-終幕-

其の九十一 『Largo』


 ――ヤ……バイ…………――


 ――ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ――



 ――ヤバすぎ……



 カラカラと晴天が広がる、金曜日の『昼』、


 脳内に、『緊急速報』が鳴り響いている、僕こと、『水無月 葵』は、

 とりあえず『身の安全を確保しよう』と……、

 

 納豆がひしめく学校の廊下を練り歩き……、ひっそりと、誰も来ないであろう安寧の牢獄……、『個室トイレ』に立てこもり、グルグルと、思考のループを続けていた。



 ――私のことを『赤眼』だって……、水無月君がそう思うように『仕向けた』の……、『誰だっけ?』――



 『紫色の少女』が残した置き土産の台詞が、僕の頭の中に巡る。



 ……『御子柴 菫』は、赤眼じゃなかった……、御子柴は、人の心を読み取る能力を持つ『紫眼』――、ポルターガイストみたいにモノを操る『赤眼』の力は使えないってことになる……、つまり、『アイツ』が言ってたあの『噂』って――


 ――いや、『それどころじゃない』、『アレ』が仕掛けられていたってことは……、昨日の、『あの時の会話』も――



 ――ピロパリパポン♪ ピロパリパポン♪――


 「――っわぁッ!?」



 独り思索にふけっていた僕に向けて、久方振りの『鎮魂歌』が奏でられる。


 ……す、スマホの着信音……、誰からだろう、僕の連絡先を知っているのなんて、『平太さん』くらいしかいないは――



 ――ピロパリパポン♪ ピロパリパポン♪――


 ――果たして、スマホ画面に表示された『ある名前』が目に入った僕の表情が……、

 誇張無しに、『凍り付いた』。



 ――ピロパリパポン♪ ピロパリパポン♪――



 ……ヤ、ヤバイ……、『居留守は使えない』……、これは、電話に出た上で、なんとか、やり過ごさないと――



 その手を震わせながら、システマチックな色味の通話ボタンをタップして、僕は、わなわなと自身のスマホを、自身の耳元に当てる。



 『――』


 「……も、もしもし…………、う、うん……、今、大丈夫だよ…………」


 『――』


 「――えっ!? きょ、今日……? 今日の夜は……、ちょっと、用事があって……」


 『――』


 「……はっ? ……今……、なんて――」


 『――』


 「……そう、だったのか…………、やっぱり……、やっぱりお前が『赤眼』……、そして、『黒幕』…………、だったん……、だな……」


 『――』


 「……わかったよ…………、じゃあ、今日の夜八時……、学校の、『グラウンド』で――」


 ――タンッ



 通話が終了し、僕の身体の毛穴という毛穴から、ドっと汗が噴き出す。

 握力が無くなるほど強くスマホを握りしめていた僕の手から、カランッとスマホがこぼれ落ち、トイレの床に転がった。

 息をすること『さえ』忘れてしまっていた僕の脳内にこびりついていたのは、太陽のように爽やかな笑顔を見せる『アイツ』の姿、そして……、


 ――ヘドロのように、ドロドロと溶けて混ざり合う『邪悪な影』、異臭をまき散らす『裏の顔』……。



 ……このままでは、僕は、確実に、『アイツ』に……、

 ――『赤眼』に、殺される――







 枯れ木が、灰色にしなびれている。

 空が、濃い紅色に支配されている。

 大地が、白く干からび、黒く濁っている。



 ――なんだか、見たことがあるような……、どこか、『幻の世界』のような――


 僕の眼前に広がるは、

 『景色』を構築している、あらゆるオブジェクトが『腐食』した、

 『退廃』の、世界。



 僕の前方、五メーターくらい先に、『僕』が見える。

 ペンキで塗りたくったみたいな真っ青な『青眼』をしている『僕』が、能天気に、僕に向かって手を振っている。



 「やぁ」


 ――話しかけられた。


 「……やぁ」


 ――また話しかけられた。


 「……無視するなよ、聞こえているんだろう?」


 ――怒られた。


 「……やっと『会話』できるようになったんじゃないか、仲良くしようよ」


 ――……? やっと…………?


 「うん、今まで、何回も話しかけてたんだけど、キミったら、『全然聞こえない』みたいに、僕のことをずっと無視していたんじゃないか」


 ――そう……、なの…………?


 「……そう、だよ。まったく、『自分自身』の声を無視するなんて、ずいぶんひどいじゃないか」


 ――…………ゴメン?


 「……まぁ、いいや、っていうか、そんなコトより、キミ、今相当やばい状況なの、わかってる?」


 ――……わ、わかってるよ…………。


 「……本当にわかってんの…………? いつまでも『如月さん』や『御子柴』に頼ってばかりじゃダメだよ。 ……最後には…………、『キミ自身』が、『自分の力』で、『敵』と対決する必要があるんだ……」


 ――……やっぱり、そうなんだね……。


 「……君のマイナス思考が世界と『リンク』を始めたとき……、君の心が『青眼』に呑まれそうになったとき……、こんな風に、『考えてみる』といい……」


 ――えっ……?


 「――『僕のマイナス思考で、世界を、救ってやる』……って――」


 ――……? それってどういう――


 「…………『それ』は……、『自分で考える』んだ、水無月、葵」


 ――……自分で?―― 


 「……そう、『自分で』……、それじゃあ、『また会おう』、もう一人の、『僕』。 …………当たり前のことを言うようだけど、……僕は、いつでも、キミの味方だから――」


 ――……ちょ、ちょっと――




 ――暗転。


 すべてが『退廃』した世界が、

 早回ししているビデオ映像みたいに、

 

 グニャリと、歪む――







 ――ハッ……!


 ――と、意識を取り戻した。

 眼前に広がる、無機質で閉鎖間のある一枚の『扉』。


 ……こ、ここは……、学校の、『個室トイレの中』……、だよな…………。



 ――どれくらい意識が無かったのだろうか。永い間夢を見ていたような気もするし、一瞬だったような気もするし……。



 ――『キミ自身』が、『自分の力』で、『敵』と対決する必要があるんだ――



 僕の頭の中で、ハッキリと残る、一つの『台詞』……、

 ――『もう一人の僕』から贈られた……、『忠告』という名の『エール』。



 …


 ……とにかく、このまま手をこまねいて見ているだけじゃ、『アイツの思うツボ』だ……


 ――そっちが『その気』なら……、こっちだって、『罠をしかけて』やるッ――




 僕は、床に落ちたスマホをスッと、拾い上げ、

 タンッ、タンッと、慣れない手つきで何度か画面をタップする。



 ――ピロパリパポン♪ ピロパリパポン♪――


 

 『アイツ』のための滑稽な鎮魂歌が、殺風景なトイレの中で無機質に鳴り響く。


 僕は、ふぅっ、と少しだけ息を吐き出し、

 ドクドクと鳴り響く心臓の音にフタをしながら、


 ――努めて『冷静沈着』に、宙に向かって、声を放る。



 「――やぁ、如月さん……、うん、水無月だよ……、今日の夜、喫茶『如月』でまた話をしようって、『メールで連絡』していたじゃない……、うん、ちょっと用事ができて、行けなそうなんだ……、うん、また明日学校で、じゃあ――」



 ――果たして、僕は、手に持っていたスマホを、そのままズボンのポケットに入れ……、


 スッと立ち上がり、ガチャリと扉を開け、安寧の牢獄……、『学校の個室トイレ』を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る