第14話-②

「って、いなーーーい! コスおじさん何処行ったのっ」


 現在、朝の10時を回ったところ、観光案内を頼もうとリトヴァはコスティを訪ねていたが見事に空振り。

 コスティの自室前にてインターホンを押すもまったく反応が無く、コスティが留守にしているのは明らかだった。

 一緒に同行していたであろうナイフも見当たらず、どうやらコスティと一緒に出かけたみたいだ。


「むむぅ。待つか、探すか・・・どうしよう」


 数秒の間、考えを巡らせるが、リトヴァの思考回路は至って単純だ。


「よし、行動あるのみ!」


 そう、彼女はじっとして待つよりは、体を動かして探すほうを選ぶ。


 やることが決まったら膳は急げ。

 出かけているであろうコスティとナイフを探しに一目散に街へと来た道をもどっていく。


 だが、リトヴァが廊下の角を曲がったとき、コスティは反対側の通路から、大量の荷物を積んだ台車をナイフと一緒に、運びながら帰って来ていたところだった。


「ん? ナイフ、さっきのあれはリトヴァか?」

「*** ***」


 リトヴァが角を曲がる一瞬を逃すことなく見ていたナイフは頷いて肯定した。


(なんか用でもあったのか? クーイに言えば連絡なら取れるのにな。ナイフを通して・・・ま、いいか)


 昨日、リトヴァがクーイに連絡手段を確認してはいた。

 だが、リトヴァが観光をするというキーワードをほのめかした事もあり、ガイドシートという回答になった事をコスティは終ぞ知らい。


 コスティは、リトヴァの訪問に気に留めることも無く、荷物を持って部屋の中へと入っていった。――



「んー。見当たらないなぁ。っというか広すぎて分からないや・・・」


 リトヴァは街の上空で羽ばたきながら、コスティやナイフの姿を探してみるが、もちろん見当たらなかった。

 ただ、いろんな方角を見渡してみると、見覚えのあるフォルムがそこにはあった。


「お、あれはゴーイ君だ。おーい、ゴーイくーん」


 ゴーイを見つけ、真っ直ぐにその元へ降りていき声をかけてみるが、振り返ったノイドの姿とその返答にリトヴァは驚く。


「イカガサレマシタカ」

「にはっ?! もしかして、ゴーイ君・・・じゃないの?」

「ワタシハ〈No.16428〉ニナリマス。ゴーイ様トハ、ドナタノ、コトデショカ」

「えと、ゴーイ君は、ゴーイ君で・・・えと・・・にわわー」


 姿かたちはゴーイそのものだが、関節や目の配色が違った。ゴーイの目に当たる箇所はオレンジ色だが、このノイドは青色をしていた。

 それに、ビックエコーに受けた損壊がなく、全身が新品のようで傷一つ付いていない。

 リトヴァは、姿形は全く同じだが違うノイドに声を掛けてしまったことに気付き、慌ててしまう。


「特定のノイドヲ、オ探シ、デシタラ番号ヲ、オ教エクダサイ」

「ばんごう? えぇっとっ・・・ゴ、ゴゴゴ、51番!?」

「〈No.555551〉ナド存在シマセン」

「そうじゃないよーっ」


 ゴーイの製造番号を聞かれるが、全く覚えていないリトヴァは目が回ってしまい、頭の中は大混乱になっていた。

 その姿を見た〈No.16428〉は、落ち着かせる事も含め、質疑を変更する手段をとる。


「・・・ドナタカヲ、オ探シノ様デスガ、私デワカル方デシタラ、協力イタシマスヨ」

「えっと・・・ホント? じゃぁ。コスティっていう人が何処にいるか、分かる?」

「失礼デスガ、IDノ提示ヲ、オ願イシマス」


 リトヴァは首にかけてあったドックタグIDを〈No.16428〉に見せると、すぐに確認が取られた。


「リトヴァ・シスコ・キルピヴァーラ様デスネ。確認ガ取レマシタ。

 先ホドノ、ゴ質問ノ件デスガ。ギディックニ、登録サレテイル『コスティ・アッツォ・ランミネン』デ間違イ、アリマセンカ?」


「そう! その人!」


 どうやら、コスティはギディックとして、この街の名簿に登録されているようだった。

 コスティの足跡はノイドによってシッカリと残されており、プライバシーもなにもあったものではない。


「昨日、サーバタウン、ニ帰ッテ、来テオリマス」

「うんうん。私も一緒にここにきたの」

「今、〈No.91〉ヘ確認ヲ取リマシタ」


 〈No.16428〉はコスティの入門ログを辿りながら、クーイに確認を取るとすぐにコスティの場所が判明する。


(91番はクーイさん、だよね? ゴーイ君って何番なんだろう。あれ、ナイフ君も知らないや)


 リトヴァは、クーイ達ノイド3名の番号をふと思い返すが、ゴーイとナイフの番号が思い出せないでいた。

 普段、会話の中では『名称』で呼ぶので、製造番号を聞いた記憶がなかった。

 もちろん、何度かはあるだろうが、やはり番号はヒュニティーにとっては覚えにくいものだ。


「コスティ様デシタラ、自室ニ、居ラレル、ヨウデスガ」

「えぇ?! さっき寄ったけど、居なかったよ?」

「キット、入違イデショウ。現在、〈No.18912〉ト住居ニテ待機サレテイルヨウデス」

「にもー! ニアミスーー!!?」


 今日は色々とツイていないリトヴァである。


 ――リトヴァが、再びコスティの部屋の前にくると、さっきと同じようにインターホンを鳴らした。

 ヴィーヴィーと乾いた音が部屋の中から聞こえると、出迎えてくれたのはナイフだった。


「朝からどこに行ってたのー! って部屋に壁?」


 コスティの部屋はたった1日で、ものの見事に機材と資材でいっぱいの部屋と化していた。

 昨日帰ってきたときは、広々とした部屋だったのに、その光景は微塵も無い。


「こんな、不毛の地でなにしてるの・・・コスおじさん。どこにいるの」

「不毛の地ってなんだよ。少し散らかってるだけだろうが。それに、いつ外出しようが自由だろう」


 コスティの声から、方向はつかめたが、積み上げたコンテナの壁のせいでコスティに近づけない。

 それよりも、荷物のせいで部屋が狭くなりすぎて、リトヴァの翼が邪魔になり、中に入れないでいた。


「・・・これが、少し? 私、中には入れそうに無いよ・・・で、何してるの?」

「何ってほら、この間言ったギールを作るんだよ」

「おぉ。もう作ってるんだ。作業を見てみたいけど・・・」


 資材の壁越しに会話をする二人が言っているのは、以前スレーター山脈でコスティが話していた、コスティを守るためのギール。

 コスティはその開発と制作に取り掛かっていた。


 だが今、リトヴァにとって、それは二の次。


「ってそんなことより!」

「『そんな』ってなんだよ『そんな』って」

「私にサーバタウンの案内をしてくださいっ」

「なんでまた・・・」


 そう、まずは観光だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る