純真-4

 消えた侵入者を探す光が、広大な庭をいくつもチラチラと動き回る。狭い回廊を、主とその恋人を連れて進みつつ、夜空のようだ、と、エリンは思った。

 何を目的に、何人の侵入者が城に入り込んだのかは分からない。城内の要所は既に近衛兵達が守りについているだろう。

 二人を託されたエリンが向かうべきは、主を背にしても敵に対応できる場所。相手と必ず一対一で向き合うことのできる場所だ。城内には、一人で行動する彼らが何かの時に陣とするための、そういった場所がいくつかあった。この狭い回廊を建物のてっぺんまで登った先も、その一つだ。

「随分、暗いよね……」

 アーシュラの手をしっかり握って、ゲオルグはきょろきょろと辺りを見回す。彼が言うとおり、回廊の灯りはひとつも点いていなかった。何箇所かの電線が切られたようで、城内のあちこちが停電しているのだ。

「……エリン、お祖父様は、大丈夫かしら……」

 ツヴァイの様子がおかしかったことに気付いていたらしいアーシュラが言う。

「どうか今は、ご自分の心配をなさって下さい」

「アーシュラ、身体、大丈夫?」

「平気よゲオルグ、ちょっと動き辛いけど……」

 二人のやりとりを横目に、エリンは注意深く暗闇に目を凝らす。そろそろ回廊の終点だ。この場所は敵は下からしかやって来られない。事態が収束するまでここに潜んで居られれば良いが、彼女の衣装は白く浮かび上がる花のようで、エリンを不安にした。見えない悪意の源を、彼はたぶん、知っていたからだ。

 そして、永遠のような沈黙の刹那が過ぎて――痛いくらい張り詰めた神経の網が、その気配を捕らえる。

「……カルサス様、彼女の盾になってください」

「えっ?」

 ゲオルグが聞き返した時には、エリンは既に駆け出していた。


「あっ……!」

 ゲオルグも気付く。回廊の向こうに、誰かが居る! 咄嗟にアーシュラを抱きすくめるようにして壁際へと逃げた。

 いつの間にかエリンの両手には短剣のようなものが見える。ゲオルグが想像する剣とは形が違うし、色も何だか、薄い――と思ったら、透明だ。

「エリン……」

 彼がアーシュラの為の剣だということを知ってはいたけれど、彼が戦うところを見たことは無い。

 息を呑み、ただ見入る。悪い夢でも見ているようだ。ゲオルグは思った。自分はもしかしたら、とんでもない所に来てしまったのかもしれない。

 ゲオルグの腕を、アーシュラは強く抱く。彼女は一言も発さず、ただ、エリンの背中を追っていた。


アーシュラへ向けて投げつけられようとしたナイフを叩き落として、斬りかかる。――けれど、黒い相手はふわっと細い体を宙に浮かせると、クルリと一回転してエリンの間合いから逃れた。

 そして、軽やかに着地した裏には、もう一人――

「やはり……」 

 エリンの予想は当たっていた。見分けの付かないほどに瓜二つの二人、黒い髪と黒い瞳。そこに立っていたのは、いつかベネディクトが救った軽業師の双子。彼が育て、彼に付いて城を出て行ったあの二人だ。

 つまり――ベネディクトが、二人をここに遣わしたということ。

 明確な殺意と共に。

(私のせいだ)

 憎んでいるのだ。ベネディクトが、姉を。

「……皇子の双子、死にに来たのか」

 雑念をねじ伏せて低く問う。

「エリン・グレイ。クーロのかたき」

 憎しみを込めた目で、一人が言った。

「あるじ様を不幸にした!」

 もう一人が叫ぶと、二人同時に床を蹴ってエリンに襲いかかった。細くて長い剣を手にした双子の太刀筋はどちらも拙く、あっけなく空を切る。接近した双子の身体は、どちらも容易く首を描き切る場所にありながら、しかし、二人が同時に別の方向に飛び退いたため、エリンは手が出せないまま距離を開けられてしまう。

 狭い通路なのに天井が高いせいもあり、軽装で息の合った二人は同時に動きまわる。しかし、二人の注意を背後のアーシュラ達に向けさせるわけにはいかない。

「皇子の……っ!」

 気を取り直してエリンは、一人を無視して斬りかかる。

「ご意思なのか!?」

 双子は幼い頃から刃物を使う芸を仕込まれているが、剣士ではない。二人居るから厄介なだけで、一人を無視すれば圧倒できる。避ける間も無く、芸術品のような美しいガラスの刃が、片割れの脇腹を抉る。

「――!!」

「あっ!」

 無視されたもう一人が声を上げた。エリンを見ていた彼の目が、今まさに傷ついた彼の兄弟に向けられる――――予想通りだった。つながりの深い彼らは、お互いを見捨てて戦うようには

 エリンは身を翻し、返す刀でもう一人の手元を突いた。刀が弾かれ、宙に放り出される。持ち替える武器を持っていると踏んだエリンは、そのまま一気に踏み込んでもう一人を引き倒した。

「動くな」

 動揺した面持ちの少年の首筋に血のついた刃を押し当て、注意深く二人を伺う。負わせた傷は致命傷では無いが、向こうの一人は切られた腹を押さえ、動けない。

 ほぼ、終わりといえる状況だった。このまま彼の首を切り裂いて、それからもう一人を始末すればいい。そっと背後を伺う。アーシュラは無事だ。

 大丈夫だ。

 けれど――

「…………」

 死の恐怖に怯えた少年の喉が強ばり、呼吸の度壊れた笛のような音がする。

 彼の命に剣を突きつけ、エリンは動けなくなった。

 ベネディクトが、二人を慈しんでいたことを知っていた。彼らを害することにより、自分はベネディクトから再び友人を奪うことになる。

 おののく少年はしかし、精いっぱいの憎しみを込めて、エリンを睨みつけていた。憎悪の種を撒いたのは自分だ。それは覆すことのできない事実。今、ここで摘み取るのがおそらくは、剣として正しい決着の付け方なのだろう。

 けれどエリンは、やはりベネディクトを二度も奈落に突き落とすようなことは、出来なかったのだ。

「……皇子の双子、名は何という」

 投げられた問いに、双子は答えない。エリンは淡々と続けた。

「去れ。今夜はあの方のために慈悲を与えよう」

 そして、少年の瞳に安堵が浮かんだ次の瞬間――

「二度目は無いと知れ」

「うああぁあああっ!!!」

 絶叫が響く。静かに動いたエリンの短剣が、少年の漆黒の両目を潰していた。

「カラスっ!!」

 立ち上がったエリンの横をすり抜け、兄とも弟ともつかない片方が、両目を抑え苦悶する片割れに足を引きずって駆け寄る。

「……それが、お前の名か」

 言うと、憎しみに燃えた残りふたつの目がエリンを見据える。

「お前に語る名など無い。名前は、あるじ様だけが知っていてくだされば良い!」

 ボロボロになってなお、憎しみだけは手放さない覚悟で、少年は叫ぶ。そして、必死に兄弟を抱き起こした。

 顔面を血に染めた少年は、痛みと衝撃に震える身体を必死に起こし、逆にもう一人の傷を気遣うように肩を差し出た。


 傷ついた双子は、お互いを支え合うように立ち上がった。そして、カラスは流れ出た自身のぬるい血をなめて唇を開く。

「……イノセント」

 掠れた声で、しかしキッパリと。

「わたしたちは、あるじ様の剣、名は純真イノセント。いつか……いつか! 必ず、お前を殺しに来る!」

 まるで己の血に刻むように、少年は叫んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る