第66話『M資金・3 開店休業』

魔法少女マヂカ・066  

『M資金・3 開店休業』語り手:マヂカ 





 ゲームと言えばゲーム盤とかゲームボードとかカードゲームというものだった。



 たいてい二つ折りくらいになったボードの上でコマを進めて、はやくゴールに着いたものが勝ちというやつで、戦前は福笑いとか、双六とか兵隊将棋、ちょっとハイカラな家ではダイヤモンドゲームとかチェスを意味していた。カードゲームは社会的階層には関わりなくトランプの事だった。何を隠そう、山本五十六にポーカーやらブラックジャックを教えたのはわたしだったりする。


 ノンコが「ゲームやろー!」と手を挙げた時は神経衰弱やババ抜きが頭に浮かんだ。


 見かけは、十七歳の女子高生だが、実年齢は八百を超えるのだから仕方がない。


 しかし、数秒でテレビゲームのことであると理解しなおしたんだから、まあ、よく順応している方だろう。




 創部以来四カ月になろうとする調理研は、ちょっと料理に飽きてきた。毎週、新メニューに挑戦しているので、レパ的にも頭打ちの感がある。


「調理室でゲームしてもいいのかなあ……」


 友里がポリ高生としては並以上の倫理観で心配する。


「だいじょーぶ、これなら調理研っぽいから」


 ノンコの鞄から出てきたのは、どこやらの孤島でモンスターをやっつけるというゲーム。四人でチームを組んで、島のあちこちに生息するモンスターを狩る。下手をするとモンスターの返り討ちにあってゲームオーバーになり、強制的にキャンプに転送され、仲間の帰りを待つハメになる。


 これが実戦なら、魔法少女のスキルや技でやっつけられるのだが、テレビゲームというのは、どうも勝手が分からない。魔法少女の実戦のスキルが使えない(高速移動、ワープ、パルス攻撃、等々)だけではなく、画面の中だけなので、敵の気配や周囲の状況が実戦の20%くらいしか分からない。


 敵の直前に飛び込むと同時にダッシュ、敵がつんのめったところで上からパルスガ弾を撃ち込む! 気の合わないブリンダとでも、この程度の連携や駆け引きはできる。ところが、ゲームでは飛び込んだ時点でモンスターの前足で薙ぎ払われたり、踏みつぶされたり。ゲームだから即死することはないのだけど、五回も喰らえばゲームオーバーなんだ。タイミングよく敵を釣り出せても、連携が遅れてチャンスを逸してしまう。


 そんなこんなで、二回に一回は、早々にキャンプに転送されて、みんなの戦いを見学するハメになる。見学と言っても、ボーーっと見ているわけではない。


 倒したモンスターは解体して、その場で調理ができる。ここがミソだ。


 調理すると言っても画面の中なんだけども、それを実際に作れないだろうかと頭を使うのが調理研なのだ。


「恐竜の肉って、基本的には鶏肉みたいなもんだからね」


 ヒントを与えてくれるのは、徳川康子先生だ。調理室でゲームをしているのは早々にバレてしまったのだが、さすがは家康から数えて二十代目。ご先祖は鷹狩などで、獲物の調理には長けている。


 狩の仕方も、待ち伏せの仕方や、戦法のあれこれを指示され、それが見事に功を奏すると無邪気に喜んでいらっしゃる。


 


 読者の中には「特務師団の方は?」といぶかる人がいるかもしれない。




 ちょっと開店休業状態なのだ。


 立て続けにバルチック魔法少女をやっつけて、ここしばらくは敵も一息ついている状態。


 それに、司令はとぼけているが、どうも高機動車の北斗が不調な様子だ。舞鶴に出撃した時も飛行機と列車を乗り継いで行ったくらいだ。


 北斗が動かなければ、クルーである調理研には出番がない……。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る