Ⅳ.人形は舞台で踊る
手記:人形について
第一に、
同格の存在ではないためか、銃弾も剣撃も魔術も、彼らの皮膚に痛みやダメージを与えることはあれど、その損傷程度は軽く、手で叩かれたレベルのものだ。つまり、殆ど効かない。
ホムンクルスであれば身体が吹き飛ぶような攻撃も、ゴーレムであれば身体が崩れるような攻撃でも、
これが、内部争いの絶えぬ魔術師にとって、どれだけ有益か。書かずとも読み取れるだろう。
彼らには、同格の存在である
第二に、
彼らが持つ、最高にして最大の切り札。空前絶後の超絶技。
彼らそのものは、魔力や魔素を魔術として扱えないため、その代わりとしてかこのような機能が備え付けられている。
その能力も様々で、対単体・対複数・対心など力を発揮する場面によって、使い分けが出来る場合もある。
ホムンクルスや使い魔の小手先の魔術や、
そして第三。これは私個人の魔術研究にも関係するが、謎に覆われた「
恐らく人形師の始まりは、「
「
そもそも、その場所に生者は行けない。
その場所は、世界(ここの「世界」は私達の世界ではない、多元世界的な「世界」である)の魂が行きつき、それぞれが持つ魂の記録を写し取られ、再びどこかの世界で生を受けるまでの滞在場所であるからだ。
我々魔術師が追い求める「世界の原初」。
それを手に入れる手段として、全ての魂の帰り着く場所である「金に輝く幻想郷」を探る。
そうすることで魂の流れを観測すれば、ウロボロスの蛇の尻尾の先……あるいは口の中——すなわち「世界の原初」を覗くことになるのではないか。
私はそう期待している。
だから今日も、私は
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