第27話


「2000万ニャールドの炬燵かぁ。夢の逸品だよねぇ。」


マリアがしみじみと頷いている。


「マリアも炬燵欲しかったの?」


思わず聞いてみた。

常春のこの世界でも炬燵が好まれる理由というのを知りたいとも思っていたし。


「もちろんよっ!私は炬燵を使ったことないけれども、噂は流れてくるわ。炬燵はとても気持ちがよく暖かくなれる魔道具だって。それに、猫様も大好きで炬燵の中には猫様まみれの天国だって聞いているわ。」


猫まみれの炬燵を想像しているのか、マリアの顔がうっとりと蕩けている。

こっちの猫も炬燵が大好きなんだね。なら、なんでこんなに炬燵って高いんだろう。


「炬燵ってなんでこんなに高いの?」


「炬燵というのは元々寒い地域で使用されているものなんだって。だからこの世界では需要がないらしいの。で、マコトさんが制作者なんだけど、材料費はかかるし魔力を込めるのも他の魔道具と違って大変なんだって。だから数が出来なくてプレミアがついて高くなっているのよ。」


「マコトさんしか作れないの?他の人も作れたら量産できるんじゃないの?」


「そうなんだけどねぇ。今はマコトさんしか作れる人がいないんだって。そのマコトさんも他の魔道具を作成してたりするから、炬燵だけに時間が割けないっていうしね。」


ふむふむ。需要と供給のバランスが取れていないから高値になってしまうのね。

でも、どうしてマコトさん以外炬燵を作れないのかしら。

マコトさんがこの世界に来てから50年経つのに、一人くらい作れるようになっていてもおかしくないのに。


『次はぁ~。異世界からのぉ~迷い人とぉ~猫様のぉ~合作ですぅ~。なんとぉ~飲める化粧水ですぅ~。』


炬燵に思いを馳せていると、テレビから私が作った化粧水が紹介されていた。


「あ、マユ。見なきゃ。」


「う、うん。」


さて、いくらの値がつくのか楽しみだ。

オークション会場では一段高い壇上に化粧水が飾られた。


『この化粧水はぁ~飲むとぉ~お肌がぁ~つるつるぅ~になりまぁすぅ~。しかもぉ~、付属効果としてぇ~肌の色がぁ~ほんのり変わりますぅ~』


鑑定士さんが、化粧水を指しながら紹介をしている。ボーニャとの合作とあってか、会場内の大半が化粧水に注目しているようだ。

猫様効果ってすごい。


『私もぉ~試してぇ~みたんですけどぉ~。そっこーでぇ~お肌つるつるにぃ~なりましたぁ~。ってことでぇ~、開始値はぁ~通常のぉ~化粧水のぉ~価格の1000ニャールドからですぅ~』


鑑定士さんが開始の合図を告げると、オークションが開始された。


『1100!』


『1150!』


『1200!!』


うむ。

さっきの炬燵と違って知名度がないからか、値段が思ったように上がらない。どうも様子見として金額は小刻みに上がっているようだ。


「あら、思ったように値段が上がらないわね。珍しいものだと思うのになぁ。」


「うむ。こんなに美味しいのにのぉ~。」


マリアも村長さんも残念そうに中継を見ている。でも、普通の化粧水よりは高値がついているし満足しなきゃね。


『1300。』


『1350!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る