第51話 闇を喰う異形の司祭

「来い、闇の獣よ!」


 ローブを脱ぎ捨てた男が叫ぶ。


「グオオオオオオオオオ!」


 俺の背後からキメラの咆哮が聞こえた。

 振り返るとリリアと戦っていたキメラが踵を返すところだった。

 キメラの全身にはリリアに付けられた切り傷が無数にあり、そこから重油のようなどろりとした液体が漏れていた。その液体は地に落ちると、靄となって消えていく。あの液体はたぶん、黒い霧が高濃度で固まったものなのだろう。


「どこを見ているの!!」


 リリアが剣を振るってキメラの右後ろ足を切断した。

 しかし怪物は意にも介さぬ様子で、黒い液体をまき散らしながら男に向かって疾駆する!


「エイジさん、危ない!」


 リリアに言われる前に、俺は横に大きくステップ。さっきまで俺がいた場所を、キメラが駆け抜けていった。


 キメラは男の足下まで近寄ると、ぺたりと座り込んだ。

 男はキメラの持つ鷲の頭を手でひと撫でし、にやりと笑う。


「これより、愚か者どもに神の裁きを下す。■■■■■■アルヤ■■■■■■オブゾーム


 男の口から、禍々しさを感じさせる呪文が漏れた。この世界の標準語ではなく、古代語でもない言葉だった。


「ぐぬっ!」


 その瞬間、男の前身に貼り付いた黒影から、幾多の生き物の頭が飛び出した。

 虫、動物、鳥などの頭が一斉に顎門を広げ、男の足下に座ったキメラに食らいつく!


「なんだ、あれは……!」


 おぞましい光景だった。

 影から伸びた首たちは、キメラの身体を食いちぎり、飲み込む。

 キメラの肉片が取り込まれるたびに、宿主である男の顔は黒く変色し、その身体は不気味に膨張していった。

 俺たちはその凄惨な光景のすさまじさに目を奪われてしまった。


「このバケモンが!」


 俺たちの中で、いち早く正気に戻ったのはイリーナだった。

 イリーナは床に落ちていた兵士の槍を拾うと、怪物に投げつけた。

 槍はまっすぐに飛び、男の胸に突き刺さった。

 だが、男は顔色一つ変えない。


「愚かな!」


 男が哄笑した。

 すると、槍の柄は瞬時にボロボロに腐食していく。


 その間も男の身体はどんどん膨れあがり、形を変えていった。

 骨が砕け、肉が裂ける不気味な音がフロアに響き渡る。男の姿勢が前屈みになり、太くなった指の先からは鋭利な爪が生えてきた。

 背中からはコウモリの羽、そして大型類人猿のような腕が生えてくる。腰からはサソリのような尻尾が生えてきた。

 さらに鎖骨のあたりの肉がボコボコと沸き立ち、猿の顔が浮き出てくる。


「恐怖せよ、異教徒ども」


 異形へと姿を変えた男が笑う。


「我が神の奇跡と、古代の魔獣の力をもって、これより汝らを蹂躙する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る