59話「悪夢、切り裂く刃」



「うんまぁ、予想通り。いや、予想以下?」



 落ちていくアッシュオウルを見下ろし、口の中で小さく呟く。


 正直な話をすればもう少しギリギリの勝負になるはずだった。騎士団は運が良ければ全員死なないだろう程度で見積もっていたのだから。


 レイダム団長も殺すつもりだった。私をリュカと、この世界で付けられて、そして捨てた名前で呼んだのだ。それは私が歩んだを否定した相手をそれこそ彼以外は皆そうしてきたのだし。



「……生きて、るよね?」



 まだ2機騎士団のスタリオンが残っているが、無視しても問題ない。


 こちらに全力の殺気を向け、竜炉の出力を限界まで上げて息巻いている。けれど彼らが脅威だったのは私を殺せるレイダム騎士団長がいたからで。


 それこそ、ここから何をされても鼻歌交じりで切り返すだけで良い。


 円柱空間の底に叩き付けられ、死にかけたセミみたいにひっくり返ったアッシュオウルに対してゆっくりと降下し。通信線コールワイヤを指先から喉元に打ち込んだ。



「もしもし、レイダム騎士団長。気分はいかが?」


『最悪だ、まるで悪夢を―― いや、悪夢を見ているよ』



 声を聴く限り、今すぐ死ぬほどの重傷では無さそうだ。このまま半日程度放置したら分からないけれど。そもそも私の思い通りに事が進めばこの街は数時間後には消し飛ぶのだから、なにも、問題はないに決まっている。



「この程度で悪夢? まさか、ここからが本番よ?」


『あぁ、君が帰還願望者リターナーだったとはな。残念だ』


「向こうの名前を名乗った時点で。そう認識されてると思ってたんだけど?」



 ははは、と通信線コールワイヤの向こう側から乾いた笑いが聞こえてきて、つられて私の口からも同じものが漏れ出した。いや本当に、もうこうなってしまえば笑うしかない。


 まだ、誰も殺していないけれど。ここまでやってしまえばもう後には引けない。



『しかし、まさか。竜に堕ちていたのは想定外だったよ』


「あら? そうでもしないとこの街一つを相手に出来ないもの」



 そう、ものすごくシンプルな話。竜を狩り続ければ、いつか竜に堕ちる。


 極まった魔術が器官として体内に根付き、機能として魔力を収束し。吐き出す所まで至ることを、この世界ドラグラドの人間はそう表現するのだ。



「けど、たがが竜殺機兵ドラグーンでブレスが放てるだけでしょ?」


『ブレスの神髄は土中から金属を生成する高炉としての機能だよ。事実として荒野で一人きりで生きていける存在は人を超えていて。どう見ても人間ではない』

 


 確かに極まってしまった私は、極論ただ一人で生きていける。竜殺機兵の維持に必要な素材を集め。魔力で人としての機能を維持し。寿命すらなく延々と、何かに殺されるまで。


 まぁ、確かにそれは人間を超えて。竜に堕ちると呼ぶに相応しいのだけど。



「けど、荒野は寂しいでしょ? だから地球に連れていくのよ」



 そもそもそんな風に荒野で生きる事より、向こうで生きる事が幸せだ。


 地球もこっちの世界も、人間の本質に大きな差はないけれど。人の敵が人だけで、竜が居ないという事実だけで極楽と呼んでも良いと思っている。


 なによりこの世界ドラグラドで人の代表チャンピョンとして竜と戦い続けた私がそう思うのだから間違いない。



『そうか、それで。いつこの街を終わらせるつもりなんだ?』


「もう、私を止められる人は居ないでしょ? なら、今すぐに」



 ああ、流石に倒しそびれた2機の騎士も切り倒しておこう。流石にナイ神父から貰った術式を発動しているときに襲われたら面倒だ。



「そうか、では最後にかつて師として剣を教えたものとして一言だけ」


「なに? ずっと昔に弟子だったよしみで聞いてあげる」



 通信線コールワイヤの向こうから聞こえてきた声に、最後の情けをかける。実際にレイダム騎士団長は私にとって師匠と呼べる数少ない人間で。まぁこの状況で事実上の遺言を聞こうとする程度には情がある。



『盤面を自分の価値観で測るのは、君の悪い癖だ。リュカ』



 最後の最期に、この世界で私に刻まれた名前のろいを唱えられ。カチリとスイッチが切り替わり、右手から伸びた通信線を巻き上げて。彼を終わらせるために左手に握った片手の両刃剣を振るおうと握った瞬間。



 それを視界にとらえる前に、操縦桿すら捻らずに。機体の制御系を魔術を使って直接弄り、反射的に飛び上がる。



 奇襲、騎士団仕様の残った2機の白いスタリオンではなく。左右非対称な装甲を纏った黒い機体が、ハルバードの切先と共に背後から迫り。


 もしあのまま私が感情のまま、レイダム団長を殺していれば。それと引き換えに

ルージュクロウを撃破するに足るランスチャージ。それがさっきまで私がいた場所を突き抜けて気が付く。


 私に向けた後ろ手に、中十字弓ミドルクロスボウを握りしめ。中に装填されている鉄矢ボルトの先端と目が合った。


 加速した意識の中で、黒い竜殺機兵の指先が。トリガーを押し込むのと同時に。甲高い駆動音が響き、空気を裂いて竜鱗すら穿つ杭が飛ぶ。


 ランスチャージが当たらないと理解した瞬間、片手を離し。腰に吊り下げた得物を握りなおして放った一撃。完璧な奇襲、全力で回避した直後の私は殆ど動けないのだから。


 そう、それは私にただ攻撃を当てたいのであれば文句のつけようもないけれど。


 だが、私を殺したいのであれば。


 首の根元を狙った一撃を。機体の顔を傾けオトガイを使い文字通り食い止める。もしもルージュクロウが生き物なら、丁度鉄矢ボルトを歯で噛んだことになるのだろうか?



「分からない」



 通信線コールワイヤの繋がっていない相手には声は届かない。光信号も細かなニュアンスを伝えあう事は出来ない。



(なんて、無意味…… いや、ただのマイナスじゃない)



 あの程度の攻撃では、私は殺せない。あれほどまでに綺麗な背面射撃が放てる機兵乗りライダーがそれを理解出来ない筈がないのだ。


 だからといって、牽制ですらない無意味な攻撃に装填された中十字弓ミドルクロスボウを消費するのは余りにも無駄が過ぎる。


 それこそ、致命傷は与えられなくとも。使い方によっては私の剣を1回は止められる可能性がある手札。


 それを無為に切るのはそれこそ次の一撃で死ぬ寸前。文字通り命を賭けて一矢を報いたいと足掻いたのならば、嘲笑いはするが理解は出来る。



 訝しむ私の目の前で、いや竜化水銀ドラグラムの画面の中で。黒い敵機が振り向きざまに中十字弓を投げ捨てた。


 分からない、私と機動戦をやるつもりなら。再装填は不可能だと分かった上で。何故あの黒いスタリオンの機兵乗りは引き金を引いたのだろう?


 いや、そもそも。あの機体は――



「機兵殺し、そういえば回収したとは聞いていたけど……」



 なにより、ハルバードであそこまで見事なチャージが出来る人間は。この街リバディでも片手で数えられる人数しかいない。



「うん、まぁ。どこまで知っているのか知らないけど」



 ライズルースターは修理中で、こうなるとは思っていなかった。だがどうやら私の弟子は想像以上に用意周到だったらしい。



「加減は無しで、もし私が間違っていると言うのならさ――」



 目の前の敵に向けて、剣先を向けて。



「私を殺して、止めなさい。少年っ!」

 


 魔導推進器マギスラスターの爆発的な推進力と共に、聞こえない声で力の限り叫んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る