第3話:穿つ

 床に向かって斜めに光が射すのを見た他の3人は胸の前で腕を組み、うーーーん? と唸り始める。前方に光が進んでくれていればまだマシだったと言うのが3人の共通の感想であった。


「どうするッス? いっそ、床に穴でも開けてみるッス?」


「ナイスアイデーアなんだみゃー。とういわけで、タイラー殿。戦槌バトル・ハンマで床に大穴を開けてほしいみゃー」


「おおう。その発想は面白そうだな。普通は下りの階段を探すのであろうが、たまには強引な手を使うのも悪くない……。どうせ、絡繰り人形ポピー・マシンたちのアジトだ。こんなところが破壊されようが、困るニンゲンなどいないからなっ!」


 マスク・ド・タイラーはそう言うと、手に持っていた大剣クレイモアを壁に立てかける。そして、黒いパンツの中に両手を突っ込み、その中から巨大な戦槌バトル・ハンマを取り出すのであった。そして、気合一閃、ナナ=ビュランが手に持つ指輪が指し示す場所にその戦槌バトル・ハンマを振り下ろすのであった。


「むむっ!? 意外と硬いな!?」


 戦槌バトル・ハンマが床に当たると同時にガッキーン! という金属と金属がぶつかりあうような音が神殿中に響き渡ることになる。そして、表面を覆い尽くしていた砂が吹き飛び、その奥から黒い床が現れる。


 その黒い床をマスク・ド・タイラーは右手で触り、むむむ……と唸り始めたのであった。


「これは難儀しそうだぞ? 下手をするとポティトゥ3大貴族たちの皮膚よりも硬いかもしれん。こんな狭い場所で爆発系魔術を使うのは危険すぎるし、さてどうしたものか?」


「あたしたちは避難しているから、タイラーは思う存分、床に爆発系魔術を使っていいのよ?」


「ナナ……。それはさすがにひどくないッスか? それと床だけじゃなくて、もし天井が崩れてきて道が塞がれでもしたら、最大戦力のタイラーさんと離れ離れになるッス……」


「あっ……。なんかシャトゥが冴えまくってるわね……。じゃあ、爆発系魔術は無しで!」


 床はともかく、壁や天井は石を積み立てて出来上がっており、シャトゥ=ツナーの言う通り、爆発の余波で天井が崩れてくることは容易に想像できるナナ=ビュランであった。マスク・ド・タイラーは仕方ないとばかりに数度、黒い床を戦槌バトル・ハンマで叩き続けるのであった。


 しかし、マスク・ド・タイラーが幾度、床をぶっ叩こうと、その表面が凹みはするが、亀裂がはいることがなかったのである。手詰まり感を感じたナナ=ビュランたちはどうしたものかと思案に暮れることになる。


「困ったぞ? これは衝撃を吸収する素材を使われている可能性が高いと言わざるをえなくなってきたな。叩いたり斬ったりでどうにかなるシロモノではなさそうだ」


 マスク・ド・タイラーが床を叩き疲れたのか、大槌を壁に立てかける。そして、もう一度、その黒い床を右手で触り、その表面を撫でながら、そう言うのであった。


「しょうがないなあ? ちょっと思いついたことをやってみて良い?」


 ナナ=ビュランが皆にそう質問を飛ばす。だが、その言葉を受けて、シャトゥ=ツナーが怪訝な表情を顔に浮かべるのであった。


「何を思いついたんッスか? 俺は少し嫌な予感がするッスよ?」


「試しに闇の告解コンフェッション・テネーヴァに床を食い破ってもらおうと思ったのよ。この長剣ロング・ソードから現れる黒い火で出来た蛇たちはポティトゥ3大貴族のひとり、マウント=ポティトゥを喰らったのよ? それなら、この黒い床も食い破ってくれると思わない?」


「ぼくはあまりナナ殿にその長剣ロング・ソードの力を引き出してもらうのは気が進まないのみゃー。もしかすると、またあの時のようなことが起きる可能性だってあるんだみゃー」


 ネーコ=オッスゥの意見に、マスク・ド・タイラーも同調することになる。しかし、否定されているナナ=ビュランはきょとんとした顔つきで、あの時って、どの時のこと? と逆に聞き返してくる始末である。


 ナナ=ビュランとシャトゥ=ツナーには、自分たちが黒い蛇に飲み込まれた記憶が無いゆえの反応だったと言わざるをえない。


「そんなに心配することないわよ。さってと、火の精霊サラマンダーよ……。闇の告解コンフェッション・テネーヴァに纏わりつきなさいっ!」


 ナナ=ビュランはネーコ=オッスゥとマスク・ド・タイラーの意見も聞き入れずに、一度、指輪を小箱にしまった後、腰の左側に佩いた鞘から再び闇の告解コンフェッション・テネーヴァを抜き出す。そして、黒い床にその長剣ロング・ソードの切っ先を当てる。


 そして、闇の告解コンフェッション・テネーヴァの刃に魔術により産み出した炎を纏わせる。最初は紅い炎であったが、ナナ=ビュランが魔力を注いでいくうちに、段々と紅から黒へと炎の色は変貌していく。そして、ついには見ているだけで心がざわつくような漆黒の色へと変わりきると、炎自身が意思を持っているかのようにうねりだしたのだ。


 ウオオオンッ! とナナ=ビュランが右手に持つ闇の告解コンフェッション・テネーヴァが獣の咆哮かのように鳴動する。するとだ、黒い炎は数匹の黒い蛇へと生まれ変わり、キシャアアア! と鳴き声をあげて、ナナ=ビュランの周りで様子を見ていた3人を威嚇しはじめたのである。


「こらっ! あたしの言うことを聞きなさいっ! あのひとたちはあたしの敵じゃないわよっ! あんたが食い破らなきゃならないのは、この黒い床よっ!」


 黒い蛇たちはナナ=ビュランに説教を受け、何故、自分たちが叱責されねばならぬとばかりに、一斉にナナ=ビュランの方へと頭を向ける。だが、ナナ=ビュランは左手のひとさし指で黒い床を指し示すのであった。黒い蛇たちは互いの顔を見合った後、釈然としないと言った表情を浮かべるが、次の瞬間にはその顔を床に向けて、口を大きく開き、黒い床へと突っ込んでいく。


 ナナ=ビュランの予想通り、炎で出来た黒い蛇たちは、黒い床に侵食しはじめる。闇の告解コンフェッション・テネーヴァの切っ先を中心に時計回りに黒い蛇たちは床の向こう側に螺旋状に突き破っていくのであった。


 数分後、闇の告解コンフェッション・テネーヴァの切っ先を突き立てた場所を中心として、直径1.5ミャートルほどの円状から下方向に向かって、穴だらけのボロボロの床へと変貌したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る