第二部 第五章 第三階層 國津国 葛太南島3

「な、な―何を」

「黙ってろ」


 飛行少年は不機嫌そうにそれだけ言うと、空いている右手を掲げた。

 雪歩は、先ほどの出来事を思い出す。


「ま、待って!殺さ」

 ないで。

 その言葉が発せられるよりも早く、飛行少年は右腕を、そのまとった光ごと振り下ろした。

 雷が地上へ落ちたときのように大気が揺れ、恐ろしいほどの音が雪歩の体を揺らす。


 恐る恐る地上へと視線を向けると、地上にいた独立軍の人間は、一人残らず、地面に付しているのが見えた。


 頭からつま先まで、悪寒が走ったのが分かった。

 のどが張り付いて、うまく声が出せない。

 恐る恐る顔を上げると、飛行少年と視線があった。


「こ…殺したの…みんなを…」


 かすれた声で尋ねると、飛行少年は不機嫌そうに半眼を作った。視線を逸らしながら言ってくる。


「お前らだって、殺してんだろ」

「それは…、第八聯隊の人たちが、私たちを追い出そうとするから、仕方がなくて」

「仕方なくで、同胞に毒を盛ったりするのか、お前らは」

「毒…?」

「…知らないのか。まあ、子供ガキには言えないか」

 自分だって子供のくせに、という一言を飲み込み、雪歩は、飛行少年に問いかける。


「毒って…どういうこと。毒を使って…何か、したの?」

「説明してやる義理はねぇ。それに…、俺はそもそも殺してねぇ」

「え?」


 雪歩は勢いよく地上へと視線を戻した。

 目を凝らすと、独立軍の面々は苦し気な表情をしていたが、力無く口を開いたり、腕を動かしているのが見える。


「あ、ほ、本当だ。良かった」


 雪歩は、ほっと安堵の息を吐く。飛行少年の方に視線を戻すと、彼は驚いたような表情を作っていた。


「見えるのか?」

「あ、うん。目は良いの。…それより、毒っていうのは」

「あー…」


 飛行人間は雪歩から視線を外しながら、

「もう良いだろう、どうでも。俺らが来たから内戦もしまいだ。葛太南島ここは、これで本当に今日から正式に天津領」

「…天津?」

 雪歩は一度、飛行人間の言葉を繰り返してから、

「…あなたは天津の人なの?」

「まあ、所属はそうだな」

「そんな…。じゃあ、私たちは追い出されるの?どこに行ったら…いいの…」

 雪歩は消え入りそうな声で言う。


「お前らに選ぶ自由なんかねぇだろ」

 飛行少年の声色が下がる。

「え?」

 発言の趣旨が理解できず、雪歩は眉根を寄せた。不穏な出来事が起こる気配が、背後からやってくる。


「お前らは全員、何らかの罪で投獄される。罪名は何だろうな。国家反逆罪とかか…」

「え、な、何で…?さっきの毒の話なの」

「それだけじゃねぇだろう。そもそも、出ていけって言ってんのに、国の命令に背いて武力を使って居座ってんだろ、お前ら」

「だって、ここは私たちの故郷なんだよ?」

「だから何だ」

「え?」

が親の押し売りか。お前程度のガキが故郷も何もねぇだろう。これから何年生きると思ってんだ」

「それは…、そうかもしれないけど、だけど」

「お前はガキだから逮捕まではされねぇだろ。親の方は、まあ無理だろうが」

「親…はもういない」

「あっそ。じゃあ別にいいじゃねぇか」

「良いって、何が?」

「ガキで助かったなってこと。少なくとも逮捕はされねぇだろ?國津の法なんかしらんけど」

「でも行き先なんて…」

「親戚ぐらいいるだろう?じいさんやらばあさんやら」

「誰にも会ったことない…」

「あっそ」

 飛行人間はこの話題に興味がなかったのだろう、つっけんどんにそう言うと、それきり黙り込んだ。


(一応、叔父さんがいるけど…)

 けれど、おそらく彼も逮捕されてしまうのだろう。

 それに、父の遺品を取り返した今、彼と共にいる理由はない。


(どうしよう…)

 行く宛もなく一人生きていくのは、とても難しいことのように思えた。そして、とても寂しいことのようにも。


(お父さん、何で死んじゃったの…)

 

 思うが、本心から父を責める気持ちも沸かない。死んでしまった人間はこんな時ですら空虚な存在だ。


「良かった、見つけた!」


 唐突に声が聞こえる。

 視界を探れば、飛行少年の背後から、もう一人、似たような姿の飛行人間が飛んでくるのが見えた。

 大人で、飛行少年と比べてだいぶ背が高かった。


 飛行人間は飛行少年の隣に並ぶと、彼に向かって不満を述べた。


「先行しすぎるなって言われただろう。小言を言われる俺の身にもなってくれよ」

「おっせぇんだよ、お前。出し惜しみしてんじゃねぇよ」

 はっと鼻をならして飛行少年が言う。

「君だって制限かかってるだろ。もう…守りなよ。初陣で嬉しいのは分かるけどさ…。もう、まあいいや。まだ手は出してない…、出してんじゃん!」


 地上を眺めて大人の飛行人間が言う。彼は両手で頭を抱えるような格好をしてから、

「殺しちゃ駄目だって言われただろう!?同盟国なんだよ。分かってる?」

「殺してねぇ!どいつもこいつも、うるせえな」

「どいつもこいつもって…、何、抱えてんの、それ…」

「…反乱軍の孤児」

「…へぇ」


 自分のことに話題が移ったことは分かったが、挨拶をするのもおかしな気がして、雪歩は視線だけを新たな飛行人間へと向けた。


 二番目に現れた飛行人間は、子供の飛行人間と同様に薄っすらと光を纏っていた。優しそうな目元をした大人の飛行人間は、無遠慮に雪歩を眺めた後、ぽつりと呟いた。


「…早すぎると思うんだけど」

「…多い方が良いんだろうが」

 短く飛行少年が返す。

「それはそうかもしれないけど…。君、まだ6歳だよね」

「…だから何だ」

「僕の兄さんだって、初めてゴタイシュクを連れてきたのは、十歳を超えていたよ。まぁ、候補に過ぎなかったけど…」

「あんなのと比べんな」

 不機嫌そうに飛行少年が応える。


「いや…。それにその子だって親御さんとか…、ああ、孤児と言ったか…」

 飛行人間はしばらくの間、ぶつぶつと独り言を呟いた後、

「…もう良いや。面倒くさいし。ねぇ、君」

 そう言って飛行人間は雪歩に顔を近付ける。


「あ、わ、はい…」

「君は天津に来ることになるんだけど、分かってるのかな」

「え、な、何でですか?嫌です」

「…嫌だって言ってるよ」

 飛行人間が飛行少年に言う。


「…お前に選ぶ権利はねぇ。捕虜だかんな」

「ホリョ…?」

「敵に捕まった兵士のことだよ。戦争で交渉の材料なんかに使われたりするんだけど…、分からないかな」

「わ、私、兵士じゃありません」

「銃火器抱えて何言ってやがる」

 飛行少年が舌打ちをする。


「ち、違うの、これはお父さんの形見で、叔父さんが」

「お前に選ぶ権利はねぇって言っただろ?」

 飛行少年はそこまで言うと、眉間に皺を寄せて、しかし、口の端は持ち上げるという不自然な笑顔を作って見せてから、

「ようこそ、天津へ」

 そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る