恐怖のバレンタインデー

 今日はバレンタイン。

 本命と義理のチョコが飛び交う、チョコまみれの日。

 そんなチョコまみれの日に――事件が起こる。


 ☆ ☆ ☆


 学校が終わり、結衣は家に帰ろうとしていた。

 だが、下駄箱に――結衣の見知った人物が。


「あれ、真菜ちゃん?」

「あ、結衣……待ってた、よ……」


 その名は真菜。金色に揺れる髪と、炎のような赤目を輝かせている。

 結衣はそんな真菜の態度に、若干嫌な予感を感じながらも――


「そうなの……? 何の用かな?」


 ごく普通に、接することにした。

 起こっていないことを気にしていても仕方ない。

 そう思う結衣であった。


「……うーんと……そんなに、大した……用じゃ、ないん……だけど……」


 真菜がそう言うと、なにやらごそごそとランドセルの中を漁り始めた。

 すると、ランドセルの中から『ハッピーバレンタイン』と書かれた小包が出てくる。


「これ……渡した、くて……」

「え、これ……私に……?」


 真菜が結衣に、小包を渡す。

 結衣はそれを受け取り、大事そうにランドセルの中にしまった。

 それを見ていたガーネットが、からかうように言う。


「うっふふー。なにやら百合っ百合な気配が感じられますねぇ〜!」

「何言ってるの!? ていうか、何その言葉!」


 ガーネットの面白がる声をかき消すように、結衣が叫ぶ。

 だが、大声を出したせいか――結衣は下級生からジロジロ見られている。

 結衣はその視線に気付き、恥ずかしそうに頬を染める。


「ううう……まさか年下の子にジロジロ見られることになるとは……」

「もー、結衣様の声が大きいからですよぉ?」

「だからそれってガーネットの――いえ、なんでもないです……」


 またもや大声を出しそうになった結衣だったが。

 人前であることを思い出し、我慢した。

 すると、真菜が――


「じゃあ、ね……結衣。また、明日……!」

「え、あ、うん! また明日ね!」


 そう言って、足早に帰っていく。

 結衣はどこかおかしさを感じながらも、早くこの場を離れたいがため、急いで家に帰ることにした。


 ☆ ☆ ☆


 「あ、あれ……? せーちゃん?」

 「え? 結衣?」


 通学路のそばにある――夏には小さなお祭りが開かれるほど広いグラウンドのある公園に、せーちゃんがいた。

 そこには普段、せーちゃんはいないはずだが――


 せーちゃんは待ってましたという顔で、結衣を見ている。


「ちょうど良かった。これ、もらってくれないかしら?」

「え……?」


 せーちゃんはカバンの中から、高そうなチョコレートを結衣に手渡した。

 結衣は目を見開いて、チョコレートを見ている。


「こ、こんな高そうなの……もらっていいの……?」


 結衣はなんだか申し訳なくなってきて、返した方がいいのでは……と不安になる。

 しかし、せーちゃんは――


「結衣にあげようと思って買ったんだもの。気にしないで」


 柔らかい、朗らかな笑みを浮かべる。

 結衣はそんなせーちゃんの笑顔に、何も言えなくなった。


 すると、ベンチに座っていたせーちゃんがおもむろに立ち上がる。


「じゃあね、結衣。また遊びましょう」

「え? もう帰っちゃうの?」


 せーちゃんが言い放った言葉に、結衣がそう零す。

 だが、せーちゃんは申し訳なさそうにしている。


「ごめんなさい。あたしももう少し話していたいんだけど、このあと用事があって……」

「あ、そうなんだ……じゃあ仕方ないよね。また明日ね!」

「ええ、また明日」


 そう言って、せーちゃんは帰っていく。


 そして、結衣はまた帰路につく。


「なんだかもらってばかりですねぇ〜」

「うん、まあ……明日みんなにお返しするよ」


 人気が少なくなり、ランドセルから出ても問題ないと判断したのか。

 ガーネットが結衣の隣に出て、そう言った。


 そして、川沿いの道を歩く。

 陽の光が川に反射して、眩しいぐらいに輝いている。


 そんな、目を奪われるような光景を横目に歩いていると――

 檸檬色の髪と、茶色の髪を揺らして歩いている後ろ姿を捉えた。


「緋依さん! 夏音ちゃん!」

「ん? あ、結衣ちゃん!」

「にゃ? 結衣おねーさんですにゃ?」


 結衣が駆け寄って声をかける。

 すると、二人は各々の反応を示した。


「二人ともどうしたの? 家、この辺じゃないよね?」


 そんな結衣の疑問に、緋依が答える。


「実はですね、結衣ちゃんに渡したいものが……」


 緋依がそう言うと、夏音と一緒にお菓子の詰め合わせを出す。


 結衣は、そんな豪華なものを前にして言葉が出なくなった。

 自分の顔と同じぐらいの大きさのものをもらい、わたわたと慌てる。


「こ、こんなにもらっていいの!? あ、あと……何も用意してなくてごめんね……」


 結衣はみんなにもらってばかりだったせいか、申し訳なくて謝った。

 だが、緋依と夏音はお互い顔を見合わせて笑う。

 その笑顔は――川に反射した光より、眩しかった。


「いえ、いいんですよ」

「だって夏音たち――もっとたくさんのもの、結衣おねーさんにもらってますからにゃ」


 二人がそう言うと、結衣は堪えきれずに涙を流す。

 滝のように溢れ出るそれは、誰にも止められない。


 結衣は一度それを拭い、笑顔をつくる。


「二人とも……ありがとう!」


 そう言って、みんな嬉しそうに帰っていった。


 ☆ ☆ ☆


「あー、幸せだなぁ……」

「部屋に入って早々、なんなんです?」


 結衣は、自分の部屋のベッドでくつろいでいる。

 その隣には――みんなからもらった、たくさんのお菓子がある。


「んー、なんて言うかさ……こんなに仲間がいてくれて良かったな〜って思って」


 それを聞いて何を思ったか――ガーネットは普通の笑いを浮かべたような声で、


「そうですねぇ……」


 と言った。

 そして、もう一言かけようとした時――


「――ふっ。仲間なんてくだらないでしょ」

「なっ……? この声は――!?」


 ――どこからか、結衣を嘲笑う声が聞こえてくる。

 それは、結衣にとって聞き覚えのある声だった。

 その、声は――


「ははっ。僕のこと覚えてるよね?」

「……み、美波ちゃん……」

「うんうん。覚えてくれてて嬉しいよ」


 ――観月美波。夏音の友だち。

 そんな人が、どうしてここに……


 結衣が色々な考えを巡らせていると、


「うんっ! こんなもんかな!」

「――はぇ?」


 気づいたら――お菓子がどす黒いオーラを纏っていた。

 ……え、何これ……


 結衣は瞬時に飛び退き、お菓子から距離をとる。

 だが、その後金縛りにあったように――体が動かない。


「うっ……な、なにこれ……」

「あははっ。……ねぇ、こんなオーラを纏っていても、ちゃんと食べれるよね? ――大切な仲間からなんだもんね?♡」

「へ……? あ……ちょっ……ひっ……ひぎゃあああ!!」


 ――…………


「――……っは。はぁ……はぁ……」

「おや? どうしたんです? 顔色が悪いですよ?」


 結衣が汗だくで目を覚ます。

 結衣の上には掛け布団。下にはベッド。


 目の前には――ステッキの頭の部分を軽く曲げて、不思議そうにしているガーネットの姿がある。


「……まさか、あれは……夢……?」


 俗に言う、夢オチというやつ……なのだろうか。

 ……だが、もう結衣は考えることをやめ、あれを“悪夢”と名付けることにした。


「はぁ……寝よ……」

「ちょっと結衣様!? 今日は学校があるんじゃ――ちょっ! 結衣様!?」


 そして結衣はまた、深い眠りにつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る