聖女、現る

 


 町に入った二人は、まず軍施設でクエスト登録を済ませた。 その通路を歩いていると、一室から苦しそうに呻く声が聴こえてくる。



「ボロボロだな……」


 中を覗いたノエルが、傷ついた兵士達の痛ましい光景に目を細め呟く。


「医者じゃ追いつかないでしょ。 重傷者だけ白魔導士が治療してるんだろうけど、恐らく大した術士はいないでしょうね」


「そうなのか?」


 内情を良く知らない筈のミシャが何故そこまで分かるのか。 眉根を寄せるノエルに、周りを見渡してからミシャは答えた。


「ここの兵達を見てもわかるけど、強いのは最前線に送って、自衛には最小限の戦力しか使わない……って感じ」


「いやでもよ、町が滅んだら国も困るんじゃねぇのか?」


 最前線に強者が送られるのは分かるが、町一つ失うのも国にとって損害ではないのか。 疑問に憤りを乗せるノエルに、


「ここは他国と隣接していない町、モンスターに滅ぼされようが領土を失う訳じゃない。 つまり―――再建出来るの」


 ミシャは冷えた声で、残酷な現実を突き付ける。


 あくまで想像の域を出ないが、そう思わせる現状が目の前にはあるのだ。


「ッ……なやり方あるかよ……!」


 ノエルは犬歯を剥き出し、やり場の無い怒りに打ち震えている。


「普通は無しよ。 国民から信を失うし、再建費用もかかる、その上町からの収益も無くなるんだから」


「じゃあ何で――」


「それに気づかない程この国の王は無能で、それでも国民が逆らえない程の恐怖を植え付けているってこと」


「……くそっ! 見ろよ、アイツなんてひでぇ怪我じゃ……」


 その時ノエルの頭をふと過ぎったのは、さっきミシャの言った台詞だった。 『大した術士はいない』、ならば―――『大した術士』なら救えるのか、と。



「……怪我人、お前なら救えるのか……?」



 派遣登録は一応白魔導士の破壊神に問うと、


「それ―――依頼にある?」


 痛い程冷たい返事が返ってきた。


 そう、ミシャは元々残業嫌いの冷血女。

 何かと痛い女なのだ。


 世界を変える、平等になどと言っても所詮は自分の為。 無償の善行、損得なし、そんなものは可愛いヒロインがする事だ。(随時募集中)


 諦めろノエル。 その女に血は通っていない。 見た事ないだろ? 出てるとこ。 多分無いぜ?



「さっ、行くわよ。 そのプラチナクラスの冒険者達と合流して――」



 歩き出すドライアイスミシャの手をノエルが掴んだ。



「え……」



 振り向いたその両肩に手を置いたノエルは、



「んなこと言ってよ、お前が放っておくわけねぇだろ?」



 永久凍土の心を溶かす柔らかな瞳は、完全に見捨てる気だった氷の表面を赤く染める。



「だってお前は、英雄の……



 優しい声で、愛でるようにミシャの髪を撫で見つめるノエル。


 だがその時、何故か彼の尻尾の毛が大量に抜け落ちた。



 彼は、一体何を……?



 やめろノエル。

 一時の感情で人生を棒に……






 ――――妻なんだから」






その者青き衣をまといその者青き瞳を見つめて金色の金髪の野に降り立つべし髪に触れるべし






 ………今ここに、一人の英雄が誕生した。




「――な、ななッ……!?」



 その男は我が身を顧みず、



「こ、こんなところで……」



 傷ついた人々を救おうと、黒い炎が渦巻く結婚火口へと身を投げたのだ。



「ば、バカ……」



 ――――バカだ。







 病室では、青白く、頬のやつれた白魔導士が力無く項垂れていた。



「あぁ、ごめんなさい……もう魔力が……私の力では、もう……」



 苦しむ仲間を救えない己の無力さ、ただ小さくなっていく命の灯火に寄り添う事しか出来ない。



「……あなた、は……」



 無言で部屋に入って来たのは、目にハートを宿した白いローブの女。 今の彼女には、この惨状でさえお花畑に見えている事だろう。


 だが、神に祈る他無いその場に居た白魔導士、医者、怪我人達には、あの悪魔が天の使いに見えたと後に語る。




我らにドナ=ノビス光を=パーチェム




 色呆け女はニヤけた顔で両手を広げ、呪文を唱えた。



「……お、おぉ……!」



 すると、美しく光る癒しの粒子達が部屋中に散りばめられ、みるみるうちに怪我人の傷口を塞いでいく。



「――これは……広範囲、治癒魔法……? それも、す、すごい回復力……!」



 痛みに歯を食いしばっていた兵士達は表情を緩め、苦しみ呻いていた者は健やかに寝息を立てる。



「……奇跡?」


「せ―――聖女様……」



 まさに、未曾有の誤解が生まれる。

 魔女、悪魔、破壊神……数々の悪名を欲しいままにしてきたあの女が……聖女?



 ――――否。



 これは、奇跡でもなければ聖女の救いでもない。


 部屋の入り口で微笑む、ストレスから尻尾の禿げた優しい狼が成した―――自己犠牲だ。



( 俺は……どうせ長くない。 それにデルドルの民お前ら、他人に思えねぇんだよ…… )



 喜び抱き合う兵士達、笑いながら久しぶりの眠りに落ちる医者。



 ノエルは口元を緩め、少し気恥しそうに視線を逸らした。



「行こう、ノエル」



 歓喜に湧く声が収まる前に戻って来たミシャは、まるで可愛いヒロインのように上目遣いで名前を呼んでくる。



 ―――また、床に銀色が落ちた。



「ああ、行こう」



 いつもより少し近くを歩く白いローブは、簡単に人を生かしも殺しもする存在。 ノエルはそれを、今また強く再認識するのだった。



( 油断するな……今日が白だったからって、明日も白とは限らねぇ。 それが―――ミシャコイツとパーティを組むってことだ )



 確かにそう、今日は救えても、明日は逆に誰かを巻き込んでしまうかも知れない。



 ノエル、それでも今日のお前は……






 ――――ダイヤモンドクラス、だったぜ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る