第671話 ストックホルム症候群?

 エレベーターのゴンドラ内部は広かったが、テーブルや椅子があったり、食べかすが床に散乱していたりと生活の痕跡が残っていた。


 中継機の交代要員だったクローン達が、しばらく生活していたからだろう。


 とにかく、テントウムシを入れるのに邪魔になりそうなテーブルや椅子を外へ放り出し、軽く掃除をしてから、僕らは少年兵達を連れてエレベーターに乗り込んだ。


「そろそろ、いい時間ですね」


 芽依ちゃんが時計を見ながらそう言ったのは、エレベーターが上昇を始めた時。


「いい時間って? 何が?」

「北村さんとミールさんが、この……」


 芽依ちゃんは天井を指さす。


「上にある中継機を破壊してから、すでに十時間は経過しました。第五層の小部屋で待機しているクローン達は、そろそろ地上に出しても大丈夫でしょう」

「そうか。もうそんなに時間が経ったのか」

「地雷原構築に時間が掛かりましたし、戦闘前に私たちも仮眠も取っていますから」

「こんな事なら、中継機を破壊した時点で、ミーチャも呼んでおけば良かったな」

「ああ! そうでした。あの時に、ミーチャ君をここに呼んでおけば、今頃レム神の影響下から解放できていたのに」

「あの時は考えつかなかった。まあ、慌てることはないさ。ここが安全になってから、連れてくればいい。急いで連れてきて、ミーチャをむざむざ危険な目に遭わせる事もない」

「でも、それを聞いたら、ミーチャ君怒るのじゃないでしょうか?」

「なんで?」

「ミーチャ君だったら『僕だって男です。女の子みたいに、保護しないで下さい』って言うのでは?」

「言いそうだな。まあ、しょうがないよ。ミーチャは女の子みたいな可愛い顔をしているし」

「北村さん。ご自分も『可愛い』と言われるのは、嫌なのでしょ」


 う! そうだった。


「あの」


 エレベーターを操作していた少年兵が、僕の方を振り向く。


「第六層に着きました」

「おお! ご苦労さん」


 第六層のエレベーターホールは、外側から二番目の環状通路の途中にあった。


 だから、地雷原を通らないで中央広場へ行ける。


「君たち、ありがとう。助かったよ。僕達はこれからエラ・アレンスキーを追いかける。君たちは、ここで待機していてくれ」

「あの……」


 少年兵の一人が、不安そうな顔で尋ねてきた。


「アレンスキー大尉を、殺すのですか?」

「ああ。君たちもあいつには、非道い事をされていたのだろ?」

「ええ……」「でも……」


 どうしたのだろう?


「殺すのは可哀相な気が……」「それに……僕……アレンスキー大尉の事……嫌いになれないのです」


 これは、もしや……ストックホルム症候群か?


「僕は……どっちにしても、施設では他の子達に虐められていました。施設の先生からも、いやな事を……」


 施設内で児童虐待があったのか。


「アレンスキー大尉にその事を話したら、急に優しくなって『よし。その悪い先生は、私が殺しておいてやる』と言ってくれて……案外、いい人じゃないかなと……」


 いやいや、騙されちゃだめだって……あいつはいい奴なんかではないから……


 とは言っても、ストックホルム症候群になった子たちは納得しないだろうな。


「よし、考えておくよ。とにかく、僕達はエラを追いかけるから、君達はここで待機していてくれ」


 この子達に、エラが死ぬところを見せるわけには行かないな。


 さて、次の問題は……エラがどこに行ったかだ。


 中央広場へ行くのは間違えないとして、どのルートを通るのか?


 だが、その問題はすぐに解決した。


 少年兵達と別れて数分経ってから、環状通路から放射状通路へ入る交差点を曲がったとき、プラズマボール多数が通路の奥から飛んできたからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る