太陽の少年-6

 二人はそのまま、随分と長いこと、本当にただ友人のように話をして過ごした。

 そしてその日、特別に楽しい午後を過ごしたアーシュラが、話し相手としてゲオルグをたびたび城に招くようになったのは、必然だったのかもしれない。

 こうして、ゲオルグ・カルサスは皇女の数少ない友人となった。

 少年の暮らす遠いミラノからジュネーヴは、行って帰るだけで軽く半日はかかる。しょっちゅう行き来すること自体、決して楽なものではないはずだが、元々旅に慣れていたゲオルグは少しも苦にはしない様子で、いつも気安く皇女の頼みに応え、まるで隣町に住む友人を尋ねるように、アヴァロン城へ遊びに訪れた。




「こんにちはぁ」

 彼が通用門の前に立つのは、いつも決まって昼過ぎだ。

 早朝家を出ても特急に半日くらい揺られることになるので、だいたいそのくらいの時間になる。事情を分かっている衛兵は無言で門を開け、いつも、アーシュラ付きの同じメイドが出迎えた。

「遠い所、ようこそおいでくださいました、カルサス様」

 何度訪れても、律儀に同じ台詞で彼を迎える。金髪をきっちり編みこんで、制服をきりりと着こなした、いかにも真面目そうな少女であった。

「君ってさ、ご主人様があんな方なのに、随分真面目だよね」

 前に立って客間へと案内する、おそらく、自分より少し年下であろうという彼女に、ゲオルグは人懐っこく話しかける。少女はいつもそっけなく返すか、

「……あんな方、とは、どんな方のことでございましょうか」

 いかにも不機嫌そうな返事をするかの、どちらかである。

「そりゃ……」

「殿下がどのように仰っしゃろうとも、無礼な物言いは許されません。あなたは爵位すら持たぬ身、本来であれば皇女殿下と言葉を交わすことすら、畏れ多いことなのです。その点をゆめゆめ、お忘れなきよう」

「はいはい……」

 どうしてここでこんなに怒られなければいけないのだろう、というくらい、彼女はいつも不機嫌だ。けれど、ゲオルグは気にとめない様子でニコニコ笑う。

「そういえばさ、ここに来るときはいつも君が出てきてくれるけど、名前も知らないや。なんていうの?」

「は?」

「今のままじゃ君のこと、君、としか言えないなぁって」

「カルサス様……」

「ほら、君は僕の名前を知ってるのに」

 人懐っこいゆるい笑顔に覗きこまれて、あんなに怒っていたメイドの少女は困ったように目を泳がせる。ゲオルグは、元々人と打ち解けるのが得意なのだ。

 怒り顔のまま、少女はしばらく思案して、そして、渋々口を開いた。

「……リゼット・パーカーと、申します」

「そっか、僕ら、年近いよね」

「はぁ!?」

「怒りっぽい人だなあ、リゼットは」

「な……馴れ馴れしく名前で呼ばないでくださいまし!」

 すました顔をした少女の、押し殺した怒鳴り声が、控えめに廊下に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る