第31話 恐怖の鉄枷ジャック

 あたし達はバニシルビアの山から、オールの山に向かい、巨大な岩の形が大鳥に似ている事から、大鳥岩と呼ばれている谷に来ていた。

 この辺りはゴツゴツした岩だらけ場所で、岩が苔生こけむして滑りやすく、気をつけて歩かないと大怪我をしてしまいそうな谷だった。


 どうもスキーとかスケートとか滑り系は苦手なのよねぇ。もう何度も滑りそうになったりその度に「ホワッ!」と叫び声をあげたりしてたら、高坂が目をキラキラさせて


「それって、○ーンウォーク?

モノマネしながら歩くなんて、流石に、余裕だよなぁ。」


 と感心して鼻歌を歌ったり、あたしのモノマネしてを「ホワッ」と変顔してやりやがった。


 ……クゥッ、こ、こいつ、モノマネしながら歩くワケ無いだろうガァ!!喧嘩売っとんのかい!マジ殺す!!


 ここに出るって魔物が時々、巨大な体に沢山の人間の生首をアクセサリーのように、プラプラ〜ンとぶら下げている「鉄枷のジャック」と言われる魔物で、かなり噂になっているらしい。見た瞬間、チビっちゃいそうな見た目。生首集めなんてグロいわ、無いわぁ。

 精霊達が言うには、もしかしたら、アン・シーリー・コートの類ではないかと言っていたので、確認する為に来ていた。


 もし出会わなかったとしても、痕迹こんせきだけでも確認する事が出来ればと、時々、岩につまづきながらも、検索魔法をかけ、気配を探していた。


 ノーチスの滝の滝壺に仕掛けられた、水の魔族の王子の存在。

これが魔族の王の企む、大きな災いの種の一部だとしたら?他の場所にも、何かしら仕掛けがあるかもしれない。


 アルフは他の部隊とも連絡をとった。腕輪の通信魔法。第2部隊の隊長はマグノリア隊長の奥様。アミダラさん。

 彼女達の隊は西のオルセン高原へ向かっていて、今まさに戦闘中との事。オルセン高原の手前、キタギスの森に住む、猿みたいな魔物と戦っているらしい。すばしっこくて数が多いから、終わったら連絡するからと言われ、マグノリア隊長はちょっと心配そう。


 アミダラさん達からの連絡を待つ間、大鳥岩の谷に行こうという事になったのよね。


 ちなみに第3部隊の方は、連絡に出やしない。サボって寝てるんじゃないかと、アルフは言った。やる気ないやつは知らんわ。


 この「鉄枷のジャック」魔物だか、漆黒の妖精だかは体長3m近いらしく、攻撃力も魔力も相当、強いらしいの。ただ、頭はそんなに良くないので、作戦としてはミトレスが氷の魔法で足元を狙い、背後からオーレンが右の膝の裏側を、高坂が左側を剣で切る。ジョージさんが前から炎の拳で叩きつけ、背後に倒す。マグノリア隊長が顔面に剣で叩きつける。それが終わったら、あたしとアルフが魔法で、倒す。シルバニアは雷の矢で常に打ち、後方支援。


 上手くいけばね。

まぁ、現れるとも限らないけど。

見た者の話では、いつも現れる時間帯は夕方の日没前に、鉄と鉄を擦り合わせるような音が、どことなく聞こえてくるらしい。


 山のおおよそ、七合目あたりに位置している場合だった。

 オールの山を越えると、雪に覆われた白銀の山々が見える。今回はオールの山は越えず、この七合目までにする予定。一応、討伐ルール規定にも書いてあったしね。


 それにしても、寒い。


 息が白く、雪が降ってもおかしくない天気。もうちょい暖かくしてくれば良かった、と後悔した。こんな寒い所に本当に出るのだろうか、人間の生首ぶら下げるなんて、想像しただけで気持ち悪かった。


 岩の隙間に水が溜まり、水が緑色になっている。コケて、体に浸からないようにしないとと、眺めていた。すると、水が揺れて波紋が見える。

 ん?地震?

僅かに響く。ズン、シーン。

段々、強くなってきた。ズン、ギシーン。ズンジシーン。

検索魔法で、大きな赤黒い魔物が近づいてきたのが分かった。。


 で、デカい!!

3m位どころか、それ以上あるんじゃないの?

 しかも、赤黒く見えたのは、全身、血を浴びているかららしかった。浴びてない所は、肌の色が見える。肩から鎖をいくつもぶら下げていた。…その一つ一つに、まるでアクセサリーのように、人や動物、獣人等の生首がぶら下げられていた。悲痛な最後を送ったかのように、凄惨な表情を浮かべていた。

 あたし達が隠れている岩場に向かって、真っ直ぐに歩いてくる。

何だろ。何か袋のような物を担いでいる。


それは、微かに動いているように思えた。


ジャリジャリン、、。と鎖を引きずるような音。


 岩場にさしかかり、片足を踏み入れたと思ったら、唐突に歩みを止めた。鼻をモゾモゾうごかし、辺りの匂いを嗅ぐ。すると、ニタァッと下卑た顔で笑った。


 う……まずい。

 隠れているの、バレた?


 突然、体に巻きついている長い鎖を手に握ると、あたし達の隠れている所に向けて、鞭のように叩きつけてきた。直ぐに高速魔法で山側に逃げた。


 ウギャッ!!

 イキナリ攻撃して来たぁ!


 岩場にこびり付いた、コケや岩のカケラ等が舞う。咄嗟とっさに目をつむってしまい、再び目を開けると姿がない。


「上だ!!春音!!」

アルフが叫び、あたしを抱え上空に飛んだ。


 気がつくと、さっきまであたし達が居た所に、魔物が再度、鎖を叩きつけていた。そして、あたし達がいる上空を見上げニタニタしている。怖ぁ!!


魔物も大きくジャンプしてきて、こっちに向かってくる!!



嘘!嘘!嘘!頭って、あまり良くないんじゃ、なかったのぅ?

しかも、こんな俊敏な動きするなんて、聞いてないよ!!!


 そして、ジャンプしながら、鎖をこちらに向け!放り投げてくる。

グハッ!危なっ!!


 シルバニアの雷の矢が、魔物の脹脛に刺さる。魔物が着地した途端に、ミトレスが魔物の足に向けて、氷魔法をかけた。


「アイスロック」


巨大な体のせいか片足にしか、魔法がかからない。


マグノリア隊長が渾身の一撃で、鞭のような長い鎖を短く断ち切る!


しかし、魔物はまた余裕で、グヒグヒ笑う。


 高坂とオーレンが脹脛ふくらはぎに剣を叩きつけるが、肌が硬く斬りつけられない。のこぎりのようにギコギコやっても、まるで歯がたたない。鉄で出来た体みたいに堅い。


 ジョージが炎を足に纏い、魔物の体を蹴るが、ビクともしない。反対に蹴り飛ばされた。勢いが止まらず、岩場の坂を下に転がり落ちていくジョージ!!


 そして、魔物は生首の付いた鎖を持つと、生首ごとブンブン回した後、上空のあたし達に向け、投げ付けた!


 ギャ〜〜〜ッ!!!

それ無理!それ無理!な、生首飛んでくるぅ〜〜〜!!


咄嗟にあたしは魔物に向かい、炎の魔法を唱えた。



「ファイア〜インフェルノ!!」


 !!!!!


 あたしの指先から大量の魔力が飛び出してきて、その魔力はどんどん熱を帯び、大きく膨れ上がる。渦巻くように敵のいる方へ目指した。魔物一帯に、真っ赤な灼熱の炎が上がる。岩場は崩れ、まるで龍がうごめくように、紅蓮の炎をまとった熱の塊が畝る。大岩は火の鳥のように、炎を上げ赤黒くドロドロに溶けていく。その中で「鉄枷ジャック」の断末魔の雄叫びが聞こえた。


あちゃ。またやり過ぎてしまったかしら……。

はっ!皆は無事??


「……っざけんなよ!!魔法出す前に声かけろよ!バカ野郎!!」と高坂がミトレスにお姫様だっこされ、隣で浮いていた。


「あたし達の事、本気でろうとしたでしょおお!」とミトレス。


「マジ、ヤバかったっす!今のは、、ってか、全員いるっすよねぇ。」とオーレン。


「いゃあ、、次の攻撃しようと目線を上にしてたから、お嬢ちゃんの魔法の構えが見えたから良いようなものの。。。」とマグノリアさん。


ジョージも真っ青な顔で、苦笑いしている。


 …あ!!え?シルバニアが居ない?


 ……ま、さ、か!!!


「…本当、命いくつ必要でしょうか。私も老いた父より先には、逝きたくないですしね。」

 あたし達より、かなり上空、太陽を背に立っていた。キラン!


 、、あ、浮いているんだよ?でも、地面に足を着けているみたいに、立っているんだもん。シルバニア……この人って…底が知れないっていうか。


 でも、全員浮いてて、討伐完了って絵、中々面白いな。


 まぁ、そんで、またアルフに怒られた。攻撃魔法かける時は、味方が何処にいるか、考えてから撃てとか。大体なんだ、人類が滅亡してしまうような、あの魔法は!!とか、高度魔法は今後、当分使用禁止だ!とか、そんな変な魔法ばっか覚えてないで、いざという時に飛べるように、使える魔法を憶えなさい!って、かなりの間、お説教くらいました。ハァッ。


 まぁ、自分でも、反省はしているんだよ?焦ると、口から何出るかわからないからね。冷静でいられるよう、コントロールしないとね。


 で、あの魔物が持っていた袋!

中にはなんと、魔物に囚われていたエルフの子供だった。体の周りを緑と黄色いオーラがモワモワ〜っと発光しているなんか、ちっちゃくて可愛い♡人間でいうと、だいたい5〜6歳位の子供の大きさ。

 シルバニアが話しかけたが、言葉が通じないらしい。あたしの精霊の力は通じるかな?


「こんにちは。怖かったね。もう大丈夫よ。」そう言うと、エルフの子供は走って、あたしの足に抱きついてきた。


「……。」


「僕?お名前は?」


「……。」


 そうだ!

討伐のお供に持ってきた、手作りビスケット。


「食べる?」って差し出した。


 …そっと手を伸ばし、一枚とる。

恐る恐る口に運ぶと、モシャッと食べた。

 ニコォッて笑って呟いた。


「……美味しい。」


 その後、アルフが可愛い可愛いって、エルフの子供を抱っこしようとしたら、シャアシャアいって威嚇した。

アルフが手を広げて「パパだよ〜。」とか言ってる。

 エルフの子供は、プイッと顔を横に向けた。あたしはエルフの子供を抱き上げた。すると、あたしの首に両手をかけて「ママァ!」って言って、あたしの胸に顔を埋めた。その後、アルフをの方を見て、ニヤッとやった。

 ん?この子……。


 で、その後アミダラさんと連絡とれて、あっちでも何やら、きな臭いもん見つけてしまったのだとか。そんで、今日はゆっくり休んで、明日合流する事になった。


きな臭いって、何見つけたんだろね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る