第190話 【真珠】愛と官能の『一生の恥』! 後編


 落ち着きを取り戻した貴志が『そうだった。お前はそういうヤツだった』と憔悴した声で独り言ちながら、わたしの左腕の状態を確認しはじめる。


 今度はあまり触れずに、ピンポイントで、割としっかり目に圧を加えるだけだ。


 これならば、くすぐったくない。

 先ほどのような、おかしな声も出ない。



「真珠、押した箇所に痛みはなかったか?」



 わたしがコクリと頷くと、貴志はホッとした表情を見せる。



 痛くは無かったが、先程の不可思議な感覚の理由が知りたくて、わたしは貴志に質問する。



 知らないことは、やはり知りたい。


 探究心こそ、人類繁栄の根底にある知識欲の最たるものだ。



 分からないことを、そのまま放置することは、わたしの知的好奇心も許さない。



 あの妙に気恥ずかしいような感覚の理由が、ものすごく知りたい。



 これが分かれば、生物繁栄の根拠に関するなんたるかにも近づける予感がするのだ。




「あのね。腕に痛みは無かったんだけど、貴志が触ったら、この辺りがムズムズして、何と言うか熱が溜まるような感覚? があって、声が出ちゃったの。これはどうして? 理由が知りたい。ものすごく!」



 貴志が哀れな者を見るかのような眼差しで、わたしを見る。


 何故だ!

 学びたいという欲求を無下にするとは、大人の風上にもおけないヤツだ。



 もう一度溜め息を落とした貴志は、畳みかけるようにわたしをいさめる。




「それくらいにしておけ。恥ずかしげもなく言っている時点でアウトだ。本当にお前が後悔するぞ」



 上から目線の言葉に、わたしは頬を膨らませる。



「『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』だ。何を狼狽えている、貴志よ――子供の知的好奇心を遮断するのは、大人としては如何いかがなものか」



 貴志が頭を抱えて立ち上がる。



「まったく……そう来たか。自分を子供だと宣言するのなら、頼むから、少しは子供らしくしていてくれ。そうでなくても、どう扱って良いか戸惑っているんだ。

 いいか? この話……今は終わりだ。お前の『一生の恥』になるから、それくらいにしておけ」



 その様子から、もう何を訊いても答えてくれないだろう事がわかり、諦めの境地に入る。



「今は終わり? じゃあ、いつか教えてくれる? それと、病院に行く必要もない?」


 わたしのしゅんと落ち込んだ声に、貴志がウッと息を呑んで再びたじろぐ。



「心配するな。エルが言った通り、病気ではない。その――まあ、そのうち分かる……多分」



 そして何故か、歯切れも悪い。


「そのうち分かる? それは、貴志が教えてくれるの? どうやって?」



 エルの言う『そちら方面』が恋愛関連であるのならば、その指南役は間違いなく貴志なので、早く教えてほしいと暗にお願いする。



 だが、貴志はスイッと目を逸らした。

 回答せずに、逃げおった!



 エルはピアノに突っ伏して身体を震わせている。

 お前のキャラ崩壊だぞ、と思いながらも、憤懣ふんまんやるかたない思いでエルを視界に入れる。



「エル、どうして笑っているの? 何か知っているなら、教えてくれたって良いのに……」



 くそう。全くもって意味がわからん!


 貴志もエルも、色々と分かっているようなのに、二人だけで通じ合い、わたしだけが仲間外れだ。



 これか!? これが『友情の祝福』を交わした男同士で通じ合う、所謂いわゆる心の交流というヤツなのか!



 もういい。

 分かった!



 二人が教えてくれないのであれば、穂高兄さまに訊いてみよう。



 彼の知識は既に年相応ではない。


 きっと何かを知っているに違いない。


 わたしは拳を握りしめ、兄に助けを乞おうと心に決めた。




          …




「腹が痛い。こんなに笑ったのは生まれて初めてだ。もっと二人の遣り取りを見ていたかったが、このままでは永遠にこの問答は終わらないだろう。

 さて……そろそろ時間だ」


 エルが脇腹をおさえながら立ち上がり、貴志は何故かホッとした表情をしている。


 青年二人は視線を合わせると、お互いに肩をすくめ合ったのち、何故かわたしを一瞥した。


 貴志は溜め息をつき、エルは何故か楽しそうに笑っている。



 ――解せぬ!



 わたしはかなり不服だったが、気持ちを切り替え、バイオリンを丁寧に拭ってからケースに戻した。



          …



「真珠、俺はこれからエルと出かけるが、お前はどうする? 疲れているなら部屋で休んでいても良いが……もし一緒に出掛けたいなら連れていく」



「行きたい! ……あ、でも帰りは眠くなっちゃう可能性もあるか。どうしよう」


 今の自分の体力残量と、外出した際の疲労によって訪れる眠気について、頭の中で算盤をはじく。


 かなり真剣に悩んだが、迷惑をかけるわけにはいかない。


 ホテルにて待機する旨を伝えようとしたところ、貴志が笑いながら頭を撫でてくれた。



「気を遣っているのか? 疲れたら寝ても構わない。大きなものを購入するわけではないし、歩けなくなったら抱えてやるから、もし行きたいのであれば、そこは心配するな」


 その言葉で、遠慮がちながらも、彼等と共に行動することを決めた。




「真珠も行くのか! それは嬉しい!」


 ラシードがニコニコと笑っている。


「貴志、真珠。一般用ロビーで待ち合わせだ。こちらは着替えたらすぐに向かう。お前たちは着替える必要もないだろうから、そのまま楽器を部屋に戻したら先に向かっていてくれ。こちらも準備ができ次第すぐにロビーに降りる」



 エルがそう伝えながら、わたしと貴志を特別室の玄関口まで見送るため、部屋の扉を開けた。



 そうか。

 この外出の為に、訪問前に着替えなくてもよいと内線連絡があったのかと、今更ながら合点がいく。


 確かに、謁見用の準正装姿で街中に出たら、目立つことこの上ない。



 エルに先導されながら、もと来た通路を玄関口へと歩いていく。



 グランドピアノの置かれた巨大な居間兼パーティースペースには、巨大な嵌めガラスの窓が並ぶ。


 先ほど、台風の目に入った時に広がった晴れ間は既になく、曇天が一面を覆い、再び雨が降りだしている。




「『音色捧げ』によって、多少の降雨異常があるかもしれない。今はまだ大丈夫そうだが……夕方以降は相当荒れるだろう。

 さて、今夜は色々と覚悟しておいた方がよいぞ――真珠。それから……貴志、お前もな」



 エルが窓の外を見て呟いた。



 何故、最後にわたしと貴志の名前を口にしたのだろうか。


 エルの言葉に問いかける間もなく、わたし達は特別室の玄関からホテルの廊下へと見送られた。



 先ほどのエルの科白を訝しみ、貴志と目を合わせて、互いに首を傾げる。



 どういうことなのだろう?



 『今夜は色々と覚悟しておいた方がよいぞ』?



 そこで突然よみがえったのは、プレイデート以前に貴志の部屋で繰り広げられた会話。


 瞼に浮かぶのは、誠一パパの呑気な笑顔。



 あれか!


 今夜は、一緒にお風呂に入り、更には父のベッドで寝ることになっていたのだ。



「誠一パパ対策を、至急脳内会議しなければ! 今夜は確かに荒れそうだ。アハハ……ハハハ……はぁーーーっ」



 わたしは大仰に溜め息をついたあと、こうしてはおれん! と、廊下を貴志の部屋に向かってグングン歩き出す。


 振り返ると貴志は顎に手を当てたまま、難しい顔で立ち止まっていた。



「貴志? どうしたの?」


 わたしの問いに対して、彼は我に返ると躊躇ためらいがちに話し始める。



「エルのあの言葉――真珠、今日は早めに自宅に戻った方が良いかもしれないぞ? 夕方以降に荒れるとなると、最悪――榊原さかきばらさんが迎えに来られない可能性も……無きにしもあらず、だ」



 へ?


 と、言うことは――




「……貴志と……今夜は、ずっと一緒にいられるの……?」




 雷光が鈍色にびいろの空に、眩い銀色の亀裂を入れた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る