Q&Aのコーナー第百六回 「いつでもどこでも何度でも」

 Q.


 死んだら輪廻して別の人生を歩み始めていたり、そうでなくても生前と同じ意識のままでいるとは考えにくいのですが、人によっては死んだおじいちゃんが夢枕に立って「見守っているからね」みたいなことを言ったという話を聞いて、そんなことあるかよと思ってしまいます。そのあたりの矛盾をテラさんはどう考えますか?



 A.


 別に矛盾ではありません。

 貧困な思考力では矛盾ってなるんでしょうね。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 皆さんがなさっている壮大な勘違いの一つに



●人間は一か所にしか存在できない



 これがある。

 あなたが今日自宅にいたら、会社にいるわけがない。

 あなたが今日映画館にいたら、その瞬間同時に本屋にもいる、というのは無理だ。人間は体がひとつしかないのだから。

 実はこの瞬間、あなたはあらゆる場所・時代にいるのである。もちろん、それは多次元並行宇宙(パラレル・ワールド)における話で、この次元ではあなたが決して触れたり理解したりはできないものだが。

 あなたは今生まれ、今生き、今死んでいる。これらが常にどこかで起こり続けているので、そう考えるとあなたという存在は消えることができない。自殺したら自分が消えてしまえる、と思ったあなた。残念でしたね!



 生きているあなたですらそうなのだから、肉体を脱いである程度物理因果から自由になった霊体なら、さらに縛るものはなくなる。



●霊は、同時に何か所でも存在できる。また、時間も過去未来を越えて存在できる。

●霊は、あらゆる瞬間のその人物の可能性を体現するので、どんな反応をしてきてもおかしくはない。



 たとえば、死刑になった凶悪犯がいたとする。

 死の間際も、そう反省した感じでもなくやるならやれよ! という投げやりな生き方だった。

 そんな彼にも、弟がいた。弟は、事件を起こしてしまう前の優しい兄を知っていた。バイトしたお金で、自分にナイキのスニーカーを買ってくれた優しい兄。

 死刑執行後、弟は夢を見た。昔買ってくれたスニーカー片手に、笑顔さえ見せる兄の姿がそこにはあった。

「俺のことは大丈夫だ。だからお前は幸せになれ——」

 事件を起こした後の荒んだような感じは微塵もなかった。



 普通の頭だと、「輪廻して別の人生をもう歩んでいるんだったら、兄として枕元にたつなんておかしくない?」と考えるのだろう。

 人は同時に複数個所に存在できると知らないから。ましてや霊ですよ? 霊ならエジプトだろうがジャマイカだろうが、平安時代だろうが超未来だろうが同時に存在できますよ? 直線的な時間という縛りがないから、輪廻して別人をやっている事実と同時に、前世(兄貴)として弟にメッセージすることもできる。

 時間と座標という縛りで考える人間には、どうしても理解が追い付かないだろう。

 今霊ならどの場所にもどの時代にもいけると言ったが、そこには注釈がいる。

 地縛霊、というのはいない。しばりつけられている霊、ってやつね。本体はアホみたいに同じ場所でシクシク泣いてるもんですか! 地縛霊、と思えてしまうのはそこに残っている強烈な負の記憶でありそれに付随するエネルギーだけだ。ただ、そのエネルギーは昔のご主人の思考パターンを内包しており、いかにも意識を持った何かが悪さをしている、と思えてしまう。

 あと、「どこへでも行ける」のと「本当に必要があって行きたいのか」は違う。我々は興味本位なミーハー視点から「どこへでもどの時代でも行けるってマジスゲー」としか考えないだろうが、霊になってもその行動には地球に生きていた時と同じで「責任」が伴う。きっと、霊になっても誰も「好き勝手」はしないだろうと思う。



 もうひとつ頭のこんがらがることを言うと——



●実際の霊と、あなたが見る霊とでは違う。



 たとえば、今回の質問の霊でいうと「おじいちゃんの霊」というのがある。

 確かに、おじいちゃんという人物は現実に存在する。

 でも、その孫から見るおじいちゃんは正味のおじいちゃんそのものではない。あくまでも、孫の眼を通して見た、感じたおじいちゃんなのである。

 それが夢枕に立ったとなると、それは孫なりの願望や先入観、累積データが作り出す幻影である場合がほとんど。極端な話かもしれないが、実はおじいちゃんは人知れず無関係な人を殺す「シリアルキラー」で、あまりにも理由も動機もなく逮捕されることがなかったとしよう。実際のおじいちゃんがそのような狂気をはらんでいたとしても、そんなこと全く知らない孫の夢の中では、完全に「優しいおじいちゃん」としてしか再生されない。

 あなたは、あなたの主観でものを見る宇宙を開いており、そこに登場するおじいちゃんは正味の本人でなく、かなりあなたの物の見方のバイアスがかかったおじいちゃんになっている。

 もちろん、霊が自ら望んでメッセージすることはある。ただ、それが本当に向こうからのものなのかあなたが勝手に見た願望の投影に過ぎない夢なのか、素人には判別が難しい。

 難しいので、あなたが考えたいように考えたらいいのではないか。あなたがそう考えることで幸せなら、勝手な幻想でも本当のメッセージでも別にいいではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る