217 いったい何があったの? ほんとに心配したんだよ


「ふと後ろを確認したら、ハルシエルちゃんとクレイユがいないんだもん! 何かあったのかと驚いて、あわてて帰ってきたよ!」


 こちらへ駆けよってくるエキューの声に玄関に視線を向ければ、ちょうど入ってくる生徒会メンバー全員の姿が見えた。


「ハルシエル……! よかった、いた……っ!」


 険しい顔をしていたディオスが、俺を見てほっと表情を緩める。


「いったい何があったの? ハルシエルちゃんの姿が見えなくて、ほんとに心配したんだよ?」


 ソファーへ駆け寄ってきたエキューは、軽く息が上がっている。


 きっと俺とクレイユの姿が見えないのに気づいて、リオンハルト達にも報告し、走って戻ってきてくれたんだろう。


 そう思うと、申し訳なさにつきりと胸が痛む。


「あのね、その……」


「ハルシエル嬢が、初めて履いてきたサンダルで靴擦れになったんだ。痛そうだったから、手当てをするために散歩を途中で切り上げて帰ってきた。すまなかったな、心配をかけて。一言断っておけばよかったのに、動揺してすっかり失念してしまった」


 エキューに詫びるクレイユに、あわてて割って入る。


「違うの! クレイユ君は悪くないの! わたしがうっかり慣れない靴で行ってしまったから……っ! あの、心配をかけて本当にすみませんでした!」


 こちらへやってくる面々に、ソファーから立ち上がり、身体を二つに折りたたむようにして頭を下げる。


「そうか……」

 安堵とも呆れともつかぬ息を長く吐いたのは、リオンハルトだ。


「事情はわかったよ。クレイユがついているから大丈夫だろうと信じていたが、なにぶん夜だし、土地勘のない場所だ。本当に心配したんだよ? 今度から、何か予想外のトラブルが起こった時は、必ずわたしにも教えてほしい」


「はい。申し訳ありませんでした……」


 息を乱すほど走って帰ってきてくれたエキューや、不安に顔を強張らせていたディオスのことが頭をよぎり、申し訳なさに泣きたい気持ちになる。


「まったく! 人騒がせな方ね! せっかくリオンハルト様と優雅にお散歩を楽しんでいたというのに……。あなたのせいで、台無しですわ!」


 追い打ちとばかりに、イゼリア嬢の怒りに満ちた声が俺を打ち据える。


 ううっ! イゼリア嬢、本当に申し訳ありません……っ!


 ですよねっ! 俺もせっかくの夜のお散歩を途中で切り上げなきゃいけなくて、俺もどれほど悲しかったか……っ! そのお気持ち、わかりますっ!


「ほ、本当にすみま……」


 あ、ヤパイ。

 イゼリア嬢にこんなに厳しく怒られるなんて……。


 こらえなきゃってわかっているのに、涙がこぼれそ――、


「まあまあまあ! 心配かけたのは悪かったけど、その辺りでハルちゃんは許してあげてくんない? 今回のハルちゃんの怪我は、半分以上オレの責任だからさ!」


 不意に、暗い空気を打ち払うように、ヴェリアスの明るい声が響く。

 素早く反応したのは、リオンハルトだった。


「ヴェリアスの責任? それは、いったいどういうことだい?」


 碧い瞳が、偽りは許さないとばかりに、鋭くヴェリアスを見据える。

 対するヴェリアスはいつも通りのゆる~い笑顔だ。


「いや~。ハルちゃんがかかとを擦りむいたってサンダル、選んだのオレなんだよね~。せっかくの旅行だし、この機会にトータルコーディネートして、いつも以上に可愛いハルちゃんにしようと思って♪ まさか、そのサンダルで靴ずれしちゃうとは思わなくてさ~」


 いや~、まいったまいったとヴェリアスが軽い調子で笑う。


「ハルちゃんは素直にオレの言うことを聞いて履いてきただけだからさ♪ イゼリア嬢の気持ちもわかるケド、そんなに怒らないであげてくれる? 代わりにオレを怒ってくれていいからさ♪」


「そ、そんなっ! ヴェリアス様を怒るだなんて……。とんでもないことですわ!」


 ヴェリアスに顔をのぞきこまれたイゼリア嬢が、とんでもないと言いたげに首を横に振る。


 そうだぞ、ヴェリアス!

 イゼリア嬢に叱ってもらうなんて素晴らしいご褒美をお前に譲ったりしてたまるか!


 さあどうぞ! さっきは動揺してちょっと涙腺が緩みそうになりましたけど、もう大丈夫です!


 イゼリア嬢のごほう……違った、イゼリア嬢のご叱責は、どこまでも真摯しんしに受け止めてみせます!


 さあっ! どこからでも来てください! ばばーんと受け止めてみせますから!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る