第38話 門奈計磨-2 ゾルビデムへの希望

***


 こっちの世界は夜の色が少し違う。どんなに映像が進化しても、自然の色や景色には敵わない。でも、純粋培養の世界がもしあるのなら、誰もが一斉に走るだろう。



 ブラインドが挙げられた向こうは、かつて興味を示した大きな建物が二つ、しかし、異様だ。分かった。窓が一切ないのである。建物特許法や日照権を考えても、異様だった。


「こっちから連絡通路に行ける」


 門奈計磨は、白衣を着こむと、会議室のドアを開けた。直進すると、外階段に出る。ぴゅうと高層の風が吹き抜けた。


「外で繋がってるんですか」

「二重扉だからな。この建物は、明り取りも、換気も必要ないんだ」


 ――ますます嫌な感じを帯び始める。二重扉、で昔はまった精神病棟べドラムのVRゲームを思い出した。以前の死刑囚ゾンビが食い殺し合った中を、何故か脱出し、外の仲間と合流する。正直言えば、クソゲーだった。

 二重扉に貼りつく殺人鬼は「ウオオオ」としか言わず、銃を向けてしっしとやると「ウオオオオ」と去っていく。


「まさか、ここ、病院ですか」


「精神系と、……遷延性意識障害せんえんせいいしきしょうがい通称ベジ=ストックホルムと呼ばれる症状を取り扱う」


 聞いた覚えがない言葉に、暁月優利は首をひねった。門奈計磨は小さく息を吐くと「植物人間と言えば分かるか」と語り掛けて来る。



 ――植物人間……足が竦んだ。



『キャシーに逢いたいか』それがどうして、病院なのだろう。「どうした」と冷たいアスファルトの扉を開けた門奈が暁月優利を窺った。


があるんだ。きみのように、常時覚醒して、お目目ぱっちりには縁がないが、その睡眠導入剤の研究を始めたのは、zuxiメンスだ」


 ――俺は、VR研究者だけど、キャッスルフロンティアKKの社員ではないよ。いつぞやの門奈計磨の言葉が過ぎる。


「夜勤かい?」通り過ぎる医師に軽く声掛けしながら、門奈は二重ドアに手を掛けた。


「ゾルピデムで、脳死デッドラインから復活した一例がある。そして、このゾルピデムの副作用は、非常にVR酔いに似ていて、一瞬だが、脳波が生き返るんだ」

 網膜認証を済ませると、門奈はスタスタと真っ白の廊下を歩いた。モニターの音が凄い周波数を弾き出している。



「キャシーはそこだ。――とはいえ、驚くなよ。こっちの世界では、こいつは男だから」



 銀の医療カプセルがずらりと並んでいた。みな、すうすうと寝ている。その、カプセルの右端に、「Cathie」と書いたネームプレートがあった。


「ゾルピデムを注入して、ややすると、無有事状態になる。そこから夢遊状態にトランスする。そのまま彼らはVRへと入り込む。しかし、キャシーは甚大な器官を撃たれ、脳の回路が傷ついてしまった。ジェシーがいたはずなんだが」


 暁月優利はキャシーのそばに歩み寄った。たくさんの生命維持装置に繋がれ、キャシーは薄く唇を開けたまま、目を途中途中で泳がせている。



「――焦点が合っていない。トランス状態にもならない。ハッカーβは、この施設を排除したい団体だ。しかし、俺は、盟友の意志を継ぎ、キャッスルフロンティアKKのメンツと、ゴドレス計画を成功させる。――活きのいい感覚超越者が手に入った。希望は捨てない」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る