第261話 アウトレンジ

 レーダー上で、三機のドローンを示す光点が反転してくる様子が表示されていた。


 背後を振り向くと《マカロフ》の甲板で、弓を構えたミールの分身が、エラのプラズマボールを避けながら矢を放っている様子が見える。ドローンを早く片づけて、あそこへいかないと……


「北村さん、ドローンが動きを止めました」

「え?」


 レーダーに目をやると、芽衣ちゃんの言う通りドローンはショットガンの射程距離ギリギリで滞空している。なぜ……? 


「攻撃来ます! 避けて下さい!」

「え!?」


 いきなり、芽衣ちゃんに押され、僕は吹っ飛んでいった。


 反動で芽衣ちゃんも離れていく。


 直後、二人の間を、熱い小さい物体が通り過ぎていった。


 ライフル弾!


 こっちの射程外アウトレンジからの攻撃に切り替えたか。


 ならば!


「イナーシャルコントロール プロモーション2G」

 

 ドローンに向かって、加速をかけた。


 隣で芽衣ちゃんも、僕と同様の加速をかける。


 しかし……


 こっちの加速に合わせて、ドローンも後退していく。


 どうあっても、こっちの射程には入らないつもりか。


「芽衣ちゃん。ストップ」

「はい」


 加速を停止した。


 だが、こちらの動きに合わせてドローンも止まる。


 ドローンは僕達と一定距離を保ったまま、ライフルを打ち続けていた


「芽依ちゃん。二手に別れよう」

「でも、一人では、あの作戦は……」

「このままでは、分身達ミールズが全滅する。そうなってから《マカロフ》に行ったのでは、こっちが不利だ」

「二人同時に、《マカロフ》へ向かいましょう」

「しかし……」

「ドローンの操縦者は、《マカロフ》にいるのですよ。そっちを倒せば」

「そうだった!」


 僕達は《マカロフ》に向かった。当然、ドローンは追いかけてくるが構うことはない。


 待てよ……


「芽衣ちゃん。一度マカロフを通り過ぎよう。僕に考えがある」

「え? はい」


 僕達は、分身達とエラが戦っている《マカロフ》のギリギリ上を通り過ぎる。途中、エラがプラズマボールを放ってきたが、遅すぎてまったく問題にならない。


 ある程度離れたところで、僕達は反転して《マカロフ》へ戻っていく。


 後部甲板ギリギリの高さで、僕達は停止した。


 ドローンは、僕達に向かって発砲するが……


 僕達とドローンの間にいたエラが、突然プラズマの壁に包まれた。


 そう。僕達はエラの高周波磁場を盾にして、ドローンから攻撃を防いだのだ。

 

 もちろん、エラが黙って盾にされている筈がない。


 すぐに僕達へ向かってプラズマボールを放ってきた。


 僕達は、とっさに左右に分かれて、プラズマボールを躱す。

 

 エラから離れた時、ドローンはショットガンの射程内に入っていた。


 エラの高周波磁場はレーダーを妨害にする上に、プラズマの壁は視界も遮る。ドローンは気が付かないうちに、ショットガンの射程内に踏み込んでしまっていたのだ。


 慌てて逃げようとするが遅い。


 僕も芽衣ちゃんも、マガジンが空になるまで撃ち続けた。


 二機のドローンが火を吹いて落ちていく。


 一機は猛スピードで《マカロフ》から離れていった。


「芽衣ちゃん。奴が戻ってくる前に、エラを倒そう」

「はい」


 通信機を手に取った。


「ミール。後部甲板のエラは、僕達が相手する。もう一人のエラを牽制してくれ」

『はい! カイトさんには、一歩も近づけません』


 ミールの返事を確認して、僕はエラの正面に降り立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る