第634話 中継機

 レム神に余裕がない?


「どういう事だ? ジジイ」

「どうもこうもないじゃろう。この地下施設には、プシトロンパルスが届かんのじゃ」

「そんな事は分かっているよ。どうせレム神は、プシトロンパルスを中継するような装置でも使っているのだろう」

「そうじゃ。ではその中継機とは、どのようなものじゃと思う?」

「どのようなって? そんなの……!」


 どんな装置を使っているのだ?


「前にも言ったと思うが、プシトロンパルスを機械的に発生させる事はできなかった。だから、レム・ベルキナのクローン人間を、プシトロンパルスの送受信機に使っているのじゃ」

「という事は中継機にも……」


 ジジイはうなずいた。


「二人一組のクローン人間をBMIで接続して、それぞれを地下施設の中と外に配置し、ケーブルでつないで中継機として使っているはずじゃ」


 やはり、生きている人間を中継機に使っているのか。


 想像するだけでもおぞましい。


「若造よ。レムの中央コンピューターでは、意識のないクローンを培養液に入れた状態で使っているという話は覚えているか?」

「ああ、覚えている」

「そうか覚えていたか。ただ、人間一人を何十年も生かしておくとなると、かなり大がかりな装置が必要となるのじゃ」


 まあ、そうだろうな。


 意識のないクローンでも腹は減るし排尿排便だってある。体の向きも時々変えてやらないと鬱血うっけつする。


「じゃが、そんな大がかりな装置を、この地下施設で運用するのはかなり大変じゃ」


 だろうな。ただ装置を用意すればいいというものではない。クローンを培養するための栄養や酸素を補給しなきゃならないわけだし、温度管理や衛生維持その他諸々のために電源も必要、メンテナンスも必要となる。


「だから、わしもずっと疑問に思っておったのじゃ。レム神は、この地下施設で使う中継機をどうやって用意したのか? もちろん、三十年前にわしらがレム神に接続されていた時にあった中継機は、電磁パルスE M P攻撃で破壊された」

「修理できないのか?」

「修理も何も、あの時は地下施設にあった壊れた機械は、すべてわしらが部品を取り出すために解体したので残っておらん。レム神としては新たに中継機を持ち込むしかないわけじゃが、そんな物をどうやって用意したのか? 先ほどの傾斜路での戦闘でそれが分かった」

「さっきの戦闘で、何が分かったのだ?」

「先ほどのクローン兵士達の死体を調べたが、ほとんどタコなどない綺麗な手をしていた」

「それが、なにか?」

「綺麗な手をしているという事は、普段は重い武器は持っていない。過酷な労働にも従事していないということじゃ」


 まあ、そうなるな。


「わしはクローン兵士を見たときに、二つの可能性を考えたのじゃ。中継機として連れてきたクローンを投入したのか? それとも、端末として使う以外にレム神直属の兵士としてクローン兵士を用意していたのか? 手を見て直属の兵士という可能性はなくなった。あいつらはすべて、中継機として連れてきたクローンじゃ」

「それは分かるが、中継機に繋がれているはずのクローンが、なぜ自由に動き回っているんだい? 予備にしても、数が多いような……」

「理由は二つ考えられる。クローンを大量に連れてきたのはいいが、中継機の数が少なくてクローンが余ってしまった」

「なるほど。で、もう一つは?」

「簡易型の中継機を使っているのじゃ」

「簡易型?」

「培養装置のない簡易型じゃ。意識のない状態で培養装置の中に入れられているクローンは、ほぼ二十四時間BMIと接続していられる。しかし、意識のある状態でBMIと接続していられるのは精々五~六時間」

「という事は……意識のあるクローンを、ローテーションして使っているというのか?」

「そうじゃ。意識のあるクローンなら、大がかりな培養装置はいらん。ただし、一日に五~六時間しか接続できないので、五時間おき……実際には安全を考慮して四時間おきじゃな。そのぐらいの時間に交代する必要がある。そしてその後は健康維持のために一日休ませる必要がある。その分、交代要員として多くのクローン人間が必要になるのじゃ」


 つまり、さっき傾斜路で待ち伏せしていたのは、本日の中継業務が終わって手の空いているクローン人間だったという事か?


「多くのクローン人間が必要となるが、クローンにも飯を食わせなきゃならん。人数にも限りがある」


 そりゃそうだ。


「一機の中継機を二十四時間運用するのに必要なクローン人間は十二人。北ベイス島駐留帝国軍の規模から、養えるクローン人間は精々二百人。ここで使っている中継機は推定十六機ぐらいじゃろう」


 そんなに少ないのか?


「その十六機で人間の接続者を操り、余力でヤギやヒツジを操っているのじゃろうな」

「じゃあ、今レム神が操れるのは、第五層の入り口前に集結している動物が精一杯で、あれを片づければこれ以上の増援はないという事か?」

「そうじゃ。ちなみに中継機一機あたりで操れる動物は、二~三十頭ぐらいじゃな。だから、さっきすべての動物を接続しているような事を言ったが、あれは間違えじゃ。あの時は、中継機がこんなに少ないとは思わなかったのでな」


 ううむ……ジジイの言っている事は理にかなっていると思うが……


「よし! 今から、第五層へ行こう。可哀想だが、扉前に陣取っている動物は始末する」


 全員が第五層へ向かおうと立ち上がったとき、芽依ちゃんが突然僕の前に回り込んだ。


「待って下さい。北村さん」

「芽依ちゃん。動物を殺すのがイヤなら、ここで待っていてくれても……」

「そうじゃありません。もっと簡単な方法を思いついたのです」


 なんだって?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る