第376話 芽衣ちゃんの新兵器?

 チラっと芽依ちゃんの方を見るが、桜色のロボットスーツの中でどんな表情をしているか読みとれない。読みとれないが、その機体が小刻みに震えているところ見ると、かなり怒っているな。


「ヤベはそっちの金色の方だな」


 そう言って、エラは僕を指さした。


「違う! 僕は矢部ではない!」「その森田の娘というのは私です!」

「ははははは。そんな見え透いた嘘を誰が信じるか。帝国軍の中で、ロボットスーツを使っている奴が他にいるものか」

「だーかーらー、帝国艦隊は昨夜のうちに逃げたんだって……」

「苦しい嘘だな」

「嘘じゃない。おまえだって、船で乗り付けたのだから見ているだろう。港に帝国艦隊がいないところを」

「大方、運河にでも隠したのだろう。それに、装甲艦が二隻いるのを確認している」


 装甲艦? そうか《水龍》《海龍》の事だな。


「バイルシュタイン艦隊に、装甲艦が二隻いる情報は掴んでいる。木造船だけ隠して、装甲艦を隠し忘れたのだろう。頭隠して尻隠さずとはこのことだな」


 装甲艦が二隻いる事は伝わっているが、その艦種や形状は伝わっていないのか。中途半端な情報だな。


「あのなあ……ん?」


 不意に芽依ちゃんが僕の肩を叩いた。


 なんだ?


「北村さん。翻訳機切って下さい」


 エラに聞かれないように、日本語で会話しようというのか。


「どうしたんだい? 芽依ちゃん」

「北村さん。このまま誤解は解かないでおきましょう」

「え? なんで」

「誤解が解けたら、今度はあいつを仲間に入れなきゃならなくなりますよ。いいのですか?」


 芽依ちゃんも同じ事を考えていたか。


「誤解が解けたら戦えなくなりますよ。誤解している間に始末しましょう」


 いや、それは……ちょっと腹黒くないか?


「ナンモ解放戦線の人たちだって、変な人たちを仲間に引き入れてしまったために後で苦労して、こんな小細工をする羽目になったのですよ。そうなってもいいのですか?」


 それは……嫌だ。


 エラは敵に回すと恐ろしいが、味方にすると面倒な奴。


 帝国軍も実際苦労していたし……


 よし! ここは誤解されたままでいよう。


 そもそも、さっきから僕は『矢部ではない』と言っているのに信じなかったこいつが悪い。


「エラ・アレンスキー。どうあっても僕を矢部だと言い張る気だな」

「言い張るも何もおまえは矢部だろ」


 よし! 誤解は解けそうにないな。


「違うというのなら、そのヘルメットを外して素顔を見せてみろ」


 え? いや、素顔を見られたら、誤解が解けてしまうし……


「お断りします」


 僕に代わって芽依ちゃんが答えた。


「そんな事を言って、ヘルメットを外した途端に、私達を攻撃する気でしょ!」

「なに! 貴様! このエラ・アレンスキーが、そんなケチな事をするような女に見えるというのか!?」

「見えます!」


 間髪を入れずに芽依ちゃんの言ったセリフを聞いて、エラは怒りに顔を歪ませた。


「ぐぬぬぬ………………貴様………………鋭い読みだ」


 図星だったんかい!


「まあいい。どの道に貴様等とは戦う事に……ん?」


 どうしたのだろう? 不意にエラは怪訝な表情を浮かべ、芽依ちゃんを指さした。


「そこの桃色のロボットスーツ。おまえ、なんか声が女みたいだぞ」


 今頃気づくなよ!


「ヤベと一緒に行動しているコブチという奴は男と聞いていたが……」


 いかん! 誤解が解けてしまう。


「こ……これは、ですね。今朝から私、風邪を引いていて、声の調子がおかしいのです」


 いや、芽依ちゃん……その言い訳は苦しい。


「いや……風邪を引いたら、ふつう声が低くならないか?」

「日本人は声が高くなるのです」

「そうなのか?」

「そうなのです」


 エラば、しばし考え込んだ。


 さすがにこんな嘘には騙されないだろうな。


「ううむ。日本人は風邪を引くと声が高くなるものなのか」


 信じたのか?


「よし、覚えておこう」


 いや、嘘だから忘れて……


「まあいい。どっちにしてもおまえ等と戦う事になるのだ」


 エラが右腕を、前に突き出した。


 その掌が輝く。


 来るか! プラズマボール。


 僕は腰に吊しておいた電磁石弾を握りしめた。


 今回は一つしか用意していなかったが……


「北村さん。ここは私に任せて下さい」

「芽依ちゃん」

「対エラ用の新兵器を用意してきました」


 新兵器!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る