闇の眼の奸計

 タキスの切ったひいらぎの、最後のひと枝を受け取って籠に詰めながら、ふと誰かに呼ばれた気がしてレイは顔を上げた。

 不思議に思い辺りを見回すと、少し離れた大木の側に誰かが立って、手を上げてこっちを見ている。

「え? どうして、こんな所に人がいるの?」

 思わずそう呟いて、一歩踏み出した。



 踏み出してしまった。



 ふと気がつくと、薄暗い家の中にいた。

 壁と机の上には、いつもの小さな蝋燭が灯っている。

「どうしたの? 何ぼんやりしてるの?」

 呼ばれて振り返ると、鍋の蓋を持った母が立っている。

「……母さん」

 呆然とつぶやく。

「なあに? どうしたの?」

 不思議そうな顔で、こっちを見ている。

「母さん、母さん!」

 駆け寄って抱きついた。

 縋り付いた体を優しく抱き返されて、頬にキスされてから手を離された。

「どうしたの? おかしな子ね。さあ、もうすぐスープが出来るからお皿を出してちょうだい」

「……うん! いつものでいいんだね」

 良かった、何故か分からないけど、長くて怖い夢を見てたみたいだ。

 ようやくいつもの日常が戻ってきたんだ。

 少し斜めになったガタガタする机にお皿を並べながら、心の底から安心した。

「……あれ? どんな夢だったのかな?」

 頭の隅がぼんやりしていて、怖かったはずの夢を思い出せない。

「まあいいや。もう、なんの心配もいらないもんね」

 振り返って、火の側で鍋の様子を見ている母さんを見る。

 こっちを見て笑ってくれた。それだけで、もう幸せで胸がいっぱいになった。



 母さんの作ってくれるスープは、やっぱり一番美味しい。

 例え、いつもの豪華なスープと違い、切り刻んだ小さな芋とかけらのようなベーコンだけだったとしても。

「……あれ、なんで? これがいつものだよね?」

 頭にぽかりと浮かんだ、夢のような豪華な食卓をすぐに打ち消した。

「変なの、こっちがいつもなのに。そんな豪華なご飯、ある訳無いだろ」

 そう言って、スープの上で硬いパンを割った。



「明日は、キノコを干すのと、拾ってきたどんぐりの仕込みを始めるから大変よ、頑張って手伝ってね」

 食器を片付けながら、母さんが言う。

 そうだ、今日はバフィー達と森の東側へ、キノコとどんぐりを採りに行ったんだ。

 沢山採れたから、仕込みは大変だけど、冬には美味しいどんぐりのお団子が食べられる。

 灰汁抜きしてすり潰したどんぐりを、薄く伸ばしてパリパリに焼いたのも大好きだ。

「母さんがパンケーキを焼いてくれたら、僕、もっと頑張れると思うんだけどなあ」

 母さんの背中に抱きついて、甘えるように頭を擦り付ける。

「仕方がない子だね。じゃあ、少しだけ焼いてあげるからしっかり働くんだよ」

 笑っている母さんに抱きついていると、ふと、ある思いが頭をよぎる。

「いつもの擦り付けられる側だったけど、やっぱり僕はこっちがいいや」

 そう思って安心した後、不意に思う。



「……いつもって、何が?」



 急に胸の中に不安が湧き上がる。

 何か変だ。

 分からないけど、何かがおかしい。

 何か、自分は大切な事を忘れていないだろうか?



 言葉にできない不安が膨れ上がって弾けそうになった時、香ばしい良い匂いがして、一気に気が散じる。

「ほら、お皿を出して。少しだけど、ジャムも出しましょうね」

 真っ赤なキリルのジャムが乗せられた少し形の歪んだパンケーキは、レイの大好きな味だ。

 硬くて甘さも全然無いけど、これが食べたかったんだ。

「美味しい。そうだよ、僕はこれが食べたかったの」



 真ん中の、キリルのジャムが染み込んで赤くなった柔らかい所を、最後に残して一口で食べるのが好きだ。

 なんだかすごく贅沢をした気分になる。



「ごちそうさま。とっても美味しかったよ」

 顔を上げて笑うと、母さんも笑ってくれる。それだけで胸がいっぱいになって、何故だか泣きそうになった。

 お皿を片付けたら、寝るまでの時間は自由時間だ。

 エドガーさんから貰ったナイフの手入れをした後は、特にすることも無い。

 無性に寂しくて、母さんの背中に抱きついた。

「本当にどうしたのよ。さっきから甘えん坊さんね?」

 嬉しそうに笑った母さんが、編み物の手を止めて振り返って手を広げてくれた。

「ほらおいで、大きな私の赤ちゃん」

 嬉しくて笑いながら正面から抱きついたら、しっかりと抱き返してくれる。

 無性に安心して涙が出てきた。泣きながらしがみついて目を閉じていると、何故か寒くて、だんだん眠くなってきた。

「置いてけぼりの寂しん坊、ついて行きたきゃ早くしな。置いてけぼりの寂しん坊、泣いても戻って来ちゃくれぬ」

 母さんが、抱きしめたまま笑いながら、頭の上で歌ってくれる。

「僕はそこまで子供じゃ無いよ」

 目をこすって笑いながら、舌を出そうとして、凍りついた。



 以前、何処かで誰かに、確かにこの歌を歌われた。

 その時も、確かに、自分は全く同じ事を言ったのだ。



「どうしたの? さっきから、貴方……変よ」

 恐る恐る顔を上げたレイは、目の前の母さんの胸元を見る。



 いつも、肌身離さず身につけていたあのペンダントが無い。



 咄嗟に、その襟元に手を当てて押し退けるようにして、抱きしめられた胸元から飛び出した。

「お前は誰だ! 母さんなんかじゃ無い!」

 自分でも驚くほど、大きな声が出た。

「さっきから何を言ってるの? 貴方、本当に変よ」

 不自然なほどゆっくりと立ち上がり、母さんの顔をした何かがこっちへ歩いてくる。

「く、来るな! お前は誰だ!」

 咄嗟に腰のナイフに手を伸ばしたが、抜く事は出来なかった。ナイフの柄を握りしめたまま、後ろに下がって叫ぶ。



「来るな! 化け物!」



 しかし、薄ら笑いを浮かべたまま、母の顔をした何かはこちらに手を伸ばす。

「寝ぼけ、てる、の、ね、もう、寝、ましょう」

 その時、張り付いたような笑顔の母さんの顔が歪んだ。

 まるで溶けた飴を引っ張っているみたいに、突然壊れて歪んで混ざってぐちゃぐちゃになる。

 悲鳴をあげて、扉に向かって走った。

「どこへ……いくの……ここ、が……あな、たのお……うちで……しょ……」

 背後に迫る腕から逃れようと、辿り着いた扉を開けようとしたが、全く微動だにしない。

 必死になって、何度も押して引く。

「誰か! 誰か助けて!」

 扉を叩いても、外からは誰の声もしない。

 扉を諦めて、裏の勝手口へ行こうとしたが、立ち塞がる化け物に止められてしまった。

「……無駄よ、誰も助けになんて来ないわ」

 熔け崩れて塊になった化け物から、唐突にいつもの母さんの顔が現れる。塊から出て来たそれは、いっそ滑稽な程、いつもの母さんの首から上だった。

 あまりの事に声も出ず、呆然と喋る母の首を見つめた。

「『貴方の家はここでしょう? どこへ行こうって言うの?』」

 母さんの声に、聞いたことのない低い男の声が重なる。

「誰か……誰か……」

 恐怖のあまり声が出ない。

 もう一度、扉に向かおうとして走り出した途端、何かに足を取られ転んでしまう。

 無意識に胸元に手をやり、硬い何かを握りしめる。



 一瞬だけ光が溢れた後、容赦なく体を投げ出された。



 放り出されて転がり落ちた衝撃で一瞬気が遠くなったが、必死で己を叱咤して踏ん張って立ち上がり、なんとか目を開いた。

 しかし、辺りは完全な漆黒の闇の中だ。

 顔の前にやった自分の右手も見えない。

 床はあるようだが、妙にふわふわしていてよく分からない。

 無意識に握りしめていた左手を開く。

 すると、今にも消えそうな微かな光が、点滅しながら目の前にふらふらと飛んで来た。

『ここは危険逃げて逃げて』

 囁くような小さな声でそう言うと、案内するかのように動き出した。その光の後に付いて行こうとした時、いきなり背後から低い男の声がした。

『逃げるところなどあるのか? 根無し草となったお前に』

 振り返ると、真っ暗な中に、レイの顔全部よりも大きな一つ眼と、その下に三日月のように細く不自然に曲がった、にやついた口が浮かんでいた。

 眼と口以外は全く見えない。

 その細い口が開き、あざけるような口調で喋り始めた。

『愚かな子供だ、母に疎まれていた事も知らずあのように甘えて』

 一つ眼が細くなり、首を振るように左右に動く。

『ああ嫌だ嫌だ、見ていて恥ずかしいわい』

 湧き上がった怒りに、咄嗟に声が出ない。怒りに震える拳を握りしめ、必死に息を整える。

「な、何も知らない癖に勝手なことを言うな!」

 笑えるくらいに情けない、かすれるような声しか出ない。

 母さんに自分が疎まれていた?そんな事、有るはずがないのに。

『はっはっはっ』

 謎の声の主は堪え切れないように嘲笑った。そして見開いた一つ眼がギロリとこっちを見る。

『何も知らぬのはお前の方だろうが』

 大きな眼が、一気に迫ってきて目の前で止まった。

『お前が出来たせいで、母は将来を約束された神殿を追い出され、父は国を追われ、哀れにのたれ死んだ事も知らぬ癖に』

「な……何を言ってる……」

 その時、以前見た不思議な夢を思い出した。あの時の母は何と言っていた?



 まさか、まさか、まさか。



「うるさい! うるさい! うるさい! そんな事、そんな事信じないぞ」

 何度も叫んで、胸元のペンダントを握りしめる。

「帰る! 皆の所へ帰る!」

 こっちを見つめる一つ眼に背を向けて走ろうとした瞬間、金縛りにあったように動けなくなる。

『皆? 皆とは誰のことだ?』

 ぐるりと眼が動いて、再びレイの正面に来た。

 言い返そうとして、口籠る。

 何故かは分からないが、皆の名前を言わない方が良いような気がしたのだ。

 しばらく無言の睨み合いが続いた。



 嘲るように笑うと、一つ眼は再び勝手に喋り始めた。

『それだけでは無い、自由に生きておった森の住民にも散々迷惑を掛けおって』

 一つ眼が、ぎょろりと咎めるようにこちらを見つめる。

『対価も払わず住み着いた挙句、遠慮も無しに散々飲み食いしおって』

 再び一つ眼が迫って来て、目の前で止まる。

『皆がどれ程迷惑しておるか、お前は全く分かっておらぬ、迷惑千万、腹立たしき限り』

 言い切ると、一つ眼が更に巨大に膨れ上がった。

『見せてやろう、お前の知らぬ事を』

 目を閉じようとしたが出来なかった。

 膨れ上がった眼の影に飲み込まれる。

 視界が黒一色に染まる。



 咄嗟に歯を食いしばって、悲鳴をあげるのは意地で堪えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る