第51話


 

 


精霊には性別というものがないらしい。


どうりで、ピーちゃんもスーちゃんもブーちゃんもケケラも中性的な見た目でパッと見女性なのか男性なのかわからないはずだ。


まあ、それはいいとして。


「ブーちゃん、孵ったばかりで申し訳ないのだけど、ひまわりを鉢に植え替えたいの?お願いできるかしら?」


「お安い御用なのだっ!」


ブーちゃんはプーちゃんの肩からひょいっと飛び降りると、ひまわりの周りをくるくると走り始めた。


何をしているのだろうと見ていると、徐々にひまわりの根が宙に浮き始めてくるではないか。


それに伴って、ひまわりも空中に浮遊してくる。


「うわぁ~。ブーちゃんすごいっ!」


「当然なのだっ!!」


ひまわりが一つプッカリと宙に浮いた。


そうして、鉢に根が収まったかと思うと、土が根に覆いかぶさる。


スコップでも抜くことができなかったひまわりがあっという間に鉢に植え替えることができた。


あれ程苦戦していたのが嘘のようだ。


「すごいっ!すごいよ!ブーちゃん!!」


「褒められて嬉しいのだ。もっと頑張るのだ!」


「えっ?」


ブーちゃんは私に褒められて嬉しいと飛び跳ねている。


そして、植えてあったひまわりが根こそぎ宙に浮いた。


「へっ?」


何本ものひまわりが宙に浮いているのである。


しかも根がついていて、わさわさと動いている。


ちょっとシュールだ。


どうやら褒めたことによって調子に乗ってしまったようだ。


どうしようか。


鉢は後1つしか購入していないのだけれども。


どうしようと思ってブーちゃんを見ていると、宙に浮いていたひまわりのうちの1本が鉢に収まった。


そして、土が鉢に入れられる。


その瞬間、宙に浮いていたひまわりがいきなり地面に叩きつけられた。


「えっ!?どうしたのっ!?」


なんで急にひまわりが地面に叩きつけられたのだろうかとブーちゃんの方に目を向けるとブーちゃんが地面に突っ伏していた。


「ブーちゃん!?」


『ふむ。力を使い果たして昏倒したようだな。』


「って!プーちゃん!冷静に観察していないで、どうしたらいいの!!」


どうやらブーちゃんはひまわりを植え替えるのに力を使い果たして倒れてしまったようだ。


『ほうっておけばじきに治るであろう。』


プーちゃんは呆れたように言うと、ブーちゃんを回収してそそくさと家の中に消えて行った。


残されたのは掘り返されたひまわりの山、目を回しているケララ、衝撃で意識を飛ばしているケケラと私だけであった。


ちなみにマーニャたちはいつの間にか姿を消していた。


ブーちゃんに名前をつけたことに満足してどこかに遊びに行ったらしい。


 


・・・・・・・・・。


で、この地面に転がっているひまわりはどうしたらいいわけ・・・?


畑に植え直す?


何本あるの、コレ・・・。


途方に暮れながらも一本一本ひまわりを自力で畑に植え直す羽目になってしまった。


地味に大変だったよ、植え直すの。


穴が小さければひまわりの根が全て入りきらないし大きすぎる穴を掘ると根を埋めるのが大変だし。


ちゃんとに土を固めないと花の重さでひまわりが倒れてくるし。


結局正気に戻ったケララとケケラと一緒に3人でひまわりを植え直したのだが、夜までかかってしまった。


ケララにケケラ巻き込んでごめんなさい。


 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る