第409話 予想外の動き2

「おはようございます」


 発令所に芽衣ちゃんが入ってきた。


 しかし、どういうつもりだ? メガネを頭の上に乗っけて……


「すみません。メガネが見つからなくて……誰か私のメガネ見なかったですか?」


 芽衣ちゃん、うしろうしろ……この場合は上か。


「芽衣ちゃん。頭に手を当ててみなよ」


 ミクに言われた通りに芽衣ちゃんは頭に手を当ててメガネを見つけた。


「あらヤダ! こんなところに」


 メガネを装着してから、芽衣ちゃんは今の状況を聞いた。しばらく考え込んでから口を開く。


「四通りのパターンが考えられます」


 四通り?


「一つは《アクラ》が、私たちの知らない未知の戦力を保有していて勝算ありと考えて戻ってきた」


 それは僕も考えた。


「もう一つは私達にそう思わせて、こっちを警戒させる目的。そうなると私達は速度を落として《アクラ》と睨み合いになり降着状態になります。帝国艦隊が十分に距離を離したあたりで《アクラ》は反転して逃走します。そうなると私達は追いつけません」


 なるほど……


「もう一つは《アクラ》の高速性を生かした一撃離脱戦法ヒット&アウェイを仕掛けてくる。そして最後の一つは罠を用意している」


 罠?


「つまり、《アクラ》は自らを囮にして私達を罠に誘い込もうとしている。この四つが考えられます」

「罠というと、浅瀬にこっちを誘い込むとか?」

「いえ。浅瀬なら探知機で分かります。恐らく機雷かと……」

「機雷か。しかし、動かない機雷なんて探知してしまえば……」

「いえ。動く機雷もあります」

「キャプター機雷か?」

「そうです」


 キャプター機雷は魚雷射出型の機雷。水中に設置された後、パッシブソナーで敵を発見すると内部の魚雷を発射するというやっかいな兵器。


 問題は《アクラ》はその四つの選択肢のどれを取るか?


 それはこの先の《アクラ》の動きにかかっている。


 第一の選択肢、《アクラ》が未知の戦力を保有しているというなら、このまま速度を落とすことなくやってくる。


 そして未知の兵器によって僕たちは撤退ないし全滅。

 

 第二の選択肢、はったりをかけてこっちを停船させる気なら、戦闘可能距離ぎりぎりで停船してくるはず。


 第三の選択肢、一撃離脱戦法ヒット&アウェイなら戦闘可能距離寸前で急加速をかけてくるはず。


 第四の選択肢なら、戦闘可能距離ぎりぎりのところで、一度停船してから引き返していくはず。


 引き返していく《アクラ》をのこのこと追いかけていくと、最初に停船した水域に仕掛けられたキャプター機雷の餌食になる。


 第二、第三の選択肢なら対策など考えることはない。とにかく、素早く行動して逃がさないことだ。


 第四の選択肢も、キャプター機雷さえなんとかすれば大丈夫。


 問題は第一の選択肢。《アクラ》に未知の戦力があって、到底勝てないとしたらさっさと逃げるしかない。


 そうなると僕らの取るべき道は……


「芽衣ちゃん。ミク。朝食後に出撃の準備をしてくれ。威力偵察に行く」


 未知の戦力があるなら、こっちから攻撃を仕掛けてそれを引き出すまでの事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る