第624話 ジンギスカン

 小部屋の中で肉を焼くと臭いがこもるので、全員で通路に出ることにした。


「しかし、君の刀はいろいろと便利だな」


 そう言って僕は、地下通路の壁に水平に刺さっている橋本晶の万能剣 《雷神丸》を指さす。


 ちなみにこの刀はロボットスーツ専用の刀で、生身の時に使う刀は別にあるらしい。


「リトル東京の技術者が趣味に走って……いえいえ、腕によりをかけて制作した特注品ですので。戦う以外にも、このように戦場での料理に使えます」


 発熱している《雷神丸》の上では、ヒツジの肉がジュージューと音を立てて焼けていた。みんなはその周りを囲み、焼けた肉を紙コップに入れたショウガ醤油に浸して食べている。


 通常の日本刀よりかなり幅が広いと思っていたが、こういう使い方もできるのか。しかし、こんな使い方して刀が痛まないのか?


「広場の方に、帝国兵が作っていた畑もありましたので、お野菜も頂戴して参りました」


 そう言って橋本晶はタマネギを取り出して空中に放り投げると、脇差しを抜いて目にも止まらぬ早さで振り回す。


 細切れになったタマネギが、雷神丸の刀身の上にポトポトと落ちた。


「やはり、肉だけでは栄養が偏りますから。ところで隊長。ヘルメットは取らないのですか?」

「いや、ちょっとヒツジの臭いが苦手なので……」


 なので、僕は時々息を止めてからバイザーを開き、羊肉を食べていた。味は旨いのだが、この臭いはどうにも苦手だ。


「橋本さん。お野菜もあるのですか?」

「はい、森田さん。畑から適当に引っこ抜いてきました」


 橋本晶は野菜類の入った大きなカゴを指さす。


「これなら、ユキちゃんも食べられるかしら?」


 芽依ちゃんは、名前も分からない葉物野菜をカゴから取り出して、子ヤギに差し出した。


「メェェェ」


 子ヤギは喜んで野菜を食べる。


「可愛い! 芽依ちゃん。あたしもやっていい?」

「良いわよ。ミクちゃん」


 しかし子ヤギを可愛がるのはいいのだが、そういう事をしながらでもヒツジの肉は食べるのだな。


「ふむ。なかなか美味い肉じゃな」


 いつの間にか、ジジイが部屋出てきて《雷神丸》の上で焼けている肉をフォークでつついていた。  


「ジジイ。考え事はもういいのか?」

「まだ途中じゃ。しかし、腹が減っては戦ができぬからのう。ところで、この肉はどうしたのじゃ?」

「橋本君が、ヒツジを狩ってきた」

「ふむ」


 ジジイは芽依ちゃんの方を向く。


「これを食べ終わったら、次はメガネっ娘が抱いているヤギを食べるのか?」

「いやああああ!」


 ジジイがそう言った途端、芽依ちゃんが悲鳴を上げる。


「なんでユキちゃんを食べようとするんですか!?」

「ジジイ。あのヤギは……」


 手短に経緯を説明する。


「ふむ。子ヤギの方からドアをノックしてきたのか。まさかそんな事はないと思うが、子ヤギ型のドローンではない事は確認してあるのだろうな?」

「それは最初に疑った」

 

 Pちゃんに調べさせたが、金属反応はまったくなかった。本物のヤギだ。


 盗聴器が仕掛けられている様子もない。


「ふむ。そうか。ところでなぜヘルメットを取らないのだ?」

「いや。ヒツジの臭いが苦手で……」

「そうか。では、臭いの入ってこない小部屋へ来てくれんか。おまえに聞いてもらいたい事がある」

「ヘルメットのままではダメなのか?」

「ダメじゃ」

「エロい話ならつきあわんぞ」

「学術的な話じゃ」

「学術的? ああ! 一応あんた科学者だったのだな」

「わしを何だと思っとるんじゃ!」

「変態ジジイだと思っている」

「ふん。まあ変態であること認めるが」


 認めるんだ。


「わしがこれから話すのは、ワームホールとプシトロンパルスの関係性についてじゃ」

「え?」


 意外とまともな話題だな。


「どうじゃ、興味あるじゃろう」

「そりゃあ興味あるけど、僕の専門は化学だが良いのかい?」

「基礎的な物理学を理解していれば十分じゃ」

「そういう事なら」


 僕はジジイと一緒に小部屋に入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る