またつまらぬものを斬ってしまった

 国民的人気アニメ・ルパン三世名物のひとつと言えば、石川五ェ門の名ゼリフ——



●『またつまらぬものを斬ってしまった……』



 これである。

 笑いを誘うこのセリフ、突き詰めればどういう心情から出る言葉だろうか?

 文字通りに考えたら、斬鉄剣という刀は素晴らしい刀なので、それを振るう対象である「斬る何か」も、相応に価値あるもの・斬る値打ちのあるものでないといけない。間違っても、敵のズボンやパンツなんかであってはならない。

 それなのに、斬鉄剣で「斬るに値しない」と五エ門が思うものを、斬らねばならくなる状況が皮肉にも生まれ、仕方なくその「つまらないもの」を斬る。

 そういう目に遭う自分への「自嘲」的な言葉だと思われる。



 でも、この「自嘲」は、決して悪いものではない。

 思うに、五ェ門はこの瞬間少なからず「幸せ」なのだと思う。もちろん、本人がそれに自覚的かどうかは別として、だが。

 個々人で、その人なりのアイデンティティというものがある。平たく言えば、「自分自身をどう思えるか。何者と考えているか」である。

 五ェ門には、彼なりの「武士道」「侍(サムライ)道」 というものがあるのだろう。自分の行動の規範、価値判断の基準・そして拠り所。そこからズレるということは、自分らしさを失う、ということになる。



 しかし、エゴ(自我・主観)が決めつけた自分らしさ、って何だろう?

 もちろん、それで生きるしかない我々は、自我をそう悪く言ってもしょうがない。でも、それは完璧に正味の「自分」を捉えきっているとは言い難い。

 人というものは、人生を終える瞬間まで「完璧になることのない自分像への肉薄」をする。そういうことで言えば、30歳になろうが40歳になろうが「自分というものの絶対像」などつかんでいないのである。常に、バージョンアップの余地を残すものだ。

 60代になっても70代になっても新たな体験を死ぬまで味わい続けて、最後まで更新し続けていく。



 五ェ門なりの生きる上での信条・美学。そういったものも、彼の自我が認めるものに過ぎない。

 ゆえに、五ェ門がその時々の自身の価値観で「つまらぬものを斬った」と思っても、時折どこかで「そうは思っていない自分」「まんざらでもない自分」を発見しているのだ。



●つまらないものを斬ったと言いながら、実はどこかでは愉快な部分もあるのだ。



「笑い」とは、どうして生まれるか?

 それは、単純には「落差」である。

 ある基準をまず提示する。その後で、それとはズレたものを見せる。そのふたつの事象の間に、差があればあるほど、笑いも大きくなる。低いところから物が落ちるより、より高いところから落ちたほうが衝撃が強いからである。

 五ェ門の場合も、自分の「こうあるべき」という基準と、実際にやっていること(つまらないものを斬る)との落差のゆえに、実はそこに「愉快さ」が生じているのである。

 もちろん、それが文字通り不快な経験に終わることも多い。でも——



●そのあなたが考える「あなたらしさとはズレる違う行為」をしても、それが結果誰かのためになることなら、あなたはそこに「面白さ」を感じるのである。



 何だかな、とは思いながらどこかで愉快痛快だったりするのだ。そういう体験も、生きる醍醐味のひとつである。

 そういう不思議な感情を重ねて、「自分らしさとは」という定義が更新されていく。で、いつのまにやらその昔「あり得ない」と思っていたものが、ある時当たり前に昇格していたり。

 だから、人生は面白い。


 

 ルパン三世を見ていて、「またつまらぬものを斬ってしまった——」と言った時の石川五エ門の口元が、「笑っているように見える」時もある。彼も、実はどこかで自分の「落差」を面白がっているのかもしれない。

 だから私たちも、楽しもうではないか。



 人のために、誰かの笑顔のために。あなたなりに決めた「自分」の範囲の殻を突き破る時。らしくない、振る舞いを思いきる時。

 そこに、笑いが生まれる。そして、幸せが生まれる。

 それを体験した時、あなたは「らしくない行動は無益」だと二度と思わないだろう。あなたの決める「らしさ」など、とっさの本心の知恵には及ばないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る