第288話 単縦陣で突撃せよ(天竜過去編)

 何もない宇宙空間を女の子が駆けてくるように見えるが、あくまでもアバター。試しにアバターを消してみると、本来の球体宇宙機が、メインエンジンをこっち向けて減速 をかけている様子が見えた。


 すぐ近くにいるように見えるが、実際には数キロ離れているはず。


 不意にメインエンジンの輝きが消えた。


 機体各部からスラスターが吹いて向きを変える。


 アバターを戻すと、さっきの女の子が僕たちの前に立っていた。


「こんにちは。玄武隊から来たマー 美玲メイリンでーす」


 元気のいい女の子だな。


「気が付いたら、私一人になっていて途方にくれました。朱雀隊の人達が四人残っていて、比較的近いところにいる事が分かったので、合流させてもらったのです」


 アーニャが握手を求める。


「朱雀隊の隊長アーニャ・マレンコフです。よろしく」

「アーニャさん、朱雀隊にいたのですね」

  

 馬 美玲はアーニャの手を握りしめた。


 しかし、実際に機体のマニピュレーター同士が握手しているのだろうか?


 アバターを消してみるとそんな事は無くて、アーニャの機体も馬 美玲の機体も数キロ離れたところにあり、マニピュレーターはピクリとも動いてなかった。


「ところでアーニャさん。提案があるのですけど」

「なんでしょう?」

「玄武隊で作戦案があったのですが、準備が整う前にやられちゃいました。朱雀隊は、まだ四機残っているから、その作戦が実行可能だと思うのです。だから、皆さんとの合流を願い出たのです」

「どんな作戦かしら?」

「五機の機体を一列縦隊にして……つまり単縦陣で、突撃するのです」

「単縦陣?」

「はい。そうすれば、先頭の機体が弾除けとなって、後の機体を守れます。被弾して限界が来たら、先頭の機体は列から離れて二機目が弾除けになります。それが被弾したら三機目が。そうやって行けば、一番後ろの機体だけは五十メガワット自由電子レーザー砲の射程内に飛び込めます」

「なるほど。レーザーなら、確実に仕留められるわね」

「ええ。機体を犠牲にすると言っても、オペレーターの私達は母船の中にいるから無事ですし……」


 そこまで言ったところで、チョウ 麗華レイホーが食ってかかってきた。


「あなたね! 母船の中なら安全だとでも思っているの!?」

「はあ?」


 馬 美玲は趙が何を怒っているのか分からず、キョトンとしていた。


 まあ、分かるわけ、ないよね。


「母船に中にいたってね。母船が攻撃されたら死ぬのよ」

「はあ? 分かっていますが」

「あんた、私の事を馬鹿にしているの!」

「いえ……滅相もない。何を怒っているのですか?」

「あんたね……モガモガ」


 最後のモガモガは、ワンが趙の口を押えたから。


 僕は馬 美玲の元に歩み寄って囁いた。


「ごめんね。この子ちょっと馬鹿で」

「はあ? そうですか……それで、さっきの話は?」


 馬 美玲はアーニャの方を向いた。


「私は馬さんの作戦を実行したいと思うけど、反対の人はいるかしら?」


 僕はもちろん賛成。王も……


「俺は賛成だ」


 趙は……


「反対する理由が思いつかないわ」

「よし! じゃあ俺が先頭だな。身体のデカい俺なら、いい盾になるだろう」


 そう言った王に、また趙が揶揄する。


「バッカじゃないの! 身体が大きいのは本人で、機体の大きさはみんな同じじゃない」

「うるせー! 気持ちの問題だ!」


 結局、先頭は王が務める事になった。


 その後ろに趙、三機目がアーニャ、四機目が馬、最後尾は僕。

 

「アーニャ。なんで僕が最後尾なの?」

「私達の中で、一番射撃が上手いのは君だからよ」


 そして、僕達は王機を先頭に突撃を開始した。


 僕らの接近を察知した敵は、電磁砲レールキャノンを撃ってくる。


 砲弾は数キロ手前で爆発して破片を撒き散らした。爆散円が迫る。


 王機がエアバックを膨らました。直後、爆散円と王機がレーダー上で重なる。


「やっぱり駄目だ。これだけの相対速度差があると、エアバックじゃ防げない。俺は離脱するが後は頼む」

「王!」

チャン、心配するな。母船の中では俺は生きているんだ。電磁砲レールキャノンがまだ生きているから、列から離れたらそいつを撃ち切っていくよ」


 王機がスラスターを噴射して列から離れた。趙機が列の先頭に出る。


「趙。お前が弾丸受け止める時は、俺の時より相対速度は大きくなっているはずだ。後の奴らを守ってくれ」

「あんたに言われなくたってやるわよ! 余計な事言ってないで、さっさと残弾撃ち切って予備機にリンクしなさいよ。魅音ミオン一人で大変なんだから。あ! 魅音と二人っ切りになったからって、ちょっかい出したら許さないんだからね」

「出さないから安心しろ」


 王が敵に向かって電磁砲レールキャノンを連射した。同時に反動物質が後方へ飛んでくる。これがあるので一列縦隊の時は、電磁砲レールキャノンが使えなかったのだ。


「じゃあ、俺は柳 魅音と合流する。後は頼んだぞ」


 王のアバターが消えた。


 王の撃った砲弾は、まだ敵に到着していない。着弾まで後、十秒……九秒……八秒……


 カウントダウンがゼロに……戦果は?


 護衛機 一機大破。レーザー機損害なし


 これだけか……


「次は私の番ね」


 趙がそう言った時、敵は電磁砲レールキャノンの第二弾を撃ってきた。


「こいつは私が防ぐから、あんた達は私の後ろでふるえていなさい」


 砲弾が迫る。


「デブの言う通り、さっきより相対速度が大きいわ。私の機体はデブより大きな損害を受けるはず。もしかすると、スラスターも壊れてしまって、自力で列から離れられないかもしれない。その時は、アーニャ。構わないから、あなたのレーザーで私の機体を排除して」

「分かったわ。趙 麗華さん」


 砲弾が爆発した。爆散円が迫る。


「さあ! 私を殺してみなさい!」


 いや、死なないから……


 趙機と爆散円が重なる。だが、アバターはまだ消えていない。


「アーニャ。電磁砲レールキャノンは壊れちゃったけど、スラスターはなんとか持ち堪えたわ。自力で動けそうよ」

「分かったわ」


 趙機が列から離れる。


「それじゃあ、私は予備機に移るわ。後は頼むわよ。それから、あんた達の誰か一人でいいから早めに来てね。デブとの喧嘩を止めてくれる人がいないと困るから」


 困るくらいなら、最初はなから喧嘩なんか売るなあ!


 趙のアバターが消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る