第276話 侵入者(天竜過去編)

 彼女は、カプセルの中で意識を失った状態で発見されたらしい。そして、救急隊員が出た直後、エアロック周辺は閉鎖された。


 カプセルから微量の放射線が検出されたためらしい。


 当然のことながら、野次馬をしていた僕達も被曝した可能性があるため、医療室へ連行され、検査を受ける羽目になったのだ。


「ええ!? 夢であの子を見た」

 

 楊さんが僕の夢の話を聞いて目を丸くしたのは、医療室でホールボディカウンターの順番待ちをしている時の事。


「はっきりと分からないけど、でもあの女の子と似ていた」

「予知夢という奴かしら?」

「楊さん。こんな話、信じるの?」

「少なくとも、白龍君は嘘を付いてはいないと思うわ。でも、人の記憶と言うのは曖昧なのよ。とくに夢の記憶はすぐに消えてしまう。君は初対面の女の子を見て、夢の女の子と同じ顔と思い込んでしまったけど、実際は違う顔だったかもしれない」

「そうかな?」

「でも、やはり予知夢かもしれない」

「どっちなの?」

「分からない。ただ、私は超常現象を完全否定はしない。しかし、超常現象は見間違いや勘違いが多いのも事実。君の見た夢を、予知夢と決めつけない方が良い」


 ううん……よく分からない。


「楊 美雨さん。お待たせしました」


 看護師に呼ばれて、楊さんは席を立った。


「じゃあ、白龍君。また後で」


 やはり、僕の思い違いだったのかな?


 よし、夢で見た女の子のイメージを思い出してみよう。


 透き通るように肌が白くて、肩の辺りで切りそろえた金髪で、目は青くて……あとは……どんなんだっけ?


 あ!


 ちょうど今、僕の目の前を通り過ぎた女の子。あんな感じの女の子だった……え?


 振り返ると、女の子は通路へ出て行くところだった。


 今の女の子? 


「章 白龍さん。お待たせしました」


 看護師さんが僕を呼びに来た。


「あの……今……」

「さあ、急いでください。後が閊えているのだから」

「いや……でも……」


 看護師さんは僕の話に耳など貸さず、僕をホールボディカウンターに押し込める。


 検査は五分ほどで終わった。結果は異状なし。しかし僕がホールボディカウンターから出た時、ちょっとした騒ぎになっていた。


 病室にいた女の子が、姿を消していたのだ。


 だから言ったのに……




「それは酷いわね」


 僕は楊さんと並んで、シャトルへ繋がる通路を歩いていた。この通路は、重力制御が利いているので普通に歩けるのだ。


 それにしても理不尽だ。


 あの後、女の子が通路に出て行った事を看護師さんに話したら、『なんで、その時に言わなかった』と怒られてしまった。


「白龍君は、看護師さんに言おうとしたのに聞いてくれなかったのよね」

「そうだよ。それなのに僕が悪いみたいに……」

「たぶん、その看護師さん。気が付いていたと思うわ」

「え? どういう事?」

「つまりね、『女の子なら通路へ出て行った』と白龍君が看護師さんに言ったときに『あ! この子さっき何か言おうとしていた。ヤバイ! こいつ黙らせないと、私が怒られる』と考えて、白龍君を悪役に仕立てたのよ」

「ひどいよ! そんなの!」

「ひどいわね。でも、そういう汚い大人って多いの。覚えておきなさい」


 なんか納得できない。


 僕達はシャトルの中に入った。《天竜》には元々、七十人が居住できるスペースがある。


 このシャトルは、あぶれた三十人を収容するために作られた。狭いけど、貨物室を間仕切りして個室を確保してもらっている。


 惑星に降りることになったら、この間仕切りは取っ払って、座席を付けて百人乗せる事になっていた。


 僕の部屋101号室の前で、楊さんと別れた。


 部屋の中は、机とベッドがあるだけ。寝に帰るだけの部屋だ。


 さて、疲れたし、ひと眠りしよう。


 おやすみなさ……ん? なんだ? この暖かくて柔らかい感触は……

 

「*$%&#+?」


 え?


「うわわわ! ごめんなさい! 部屋間違えました」


 危ない! 危ない! ベッドの中に女の子が寝ていたよ。僕、逮捕かな? いや……船の中に警察はないか。


 ……けど、保安部があるし……


 ん? 部屋の番号は101。僕の部屋だよな。


 じゃあ、ベッドの中にいたのは誰?


「白龍君。どうしたの?」


 隣の102号室の扉が開いて、楊さんが出てくる。


「楊さん。僕、逮捕されちゃうのかな?」

「え?」

「ベッドの中に、女の子がいて……」


 話を聞いた楊さんは……


「落ち着きなさい。それ白龍君が悪いのじゃないから。その女の子のやっている事の方が不法侵入よ」

「そうなの?」

「とにかく、私が追い出してあげるわ」


 楊さんは僕の部屋へ入っていった。僕もその後に続く。楊さんはベッドの毛布をまくり上げる。


「ちょっと、あなたねえ……え?」


 え?


 そこにいたのは、医療室から姿を消した女の子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る