第263話 三次元の死角

「アクセレレーション」


 電磁石弾を投げると同時に、加速機能を起動。


 僕はエラの周囲を高速で走り回った。時折ショットガンを撃ちながら……エラからも、ブラズマボールを撃ってくる。


 しかし、その速度は遅く、僕は余裕で避けられた。


 一方で、僕の撃った散弾もエラに届くことなく、エラを取り巻くプラズマの壁を発生させていく。


 前回戦ったとき、僕はとんだ思い違いをしていた。


 エラの周囲に発生したプラズマの壁が、ショットガンの散弾を防いでいたと……


 冷静に考えれば、そんな事があるはずがない。


 高速で飛んでくる金属の固まりを、薄いプラズマの壁で防げるはずがない。


 プラズマの壁は、高周波磁場で弾丸が防がれた結果発生したものだったのだ。


 しかし、これは本当に高周波磁場なのだろうか?


 高速で飛んでくる弾丸を瞬時にプラズマ化するとなると、そうとうのエネルギーが必要だ。磁場の及ぶ範囲も、もっと広範囲になるはず。


 ところが、この現象はエラの周囲五メートルにしか及んでいない。


 なにか、他の未知の現象では……


「学習しない男だな。私に死角などないというのが、まだ分からんのか」


 エラに声をかけられ、思考を中断した。


 エラの周囲は、すっかり輝くプラズマの壁に取り囲まれ、エラ本人の姿がはっきりとは見えない。


 プラズマの壁は、エラの周囲で高速回転していた。


 これは回転する磁場の動きに合わせて、プラズマが動いているからだ。


 ということは、高周波磁場は確かに発生している。


 ただし、その効果はエラから五メートル離れたところでぷっつり切れていた。原因は分からないが……


「確かに、あんたには死角がない」


 僕はマガジンを交換しながら答えた。


「ただし、二次元からはね」

「なに?」


 次の瞬間、プラズマの壁が消滅した。


 その向こうにいたエラは、首から上がズタズタに引き裂かれ、周囲に鮮血を蒔き散らしている。


 そのエラの真上に、ショットガンを構えた芽衣ちゃんが、重力を打ち消して浮かんでいた。


 エラの高周波磁場に死角はない。平面で見る限りは……


 しかし、真上からなら、回転する磁場の中心軸が見える。


 それこそが、エラの死角だったのだ。


 僕がエラの周囲を走り回って銃撃を続けたのは、プラズマの壁を発生させて回転する磁場を可視化するため。


 磁場の動きが見えるようになったら、上空で待機していた芽衣ちゃんが、回転磁場の中心に銃撃するのが、僕達の立てた作戦だった。


 甲板上に芽衣ちゃんが着地すると同時に、エラの遺体は崩れるように倒れた。


「北村さん! やりましたね。作戦成功です」

「ああ。大成功だ」


 後は、青エラを同じ方法でやるだけ。


 分身達ミールズは四人にまで減っていたが、青エラの動きを押さえてくれている。


「北村さん! 避けて!」


 え?


 突然、芽衣ちゃんに身体を押された。


 その芽衣ちゃんのロボットスーツから甲高い金属音が響く。


 視線を移す……しまった! ドローンが戻ってきている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る