第28話 本当の夢って……

 

 言葉先輩のいる部屋を遠慮がちにノックする。照明がついているから、きっとまだ中にいるはずだ。


 しばらくの間の後、ゆっくりと扉は開かれた。


「……弟くん。」


 ドアが完全に開かれたところで、俺はまず最初に謝罪の言葉を告げようとした。


「さっきはすみませんでした!」

「さっきはごめんなさい!」


「……えっ?」


 顔を上げると、言葉先輩は深々と頭を下げていた。どうやら、シンクロしてお互いに謝罪をしたらしい。


「あの……言葉先輩?」


「さっきは取り乱しちゃってごめんね。弟くんは悪くないのに……」


 言葉先輩はそう言って、非常に申し訳なさげに顔を上げた。


「いえ、こちらこそ……勝手にノートを読んでしまって、すみませんでした。」


「ううん。それはもういいのだけど、あのさ……ノートの事は内緒にしててほしいんだけど。」


 ノートの事――つまりは言葉先輩の夢の事だろう。


「言葉先輩が、小説家を目指してることをですか?」


「やめてっ……! 言葉にしないでっ……!」


 すごい恥ずかしがりようである。そこまで気にする事だろうか。


「わかりました。誰にも言いません。」


「本当にほんと……?」


 言葉先輩は、涙目で小首をかしげて確認してくる。こんな時に低俗なことを考えるのは不謹慎だが、普段のお姉さんらしさとのギャップ萌えで、思わずハグしてやりたい可愛さである。


「それにしても、言葉先輩はお家の仕事を継ぐ予定だって、前に進路の話をした時に言ってましたよね。」


 言葉先輩は某全国チェーンの本屋さんの社長令嬢である。大学卒業後は、会社を継ぐ予定だとか言っていたはずだ。


「うん……その予定だけど……、いつか自分の書いた本が……書店に並んだらいいなって。あぁっ……もう無理、この話恥ずかしい! もういやだ~!///」


「何をそんな恥ずかしがるんですか! ぜひどんな話書いてるのか読ませてくださいよ。」


「それ、ほんとうに嫌だ! 無理! 絶対いや!」


「えぇっ? いいじゃないですか。減るものじゃあるまいし。」


「減るよっ! 私のSAN値が大きく削られるの! 全く顔の知らない人ならともかく、私のこと知ってる人に読まれるなんて絶対無理! それくらいなら弟くんに裸を見られた方がまし!」


 もちろん言葉先輩がどんな小説を書いてるのか気になるが、彼女の裸を見られるならぜひそちらを見たい……なんて言うと本気で軽蔑されるだろう。


 言葉先輩が変なことを言うから、つい変な妄想をしてしまった。


「……ともかく、俺は言葉先輩の夢を応援します!」


「応援しなくていいので、そっとしていてほしいの! むぅ~! 私だけずるいよ。弟くんの夢も教えてよ!」


 言葉先輩は頬をぷくりと膨らまして、俺に詰め寄ってきた。


「そんな子供っぽいこと言われても……。」


「何かあるでしょ? 弟くんの将来なりたいものとか。」


「いや、まぁ前までは……安定した仕事について、優しい人と結婚して、それなりに幸せな家庭をもつことが夢だとか思ってたんですけど……。」


 ほどほどの幸せが手に入ればいいと思っていた。ほどほどに学業も、恋愛も、部活も、友達付き合いも、全部適当にこなし――ある程度幸せな人生を全うする。


 その認識は決して間違っているものではない。


 しかし、それとは別に、特別な何か――熱い情熱を捧げられる夢。自分もそんな何かが欲しいと思った。


「周囲に夢を持った人を見たり、熱い想いで青春を謳歌する人を見たりして、何だか羨ましいなって……だから、今はまだ……目の前の事に一生懸命やるしかできないですけど、自分も将来的に何をしたいのか、何になりたいか考えてる最中なんです。」


 言葉先輩は「……そっかぁ。」とやや目じりを下げながら言った。


「っじゃあ、弟くんにとっての夢も、見つかったら教えてね。」


「はい。わかりました。」


 言葉先輩と約束をし、帰宅後は自室でぼんやりと物思いに耽っていた。


 夢を夢だと認識するのはいつなのだろうか。


 何か認識するきっかけがあるのだろうか。


 それとも知らないうちに、気が付けば夢になっているのだろうか。


 小さな目標をたてるのは得意だ。現実思考な自分は、堅実的にしか生きてこなかった自分は、安定的で実現可能で、普通なことしか考えない。


 だからこそ――夢という実現可能かわからない、未知数な大きなものを掲げることが苦手なのかもしれない。


「難しく考え過ぎだろうか……。」


 ふと机の上に置いてある、まだ真新しい一眼レフのカメラが目に入った。


 将来の夢――体育祭後の神崎さんの言葉が頭を過る。


“雪くんは将来、写真家になるのかな?”


「写真家……。いやいやいや……。」


 頭に引っかかってはいたものの、考えないようにしていたのかもしれない。


 そうだ、無意識的に――しかしどこか意図的に。


 夢を持つのは難しい。夢を持つ人に憧れる。


 そんな言葉を並べながら、俺は夢に向き合う自信が持てなかったのだろう。自信をもってこれが俺の夢だと――正面から向き合うことから逃げているだけかもしれない。


「俺にも……夢はあるかもしれない。これが本当の夢になるかもしれない。」


 間接照明の光を浴び、鈍く光るシルバーのまだ真新しいカメラを俺はもう一度じっと見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る