ステキ音楽で潤う日々

Askew(あすきゅー)

音楽の萌やし畑 開墾

聴覚は二番目に大事だというまえがき


 音楽は好きですか。


 僕は大好きです。

 狂おしいほど好きです。

 言葉では表現できない感覚的衝動が沸き上がります。


 五感に優先順位を付けるとすれば、聴覚は二番目に大事です。

 

 え、そりゃ、一番は視覚でしょう。

 僕は僕の聴覚に気を遣って聴覚が一番とか言いませんよ。無駄にごまをすって香りを撒き散らしながら疲弊するサラリーマンじゃないんだからね。大切なのは視覚です。残念ながら。


 だからって聴覚が大切じゃない訳じゃない。

 僕にとって音楽はかけがえのない日常の一部になっています。裏を返せば、音楽は生活に溢れています。僕らはそれに慣れ過ぎています。


 だから、僕は恐怖するのです。

 

 誰かの声が聞こえなくなることを。

 雨音が無くなることを。

 音楽がこの世界から無くなる瞬間を。

 

 そこで僕は考えなおしました。

 このままではいけない、と。


 自分勝手に、考えなおしました。

 なんとかしなくては、と。


 音楽は僕にとって創作の萌やしそのものです。


 人生を豊かにするだけじゃない。種を撒いて、新芽さえも生み出す。

 そんな音楽たちを僕は放っておけません。


 だから、僕は音楽を聴きます。

 だから、僕は書こうと思いました――。




 これはひたすら音楽を紹介していくだけのエッセイです。個人の嗜好と偏見が大いに混じった、というかそれだけで構成されるエッセイです。しかし、ここに書かれるのは紛れもなく、僕という人間を成り立たせている作品たちであり、僕という土壌に種を撒き、新たな創作の芽を咲かせた作品たちなのです。


 偏りが生まれるのも仕方がない。

 ただ、一人でも多く、与えられる感動を分かち合えればと思っています。


 好みの曲があれば、それでよし。

 似たような曲が好きなら大歓迎。

 隠れた名曲を掘り出しているなら、是非紹介コメントを。

 誰かの中で作品という形で芽が出たら理想的。


 そんな風にして、この萌やし畑が広がっていけばいいな、と願います。


 気軽に萌やし狩りにご参加下さいな。

 いつでもお待ちしています。

 狩って狩って狩りまくりましょう。


 音楽は尽きないのですから。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る