第13話 ねぐらはまさかの?

 太陽が遠くの山並みに姿を隠そうとする時分に、俺たちはバロワの街に到着した。

 人口は千人に満たない規模だというが、高い壁に覆われた街の姿は立派に見える。


 門を抜けて街に入ると、大通りに沿って煉瓦れんが造りの建物が並んでいた。平屋が多いが、二階建てのものもある。通りは煉瓦で舗装され、側溝には澄んだ水が流れている。

 あちこちから夕飯の匂いが漂ってきた。野菜が煮える甘い香りや、香辛料の刺激が鼻を突く。

 この世界の文明レベルは中世レベルかと思っていたけれど、もしかしたら俺の予想以上に豊かなのかもしれない。


「もうすぐ夜か。まずは宿屋を探したいところだが」


 俺がそう言うと、リリアは「え?」と呟いて、目を丸くした。


「私の家には泊まらないのですか?」


 今度は俺が「え?」と困惑する番だった。

 道すがら話したとき、リリアは小さな家に一人暮らしだと聞いていた。さすがに女一人の家に泊まるのはありえないので、どこか安い宿でも紹介してくれるものかと思っていたのだが……。


「いいのか?」


 俺がそう尋ねると、リリアは「狭い家ですが、二人寝泊まりするくらいの余裕はありますよ」と笑った。違う、そういう意味じゃない。


 しかし、せっかくの申し出を断るのも気が引けた。

 それに、これから俺たちがどうしていくかを語るには、秘密を守れる場所のほうが望ましい。なにせこっちは異世界からやってきた〈廃棄物〉、かたや奇妙な呪いを背負った元ご令嬢ときている。


 俺が「助かるよ」と言うと、リリアはうれしそうに自宅へと案内してくれた。


 リリアの家は、街の中心部からは離れた場所にあった。小さいが、しっかりした石造りの小屋だった。


「以前、この街に住んでいた老夫婦から譲ってもらったんです。お二人は町中で小さなお店を開いていたのですが、年が年なので、別の街に住む息子さんの家で隠居することになって」


 聞けば、以前はその老夫婦が倉庫として使っていたのだという。なるほど道理で、堅牢な作りになっているはずだ。

 家に入ると、中にはダイニングを兼ねた厨房と個室が二つ。

 厨房の脇には、地下室へ降りるハシゴがかけられていた。

 個室のうち、一つはリリアの部屋。もう一つは空き部屋になっているので、俺が自由に使って良いらしい。


 俺たちは空いている木箱を部屋に運い込み、即席のベッドを作った。上に布をかぶせれば、固くはあるが立派な寝床の完成だ。さすがに石畳の上で寝ると、夜中に体温を吸われて死ぬからな。院生時代、研究室に泊まり込んで死にかけたときの記憶が蘇ってくる。


 作業が一段落するすうと、俺たちは即席のベッドに並んで腰を下ろした。


「さて、じゃあ早速聞かせてもらえるか。リリアの……その……体質のことを」


 俺が話を切り出すと、リリアの肩がビクンと震えた。


「いや、体質というのも変だな。あれはたぶん、人為的な呪いなんじゃないのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る