第264話 エラ ナンバー7

「芽衣ちゃん! 大丈夫か!?」

「腕を掠めただけです。心配ありません」


 桜色のロボットスーツの二の腕に、擦ったような痕があったが、貫通はしていない。

 それを確認すると、僕はショットガンをドローンに向けた。

 だが、僕が撃つよりも先に、ドローンは艦橋ブリッジの影に隠れる。

 空中に上がって追いかけたが、ドローンは巧みに船体を盾にしてこっちの攻撃を躱していた。


 こうなったら……


「芽衣ちゃん。こっちへ」

「はい?」

 

 船内へ入る扉から、僕たちは《マカロフ》船内に侵入し扉を閉めた。


「ドローンでは、扉を開けて船内まで追いかけてくることはできない」

「なるほど」

「このまま、船内からエラの足元へ移動しよう」

「はい」


 バイザーのディスプレーに船内マップを表示した。

 三十年前に鹵獲した同型艦のものだが、《マカロフ》もほぼ同じ構造をしている。


「ブースト!」


 途中で出会う兵士を殴り飛ばしながら、僕らは進んだ。

 ただし女性兵士は見逃……


「うりゃあ! ブースト!」


 芽衣ちゃんが、見逃そうとしなかった。


「北村さん」


 バイザーに隠れて分からないが、芽衣ちゃんがひきつった笑みを浮かべているような気がする。


「北村さんが、女の子を殴りたくないという気持ちは分かりました。だから、女性兵士は、私が代わりに殴り飛ばしますね」

「そ……そう……ありがとう」


 なんか、僕に殴り飛ばされた男性兵士より、芽衣ちゃんに殴り飛ばされた女性兵士の方が、重傷を負っているような気がするのだが……

 

 ミールから通信が入ったのは、行程半ばを過ぎて、船内食堂のようなところに入った時。幸い、食事をしている兵士は一人もいなかった。


『カイトさん。エラが船内に入りました』

「え? 奴も船内に?」

「北村さん! 拙いです! 船内でエラ・アレンスキーと遭遇としては」


 芽衣ちゃんそう言った時、反対側の扉が開き、僕たちは青エラと鉢合わせになった。


「見つけた」


 そう言うなり、エラはプラズマボールを放ってくる。

 咄嗟に、僕は手近にあったテーブルをエラに向かって投げつけた。

 空中でブラズマボールとテーブルが衝突して爆発する。

 爆炎が晴れてから現れたエラは、猟奇的な笑みを僕たちに向けていた。


「さっきはナンバー6が、世話になったな」


 どうやら、さっき倒した赤エラがナンバー6らしい。最初に僕らが遭遇したのがナンバー5。昔ダモンさんが倒したエラが8。


「あんたのナンバーは幾つだ?」

 

 僕の問いにエラは律儀に答えた。


「私はナンバー7。幸運の7だよ」


 問答無用でブラズマボールを放ってくるかと思ったが、あんがいこいつもお喋り好きだな。


「おまえ達、よく私の死角に気が付いたな」

「あんたの能力が高周波磁場だと分かれば、そんな事はすぐに分かる。あんたこそ、自分に死角がある事は知っていたのか?」

「以前から、自分の頭上が危ないとという事は、本能的に知っていた。理由は分からなかったが、そこにいる女……」


 エラは芽衣ちゃんを指差す。


「モリタ・メイと言ったな。お前が電磁誘導について教えてくれたおかげで、その理由がようやく分かった。回転する磁場の中心軸だけは、銃弾を防げないという事を。教えてくれてありがとう」

「いえいえ、どういたしまして。それでは私達は先を急ぎますので……」

「同じ手は二度も食わんぞ。モリタ・メイ」

「クッ……シンクロニシティというのは、本当なのですね」

「本当さ。だから、ドームを攻めた夜、お前におちょくられた事は覚えている。いや、知っているというべきかな。もっとも、ここで同じ手は使えまい」


 その事にも気が付いていたか。ここでは天井が邪魔で、死角を突けないということも……


「お前達の立派なスーツが、装甲で覆われたこの天井を、一瞬でぶち抜けるだけの力を持っているというなら話は別だが、さすがにそれは無理だろう」


 無理だな。


「ナンバー6が倒されたビジョンが伝わってきた時、なんとかお前達を船内に誘い込めないものかと考えていたのだが、ヤナのドローンに追い立てられて、お前たちの方から船内に逃げ込んでくれた。まさに私は幸運だったよ」


 そう言ってエラは、輝きを帯びた掌を僕たちに向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る