第134話 包囲されたリトル東京 2

 翌日、僕はロボットスーツ隊を率いて、北東に集結している帝国軍を攻撃に向かった。


 川向こうに布陣している帝国軍は、僕らが姿を見せると一斉に大砲を撃ってくる。


 さすがに、これの直撃を食らったら、ただでは済まない。


 しかし、砲弾の動きはレーダーで追えたので、容易に回避できた。


 乾季のせいか、川は水量が少ない。


 一番深いところでも膝までの水深しかなかったので、容易に渡河できた。


 向こう岸まで後少しというところまで来たとき……


「あいつら、抵抗もしないで逃げていきますよ」


 部下の一人が、逃走する帝国軍を指差す。


「構う事はない。僕らの任務はこの砲台を潰すことだ」


 砲台の脅威がなくなると、待っていたかのようにカナン王国軍五千を乗せた車両群が渡河する。


 そして、僕らロボットスーツを先頭にして、その後ろからカナン王国軍が続く。


「隊長。白旗です」

「なに?」


 帝国軍は白旗を上げていた。その白旗を持っている男は……


「アレクセイ・ドロノフ」


 ドロノフは僕の方を向いた。


「ほう。その声は、昨日俺を送ってくれた坊やだな」


 誰が、坊やだ! くそオヤジ!


「その白旗は、なんのつもりだ?」

「もちろん、降伏するという意味だ」

「地球人ではないと言ってるのに、地球の降伏の仕方を知っているのか」

「い……いや、降伏したければこうしろと、お前の上司から言われたんだよ」

「いいだろう。降伏ついでに亡命もするかい?」

「いや。素敵な申し出だが、亡命しようにも亡命先のリトル東京は間もなく無くなる」

「どういう事だ?」


 ドドーン!


 遠くから爆音が聞こえてきた。


「こういう事さ」


 ドロノフは、不敵な笑みを浮かべた。その背後で花火が上がる。


 何かの合図だな。


「隊長! 川が」


 川の水量がみるみる増えて行った。


 湖の堤を爆破したのだな。


 これでロボットスーツ隊はともかく、カナン王国軍の車両は渡河できない。


「なるほど。これで僕達を、足止めしたという事か。で、その後はどうするつもりだ?」

「知れた事。帝国軍がリトル東京に一斉攻撃をかける」

「戦力の大半をここで足止めされて、守りが手薄になったリトル東京は、ひとたまりもないという事か」

「そういう事さ」

「僕が頭にきて、ここにいる君たちだけでも殲滅するとかは考えなかったかい?」

「おいおい。降伏した相手を殺すのかい」

「いや、そんな事はしない。ところで、もう本隊に報告はしたのか? 僕達をここに足止めしたと?」

「さっきの花火が合図だ」

「万が一、ぼくらの足止めに失敗した場合の合図も用意してあるかい?」

「は? その時はもう一つ花火を打ち上げるだけだが……」


 僕は背後を振り返って部下に合図を送った。


「バッテリーパージ、アクセレレーション」


 二人の部下が加速機能を使って敵軍の奥深くへ向かった。さっき花火が撃ちあがった辺りに……


「なんのつもりだ?」

「今に分かる」

「まさか、ニセの花火を打ち上げようとかいうのか? 無駄だな。打ち上げのパターンが決まっているんだ」


 ドロノフが言い終わった時、二人の部下が戻ってきた。 


「隊長。花火は破壊しました」

「ご苦労さん。ドロノフ。これでもう失敗の合図は送れないな?」

「はあ? そもそも必要ないだろ」

「変だと思わないか? 僕らの後からついてきたナーモ族の軍隊が一発も銃を撃っていない事を」

「なに?」


 僕は通信機のスイッチを入れた。


「カルル。もういいぞ。映像を消してくれ」

『ラジャー』


 僕らの背後にいたカナン王国軍は、忽然と消えた。後に残されたのは、立体映像投影機を積んだトラック。


「な!? これは、いったい!」


 驚くドロノフに僕は向き直る。


「今のは、立体映像というものさ。ここにナーモ族の部隊は来ていない。今もリトル東京を守っている」

「なんだと?」

「そんなところへ帝国軍は、のこのこと攻め込んでしまうわけだが、どうなるかな?」

「ま……まだ分かるものか。数の優位は変わらない」


 僕はウェアラブル端末に目をやった。


「海上と湖上にいるガレー船は現在炎上中だ。これで合計七千の戦力が消滅した。ここの戦力と合わせて八千が失われた。残り二万二千でリトル東京は落とせるかな?」

「くそ」


 ドロノフは、白旗を竿から引きちぎって地面に叩きつけた。


「あれ? 降伏はやめるの?」

「当たり前だ! こうなった以上、お前らの首でも持ち帰らんと帝都には帰れん」


 ドロノフは槍を構えて僕に突進してきた。


「バッテリパージ! アクセレレーション!」


 加速機能を発動させた僕は、難なくドロノフの槍を躱す。


「ブースト」


 ブーストパンチを食らったドロノフは、そのまま吹っ飛んで水路に落ちた。


 そして、乱戦に突入。


 七対千。


 数では圧倒的に不利な戦い。


 しかし、ドローンからの航空支援もあって、帝国軍はたちまち総崩れとなった。


「隊長! 映像班が襲われています」

「しまった!」


 僕は踵を返して、カルル達の方へ走った。

 

 トラックに帝国軍兵士が群がっている。


 トラックの荷台の上に登った映像班と思われる三人の男女が、ショットガンで応戦していた。


 その中にカルルの姿がない。


 僕はショットガンを抜いて帝国軍兵士を薙ぎ払った。


 さらに、空中からドローンが対地ミサイルを放つ。


 帝国軍が逃げ去った後、カルルの姿を探したが見当たらない。


 トラックの周囲に何人か人が倒れていたが、その中にもカルルの姿はなかった。


「カルルは?」


 生き残った映像班の者に尋ねたが、みな自分が助かるのに必死で誰もカルルの安否を知らなかった。


 カルルが見つかったのは川の近く。


 気を失って倒れているところを発見された。


 救援に来たヘリコプターにカルルの身柄を託した後、僕はロボットスーツ隊をまとめてリトル東京へと引き返した。


 しかし、僕が帰り着いた時には、すでに決着がついていた。


 帝国軍は、総戦力の九割を失い、帝都に引き返していくところだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る