3-8.エロ豚ブラザーズ

 2週間に及ぶエンジニアチームの活躍で、マウスは基本動作を一通りできるようになった。

 飛んだり跳ねたり歩き回ったり、物を掴んだり鳴いたりして、もはや普通のマウスと遜色ない動きを見せてくれる。

 

 さて、いよいよこれから、AIマウス・シアンが自律的な学習をして、知的生命体として育ち始める。

 一体、どんなマウスに育つのだろうか? 全く想像がつかない。

 初代シアンと大差ないお馬鹿さんかもしれないし、一気に人類の守護者レベルにまで、達してしまうかも知れない。

 みんな胸を膨らませて、学習プロジェクトをスタートさせた。

 

 部屋に巨大な鉄道模型の様な、大きなジオラマを用意して、そこにシアンを放して学習させてみる。

 ジオラマには芝生や植木や岩場、プールやジャングルジムなど、いろいろな体験ができる要素を加えた。

 

 AIには、初代ロボット・シアンのAIをベースにした物をマーカスが調整し、実装済みだ。

 

 さて、学習スタート!


 エンジニアチームは皆、画面を食い入るように見つめて、流れていくログや、ステータス表示に異常がないか探している。


 俺は美奈ちゃんと実験室で、シアンの動作を観察する。

 

 シアンは最初、ロボットみたいにぎこちなく、周りの様子をうかがっていた様だったが……


「あ、動き出した!」

 美奈ちゃんが嬉しそうに声をあげる。


 まずは芝生の上を真っすぐに歩く。


「おぉ、まずは歩き出したか。次はどうするのかな……」


 しばらく歩いたら、今度はUターンして元に戻り始めた。


 どうしたんだろうか?

 

 怪訝な顔で見ていると……しばらくしてまたUターンした。


 一体何をやってるのか良く分からない。


 見てると、またUターンである。


「これ……? 大丈夫?」

 美奈ちゃんが不安げに言う。


 壁に掲げられた大画面モニターには、ステータスが表示されており、特に異状は見られない。

 品川のIDCにある、AIチップの稼働率は60%を超えていて、相当頭使ってる状態だ。

 

「何かを感じて学習していると思うから、いつまでもこうじゃないと思うんだけど……」

 俺も不安になってきた。

 

 その後数十回Uターンを繰り返し、美奈ちゃんが飽きた頃、シアンは植木の方へと動いて行った。


「あら……、ついに何かやるみたいよ」

 あくびしながら美奈ちゃんが言う。

 

 シアンは植木の幹にぶつかると、後ずさりし、しばらく何かを考えた後、再度植木にぶつかった。


「誠さん、ずっとこんな感じなの?」

 美奈ちゃんは呆れたように言う。


「まだシアンは、生まれたばかりの赤ちゃんだからね、まずは一通り、何でも繰り返しやってみる所からが、スタートだろう」

「ふぅん……、じゃ、私は先輩ん所行ってるわ」

 そう言って出て行った。


 まぁ確かに、見てて面白い物じゃないな。

 俺も、植木の周りをぐるぐる回りだしたシアンを見た後、自分の席に戻った。

 


          ◇



 翌日、シアンはジャングルジムに挑戦していた。

 ジャングルジムに登るためには棒を掴む動作が必要になるが、それをどうも理解できていないようだった。


 ぴょんと飛んでは跳ね返されて戻ってくる、というのを繰り返している。

 確かに失敗を繰り返す、というのがAIの学習には大切ではあるが、こう失敗続きだと学習にならないのではないか、と不安になる。

 

 後から見に来た美奈ちゃんも、すでに同じことの繰り返しで飽き始めている。


「なんでこう掴んで登らないのかしら?」

 美奈ちゃんは可愛いしぐさをして、首をかしげながら言う。


「掴んで登った経験が、まだ一度もないんだよ。一度でも経験出来たら違うんだろうけど……」

「手伝っちゃダメなの?」

 俺の顔を覗き込んで聞く美奈ちゃん。

 いきなり至近距離にきた、女神様の美貌に、俺はドキドキしながら答える。


「て、手伝ってあげたくなっちゃうよね、でもマウスを手伝うって難しいから」

「あー、指なんかすごいちっちゃいからねぇ……」

「そもそも近づいたら逃げちゃうかも?」


 美奈ちゃんの目がキラッと輝く

「え? 逃げるの? やってみていい?」


 飽きてるから、何か面白い事をやりたいのだろう。


「ダメダメ! マーカスに怒られるよ!」

「大丈夫! 大丈夫! マーカス優しいから」

 そう言って、ジオラマに入ろうとする美奈ちゃんを、すかさず引き留める。


「ちょっと! 女神様! ダメダメ!」

 抱き着いた格好で、手が胸をムニュっと掴む形になった。

 柔らかくふんわりとしたふくらみがすっぽりと手のひらに収まり、スレンダーで柔らかい美奈ちゃんの肉体が腕全体で感じられ、俺は理性が飛びそうになる。


「あー! どこ触ってんのよ!」

 美奈ちゃんが俺の手をピシピシ叩く。


「痛い痛い! 早く戻って!」

 俺はふんわりと立ち昇るブルガリアンローズの香りに包まれて、クラクラしながら言った。


「分かったから放しなさいよ!」

「いいからちょっと戻ってきて!」

「手を離すのが先でしょ!」

 揉めていると、大画面モニタに鬼の形相をした、マーカスの顔が出た。


「Hey! Be quiet!! (静かにして!)」

 烈火の如き怒声が部屋に響く。


「Oh! Sorry……(ごめんなさい)」

 こんなに怒ったマーカスは初めてである。

 俺も美奈ちゃんも、先生に怒られた小学生みたいにしょんぼりとしてしまう。


「Get out! (出ていけ!)」

「は~い」「は~い」


 俺と美奈ちゃんは、目でお互いを非難しながら、ゆっくり部屋を出て、そーっとドアを閉めた。


「それみろ! 怒られちゃったじゃないか!」

「何言ってんの! 私の胸触ったくせに!」

「触りたくて触ったんじゃないぞ!」

「触りたかったくせに~!」


 言い争いしながら、オフィススペースに降りてくると、由香ちゃんの怪訝そうな視線が刺さる。


 誤解させたかもしれない。


「先輩~! 誠に胸触られちゃったの~!」

 美奈ちゃんがオーバーに、被害を訴えながら由香ちゃんに走る。


「いやいや、由香ちゃん違うんだよ!」

「セクハラされた~!」

 ウソ泣きのしぐさで、由香ちゃんの胸に顔をうずめる美奈ちゃん。


 由香ちゃんが非難の目で俺を睨む。

 マズい、このままではセクハラ社長の烙印を押されてしまう。


「美奈ちゃんが、入っちゃいけない所にいきなり入るから、一生懸命止めただけなの!」

「あー! 傷物にされたー!」

 美奈ちゃんが大げさにわめく。


 由香ちゃんは、美奈ちゃんの頭をなでながら冷たい目で冷徹に言う。


「でも触ったんですよね?」

「いや、まぁ……」

 触った事実については抗弁できない。


「だったら、謝った方が良いかもしれませんね……」

「……。はい」


 俺は美奈ちゃんに謝った。

「……。悪かったよ美奈ちゃん」


 すると、美奈ちゃんはウソ泣きを止めて、

「最初からそう言いなさいよ!」

 そう言ってニヤッと笑った。


『くそぅ!』

 俺は眉をしかめ、歯を食いしばった。


 でも、柔らかなマシュマロのような、あの手触りは、確かにヤバかったので、致し方ないか……。


「先輩も誠には気をつけてね。どさくさに紛れて胸触るから」

「何てこと言うんだ! 由香ちゃんは『ダメだ』って言う事、しないから大丈夫だよね?」

「まぁまぁ、二人とも落ち着いてください、今、珈琲入れますから」

 由香ちゃんは大人である。


 美奈ちゃんは、勝ち誇ったにやけ顔でこちらを見る。

 とんだおてんば娘だ。

 

「Hi Everybody!(こんちわー)」

 玄関からにぎやかな男がやってきた。修一郎だ。


 タイミングの悪い奴だ。


「皆さん元気~?」

 妙にテンション高く、浮かれてる修一郎をみんな無言で見つめる。


「あれ? どうしたの?」

 修一郎が空気の違いを感じ取る。


「いや、何でもないよ、久しぶりだな、今日はどうしたんだ?」

 俺は冷静を装いながら、淡々と答える。


「いやー、由香先輩がジョインしたって言うからさー、様子見に来たんだよ」

 ニコニコと嬉しそうに言う修一郎。


「そうそう、先輩は私の秘書になったのよ」

 美奈ちゃんが自慢気に言う。秘書ではないんだが。


「えー、俺にも秘書つけてよ~!」

 修一郎がバカなことを言い出すので、俺が拒否する。


「お前会社に来ないじゃねーか、秘書なんか要らんよ!」

「えー……」

「どうしても欲しければ、親父さんに付けてもらえ」

「パパはそういうの許してくれないよ……。まぁいいや、それでうちの会社には慣れた?」

 修一郎は由香ちゃんに振る。


「あ、そうね、なんとか……」

「美奈ちゃんに虐められてない?」

 美奈ちゃんのおつぼね化を心配する修一郎。サークル内で美奈ちゃんはどういう位置づけなのだろう?


「大丈夫! あ、セクハラはされた……かな?」

「セ、セ、セクハラ!?」

 修一郎はオーバーアクションで、わざとらしく言う。


「あんなの単なる愛情表現よ! 私が誠さんに胸揉まれた方が、セクハラだわ!」

 美奈ちゃんは、両手で胸を守るしぐさをしながら被害を訴える。


「え―――――! 誠さん、それ犯罪ですよ! 姫の胸揉んだ、なんてことサークルの連中にバレたら、うちの連中暴動起こしますよ!」

「いやちょっと、誤解だって!」

 また、ややこしい話になってしまった。


「でも触ったんですよね?」

 修一郎は興味津々で聞いてくる。

 またこれか……。


「いや……まぁ……」

 すると修一郎は、いきなり俺の肩を組んで、オフィスの隅まで連れてきてひそひそ声で聞いてきた。


「美奈ちゃんの胸には、胸パッドで盛り盛り疑惑があるんすよ。パッドでした?」

 なんだその疑惑は。


 俺はあのふわふわとした、マシュマロの様な手触りを思い出しながら答える。

「いや、触った感じそんなでは……」

 

「聞こえてんのよ! このエロ豚ブラザーズめ!」

 美奈ちゃんは、こっちに駆けてくると、書類を丸めて修一郎と俺の頭を スパーン! スパーン! と叩いた。


 オフィスにいい音が響く。

 何という地獄耳、なぜあの距離で聞こえてるのか?

 

 それにしても先日から胸で揉めてばかりだ、大丈夫かこの会社。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る