちいいし、かっこいいんだから。分かってないと味わえない良さ。


「ってかこんな事して遊ぶ前にやる事やってログアウトするか、明日は日曜日だから起きてるのはまだ多そうだし、先に裁縫ギルドにいってスーツ直してもらおう」



 そうしてエルスタンの裁縫ギルドに、予定的には自前でスーツの修復を出来る様にするために上げようかと思ったが、このキャットスーツ、どのくらいのレベルで作れて修理できるのかがゴリマッチョしか知らないんだよな。

 基本的に製造レシピって秘匿するってのが一般的だから、聞いた所で教えてくれなさそうだが。


「いいわよぉ?」

「いいんかい」


 相変わらずの修羅場である裁縫ギルドの生産施設の一角であっさりとレシピを譲ってもいいと言われる。いや、貰った所でだな。まったくとため息を大きく吐き出しながら近くの椅子に座りこむ。


「そもそも裁縫のSLv幾つで作れて修復できるのよ」

「これねぇ、一応6以上かしらぁ……結構加工するの大変なのよねぇ」

「頼んだほうが早いわ」


 ボロボロになったキャットスーツをぺらっと取り出してゴリマッチョに渡す。どうやったらこんな風になるんだよって顔で見られているが、オーバーキルされる威力の攻撃貰ったんだからこうなるよ。


「まー……助かったのは事実だけどねぇ……」

「あら、なあにぃ?」


 うふっと声を出しながらこっちに迫ってくるゴリマッチョに顔を背ける。こう言う所は目ざといのは、なんだおねえの特権なのか?顔を背けたまま頬杖をつき、多少なりとイライラしている態度を取るが。


「……あんがと……」

「はぁーい♪」


 あの巨体でスキップして作業場に向かう。ああ、こっぱずかしい……。

 とりあえず情報ギルドに行って情報料を頂いてから料理やら他の作業に行くのが良いか?イベント情報はもう売れないし、何個か手に入れたスキルを提示してみるか、トラッカーとかガンスミスってそれなりに高値で買ってくれるだろうよ。



 何て言うか久々にエルスタンの色んな所を歩き回っている気がする。なんだ、私って初期街から出られない呪いにでも掛かってるだろうか。未だにエリア2から先に進んでないし。そんな事を思いながらあのクソださクラン名の酒場のウェスタンドアを開ける。

 そしていつもの様にバーカウンターの席に座り、一杯注文する。煙草とか葉巻でも今度探すかな。

 不愛想なマスターからもらう一杯に軽く口を付けてから一息。


「特殊生産スキルと追跡スキルの情報」

「物によるわ」

「ガンスミス、トラッカー」

「……買うわ」


 隣に座ったクラマスが硬貨のデータを机にぱちりと置くのを横目で確認する。さて、問題はここからどう金を巻き上げるかが問題になる。ある程度小出しにしつつ料金を釣り上げていくか、一気に高額な金額要求から、条件を下げてるパターン、どっちになるかな。


「幾ら出せる?」

「5万」

「10万」

「6万」

「10万」


 ここで折れるかどうかがポイントだ。まあ私が折れるって選択肢は中折式の鳳仙花を使う時くらいだよ。普通の人なら値段を下げるんだろうね、そんな気はさらさらないし絞れるだけ絞り上げたいんだけど。


「……分かった、分かったわよ」

「トラッカーだけど、取得は楽ね。足跡をじっくり観察したらアンロックされるわ」

「そんな簡単な……」

「馬鹿みたいに派手に魔法とスキル撃ってる前線と攻略組じゃ無理ね」


 グラスの氷をからからと転がし、また軽く口を付けて喉を潤す。こんないい酒どこから仕入れてくるのやら。隣のクラマスは情報を書き込みながら、別のプレイヤーに検証指示を出し始めてる。


「で、ガンスミスね……鍛冶、木工が最低でもLv5以上、銃身、銃床、固定パーツの3個で自由製作、まあガンナーが居ないから検証しようがないだろうけど、後発とかサブ、2次にとっては有益よねぇ」

「貴女、どこまでやりこんでるわけ……?」

「今日のイベントでグループ1位取れる位にはガチね」


 残ったグラスの中身を飲み干し、カウンターテーブルをごんごんと叩く。さっさと金を寄越せと言う合図を一定のリズムで叩き続けると、硬貨データが目の前に滑り込んでくるのを手で止める。


「ついでに尾行してた事の迷惑料を請求したら?」

「う、ええ……まあ……」

「私エルスタンに一軒家欲しいんだけどなあー」

「それは、ちょっと……」

「そう思ってるって事をあんたの胸の中にしまっておきなさい?」


 机の上にあった硬貨データを持ち、それに軽く口づけをするのを見せてからにぃっといつもの様に笑いかけ、席を立ち、ウェスタンドアを大きく開いて出ていく。手口が脅迫じゃねえか?


 さて、これで寝る前に出来る事は全て終わらせたかな。

 料理スキルに関しては中途半端になるくらいなら、寝てすっきりしてからじっくりがっちりやりたい。モチベーション的には多分このゲームやって一番やる気があると思う。イベントマップでの老人宅の鍋とか団子とかお茶とか普通においしかったし、ああいうのを再現したい。

 後は資金力を頼りに素材を購入して作って売りまくるというのを繰り返すだけだ。


「まあ、ゲームだからこその資金力でぶん殴るのは鉄板よね」


 久々に増えた所持金をにいーっと笑いながら、ログアウトをする。






 これもいつもの様にHMDを外し、ベッドに腰かけてからぐいーっと伸び。

 リアル2時だし、何だかんだでイベント含めたら最低7時間連続プレイだよ。これから睡眠を入れて、飯と着替えとシャワーと朝の用事を済ませたら9、10時くらいかな。ってかログインするたびに半日近くぶっ続けでやるの普通になってきたな。

 まだリアル4日だけど、ゲーム内時間4倍早いからあっという間の感じが強いな。それにしてもイベントもあれだけ長い事やってた感覚の割には5時間だったな。

 そういえばあそこの村だが、転移先としてマップ解放されて、茶屋やらは有料に切り替わったが団子とお茶を堪能できるってだけでかなり有益じゃね?

 

「とりあえず……疲れたし、寝よか」


 まあ変わらず同じベッドなんだけど、ばふっとそのまま倒れ込む。











名前:アカメ 種族:ドラゴニアン


職業:ガンナー

基本Lv:14 職業Lv:15

HP:35/35 MP:16/16 

STR:7 AGI:15 VIT:2 

DEX:15 INT:2  RES:2

SP:残11


【スキル1】

二度撃ちLv1 装填Lv5(MAX) 調合Lv1 カスタマイズLv2 銃剣Lv3 

銃格闘Lv1 ガンスミスLv3 トラッカーLv1

【職業Lv外】 幽霊退治Lv1


【スキル2】

木工Lv5 鍛冶Lv5 錬金Lv3 裁縫Lv3 細工Lv3

伐採Lv4 採掘Lv5 採取Lv2



【装備】

武器:カスタムパイプライフル(未装填)

防具:ローブ

装飾:コート ポーチ付きベルト

その他:くず鉄玉×16 黒色火薬×69g 銃弾×0

未装備:キャットスーツ(損傷) 鳳仙花 回転式拳銃 自動式拳銃


【持ち物】

銃身(M2ラビット)×1  

鋸 鍛冶ハンマー 錬金窯 伐採斧 

採掘つるはし 縫い針 クラフトツール

HP下級ポーション×15 MP下級ポーション×5

レーション×9 硫黄×2 木炭(質1)×1 

雑木×106 雑木製材×80 シラカシ製材×11 マツ製材×2

鉄延べ棒×13 銅延べ棒×7 歪な鉄×1 くず鉄×2 鉄鉱石×3 

ヨモギ×110 ミント×134 薬草×20

紙×2 にかわ×2  麻布×1 麻糸×1 縄×1

火打石×1 鉄パイプ(質2)×1 ゴミ×78


所持金:100,000Z イベントP:10

状態:異常なし 満腹度87%


【所属ギルド】

1:鍛冶Lv3 貢献度32

2:錬金Lv1 貢献度0

3:木工Lv2 貢献度25

4:裁縫Lv2 貢献度10


【無人販売】特殊:露店特別許可証

売上:0Z

販売無し 露店未展開

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る