其の九十三 『Accel』


 ――底冷えするような寒さが僕の体温を奪う、金曜日の『宵闇』。


 まるで世界で存在しているのが、『僕一人』なんじゃないかって思えるほどの静寂が、あたりをボウッと包む。

 深淵が無限に広がる『学校のグラウンド』……、僕は、錆付いたプレハブ小屋……、『体育倉庫』の目の前でちょこんとしゃがみこんで、『待ち人』がやってくるのを待ちながら、ブルブルとその身を震わせていた。


 ――単純な、『寒さ』による身の震えなのか……、

 ――眼前まで迫っている『対決』を想像しての……、『武者震い』なのか……、


 自分でも、わからなかった。



 ――ザッ……、ザッ……、ザッ……



 静かに、ゆるりと、おどろおどろしく、堂々と――

 静寂が包まれるグラウンドに、『覇王』の如き足音が響き渡る。


 真っ暗闇の空間で、真っ黒な制服を身にまとった、

 『ソイツ』が静かに、僕に近づく。


 

 「――やぁ、水無月君…………、こんな夜更けに、悪いね、待たせてしまったかい…………?」


 「……イマ、僕も来たところだよ……、『神代』」



 目の前に現れた『ソイツ』――、『神代 紅一』が、

 深淵が広がる空間で、ニカリと白い歯を見せつけながら、

 ――『不気味』に、笑う。


 

 「……電話で話した件……、『御子柴 菫』の調査についてなんだけど……、アレ、もう、『いいや』」


 「…………」


 「……というのもね、昨日僕がキミに話した、校内で起きていた『ポルターガイスト事件』……、あれ、『真っ赤なウソ』なんだ! ……ハハッ! 簡単に『騙されて』くれるもんだから、助かっちゃったよ」


 「…………知ってたよ」


 「……アレ? 気づいたのかい? ……いやぁ~、ゴメンゴメン、キミのこと……、さすがに『バカにし過ぎていた』みたいだ……、つつしんでお詫びするよ!」


 「…………『コレ』、仕掛けたのも、『キミ』だろ?」



 ――スッ、と立ち上がって、

 僕は羽織っているコートの胸ポケットをごそごそとまさぐる。

 『取り出して』、宙にブランと掲げたのは、小さな小さな『録音マイク』。



 「…………インターネットで調べたんだ、このマイクと、同じ形状の機械が、『盗聴器』として通信販売されてた」



 努めて冷静に、淡々と言葉を紡ぎながら、僕は『神代 紅一』の瞳を、ジッと射抜く。

 神代が、腕組みをしながら、片足にだらんと体重をかけながら、少しだけ口角を上げて……、ニヤッと笑う。



 「…………ここ数日で、『僕以外』に、僕の上着に触れた人物……、生徒会室で僕の上着を一時的に預かった『神代』以外に、思い当たらないんだ…………」


 「――へぇ…………」


 

 何かに感嘆したように、感心するように、

 『余裕たっぷり』の表情を浮かべる神代が、

 『全てを見下ろすような』、『全てを見下すような』、細い目つきで、


 僕の事を、『品定め』するように見やる。



 「……ホントウに、ただの『バカ』じゃなかったんだな……、『水無月 葵』…………」


 「…………なんで、『こんなモノ』を仕掛けたんだ……、神代……」


 「――なんで? ……そりゃあ、決まってるじゃないか」



 スッと目を細めたまま、ポリポリと、めんどくさそうに頭をかきながら、

 神代が、深淵の空へと目を向ける。



 「――『赤眼の使命』の元に、青眼のキミを『殺す』ためだよ……、邪魔な『緑眼』……、『如月 千草』がいないタイミングを狙ってね…………」



 ――ザワッ…………


 99,9%の確度で、限りなく黒に近いグレーで……、

 頭の中で想像していた、一つの仮説。


 ――『三人目の赤眼=神代紅一』という真実を、

 まざまざと突き付けられた僕の胸に、一瞬ゾワッと、黒い風がそよいだ。



 「……昨日、生徒会室に呼び出した時点で、『殺す事』もできたはずだ……、あの時僕は、如月さんと一緒に居なかった。……何故、ぼくのことを『泳がせた』んだ……?」


 「……あぁ、実はね、キミに『やってもらいたいこと』があったんだ、だからすぐに殺してしまうのは都合が悪かった。……そういう意味では、僕が昨日キミに頼んだことは、『その理由はウソ』でも、『依頼自体』はウソじゃなかった、ってことになるね」


 「…………どういうこと?」


 「――『御子柴 菫』の調査だよ。僕は、『青眼』であるキミを殺す事以外に、もう一つのミッションを『家』から課せられていたんだ……」


 「…………?」



 話の全貌が見えず、眉を八の字に曲げている僕に向かって、

 それまで夜空を見上げていた神代の視線が、スッ――、と僕の方へ、戻る。



 「……実はね、『神代』というのは僕の母親の『旧姓』で……、僕のホントウの苗字……、父親の苗字は、『御子柴』というんだ」


 「……えっ…………?」


 「……『御子柴 菫』は、僕の叔父……、『僕の父親の弟』と、どこの馬の骨かもわからない『青眼族』の女が産み落とした、『忌み子』だよ。 ――考えたくも無いけど、僕の『イトコ』にあたるのかな」



 ――ザワッ…………



 ――私のパパは、『赤眼に殺されました』

   さて、『私のパパは青眼』でしょうか?――


 ――私のママは、『赤眼に恋をしました』

   さて、『私のママは赤眼』でしょうか?――



 ――朝、御子柴から聞かされた、自身の出生に関する事実と、

 ――今、神代から聞かされた、悪意が渦巻く真実が……、


 図らずも、僕の脳内で、

 ――グルグルと混ざり合い始める。


 

 ……神代の…………、本当の苗字が、『御子柴』……? 『御子柴 菫』とイトコ……? えっ……? それって――


 

 「――まぁ、今となっては、『どうでもいい』コトだよ……、そういう意味では、水無月君、キミは、『盗聴マイク』を通して僕に真実を教えてくれた。……屋上での君と『御子柴 菫』の会話、『全部聞かせてもらった』からね。僕のミッションは果たされた、コレで……」



 ニカリと、白い歯を見せた神代が、スッと、制服のポケットから一丁の『彫刻刀』を取り出し、クルクルと、ペン回しするみたいに、てのひらを使って弄ぶ。


 

 「――『コレ』で、『キミ』のことも、『御子柴 菫』のことも、心おきなく……、『殺す』コトができるよ。……『赤眼族』の恥知らず……、僕の『叔父』をヤッた時みたいにね――」



 ――ピタっと、滑稽な輪舞が、回転運動を止める。

 ダーツでもするかのように、『彫刻刀』を持った片腕を振り上げた神代の顔が……、


 『ニヤリ』と、歪んだ。



 「――サヨナラ、『水無月 葵』」



 ――ヒュッと、

 鋭利な刃が一直線に僕の喉仏に向かう。


 混乱と混迷が混ざり合った、何が何だかわからないという表情で、

 硬直しきっていた僕の耳に、『とある音』が、飛び込む。



 ――ガラガラガラッ!


 錆びた扉を思いっきり引き開けような、

 無機質でやたらやかましい金切り音に、

 ハッ、と意識を取り戻した、僕の『眼』に、映る風景―― 


 僕のすぐ後ろ、『体育倉庫』の扉を開け放ち、

 ピョンと、華麗な跳躍で僕の眼前に飛び出した『如月 千草』が、

 『飛んできた彫刻刀』を手とうではじき返し、


 本当に、何度聞いたかわからない……、『とある台詞』を言い放つ――。




 「――安心して、水無月君。 ……『緑眼の使命』の元に、あなたのことは私が全力で守るわ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る